yukiの打ハハ日記

パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月村澤くん

⬆︎⬆︎⬆︎DVDは村澤くんをクリック!






小学校バンドフェスティバル 東海大会観に行く

昨日は小学校バンドフェスティバル東海大会でした。指導した学校は二校、共に開成中校区の瑞穂小と葵ヶ丘小です。日本ガイシホール、昔でいう名古屋体育館で行われました。広ーい会場に小学生、お客様は20%ぐらいかなという、会場の広さからいうと小さなイベ…

近所散策

体調が良くなったので、近所を散策。夏に咲いていたことジャスミン系の花。秋にはこうなるのか、どくどくしい色にビックリ、ギョッとする。遠州名物細葉の垣根、この時期実がなります。「やんぞうこんぞう」とこの辺りでは呼ばれている赤い実、学校から食べ…

開成中 コンサートご案内

大阪桐蔭高校吹奏楽部が浜松にやって来ます。そのコンサートで開成中が、一緒に演奏させていただくことになりました。興味のある方はぜひ、ご来場ください! 大阪桐蔭高等学校吹奏楽部 キャンディコンサート2017 浜松特別公演 2017・11・4土 13:00- 雄踏文化…

今朝の我が家

小学生のコンテスト静岡県大会がこの前終わりました。担当した学校のうち、葵ヶ丘小学校と瑞穂小学校が、東海大会への出場権を獲得しました。今回は東海大会を観に行きたく、予定を空けてあるので、両校の応援をしに行こうと思います^_^さて、写真は今朝の我…

また服作る。

本日は、夕方からお仕事へ行く前に、これを作りました〜 稲田京子さんの本から、タンクトップ。 サイズが全体的に大きいものが多いので、袖ぐりや襟ぐりも大きくなってしまい、ゴムを入れて詰めました。。。なので思っていたデザインと若干違うので、多分こ…

ごんぎつねツアー

今日はごんぎつね祭りだったようで、たくさんの人が彼岸花を見に来ていました。 花嫁にも逢えました〜普通に結婚式をして、矢勝川を歩いていました。 こちら記念館。子供がたくさん遊んでいました。 何回来てもほっこりする場所です。 ゴンが住んでいたと言…

いくつかある趣味の1つ、服を作ること。

手先が器用なので、作ることが好きです。服を作ることも好き。 最近時間があったので作ってみました。茅木真知子さんの「ソーイングトーク」から、ノースリーブのブラウス。バイヤスで作ってあるので、体にフィットしても窮屈にならないです。ネックはV字に…

ごん、おまいだったのか?

小学校四年の秋、家でごんぎつねを音読するたびに泣いていた、あたくし。その2年後にバレエでゴンを演じました。私は子役で、脚本家の創作なんだけど、お母さんと一緒に過ごすところから、お母さんが撃たれて死ぬところまで踊ったのかな。お母さんが私の手首…

2017 浜松市吹奏楽トップコンサート

先日、18日に行われました。毎年恒例のトップコンサート。浜松市内のコンクール成績優秀校のみ出演できるこのコンサートに、今年も開成中は参加できました。 全国大会が果たせなかった悔しい夏になりましたので、そのリベンジに燃え、初めてグランプリを受…

泣いていいですか?鈴木千恵CD発売記念ライブ!!!

大学の先輩が凱旋ライブで浜松に来たので観に行きました。 カッコよかったよ、泣けてきた。嬉しくてね、嬉しいと泣けるんだね。 ↑↑↑違った!!!www. この方はオルケスタデルソルのピアニスト、森村さん。 ライブ後を激写。カッコよくひきゃーマネしたくもな…

第29期浜松市中学校選抜吹奏楽団オーディション

今年も選抜試験の監督を担当しました。今回は49人が受験し、7人の合格者が出ましたので、倍率は7倍。いつもよりこれでもお手柔らかです。昨日の試験で同席されたのは、浜松南部中の杉山先生。打楽器審査はお初ですし、専門外だから、よく分かりません、と…

小学生のコンクール間近❗️

夏休み後半から、こちらのコンクールの仕込み、私も参戦し始めました。手前にあるのは夏休みの宿題。。。これやらんと部活できんに〜〜!!!です。 担当三校、全9曲、ドラムほぼ初見大会。。。 小学生の初戦、静岡県バンドフェスティバルは、10/1浜北アリー…

クエルイモ

クワズイモじゃなく、クエルイモ、サトイモです。完全なる形、上から下まで。我が家の隣で作ってるおいちゃんからいただきました❗️今日は買い物行脚しました、浜北区内をウロウロしました。明日はレッスン豪華◯連チャン。また髪の毛切りました。あは

開成の夏〜東海2017

開成の夏、東海大会へ出場しました。健闘むなしく代表には、なれませんでした。色々ありました、本当に。よくここまでこれたな、全国まで届かなかったとしても、そのスレスレのステージまで来られたことが正直奇跡です。嬉しい結果も悲しい結果も、一瞬で泡…

いわさきちひろ美術館

念願の、いわさきちひろ美術館へ行きました。水彩画の巨匠です。これは、ステンレスで出来た楽器、金属のログドラムみたいな。思ったより大きな音がします。

マレットがはげちゃったからって

生徒がマレットがはげたので羊毛フェルトをチクチク刺してみました〜〜と言って見せてくれました。これでも結構使えます。ありだなと思いました。

高校A西部

今日は高校吹奏楽コンクールA編成、静岡県西部大会でした。教え子たちがガッツリいい仕事してました(^^)それだけで泣けるわ…帰りに偶然遭遇!有名人多数につき。

吹奏楽コンクール、中学生静岡県西部大会終わる

中学の西部大会が終わりました。3日間の熱い演奏、毎年悲喜こもごも。毎年技術のレベルアップのスピードアップがすごく、その中を勝ち抜く難しさを感じます。10年前、もっというと5年前のやり方ではもう通用しません。「木を見て森を見ず」私自身、ようやく…

天王の祭り〜

天王のお祭りへ行きました。実家の祭りです。天王三地区と、中田町のや4つの屋台が集結し、花火も上がる、ちょっとした賑やかさがあります。祭りのお囃子は、おおきな桶胴と、締め太鼓三台、横笛の三パートに分かれます。花形は桶胴。昨日大太鼓を叩いてい…

一年で一番吹奏楽なシーズン

いろんな学校へお伺いしています〜😊😊😊 最近はシンバルを弓で引っ掻いて演奏することが多くなりました。コントラバスの弓です。 その置き場所に困るようですが、こんな置き方を発見したのでパシャり!!! もとはトライアングルホルダーとしてプレゼントしたはず…

濃い一日、ホール練&お初セッション

昨日はホール練お立ち会いと、ジャズセッションとやらに初めて参加しました。ホール練はひたすら楽しかった。ちょこっとアドバイスをするとすぐに反応してくれたのが何より。音のご機嫌がよくなるように考えないといかんなと。もう1つはこちら。サイモンと…

台湾音楽節へ行きました^_^

7/14〜18の日程で台湾へ出かけました。台湾で行われている吹奏楽クリニックにご招待されたからです。去年の夏は台北市の麗山中をお招きし、交流を図りました。今回はその交歓交流も兼ねています。密度の濃いコミュニケーションの台湾、大変親日国でもありま…

目から鱗

今日は目から鱗なお話をたくさんか聞かせていただきました。未来が明るくなる話、嬉しい限り。

バチおきスタンド兼ケース

先日浜松市中区高林にあるソニックスさんへ、注文していたドラムのリムと、シンバルスタンドの一部を受け取りに行った際、中古品としてこれがありました。ギターなどのエフェクターという足で踏んで音色を切り替える器械を入れるケースだと思うのですが、ク…

開成中吹奏楽部 台湾壮行演奏会

2017.7.10.開成中吹奏楽部 台湾壮行演奏会 昨夜の模様です。 7/14-18台湾へ演奏旅行へ行くにあたり、日頃の応援に対する感謝を込めて、全15曲、約1時間半、地域の方々にご披露させていただきました。お土産話しが楽しみです。 保護者の皆さんが作ってくださ…

台湾遠征壮行演奏会ご案内

2017.7.10. 18:00- 学校体育館。台湾で演奏する約20曲を、ご披露します。 駐車場があまりないので、できる限り乗合か、他の交通機関をご利用いただけると幸いです。 定期演奏会へいらした方は、着ぐるみの指揮者!台湾出身の作曲家@センさんもこの日はいらっ…

全国大会、まだまだ果てにあるんだけど。

打楽器のレッスンに行った際、このような紙が貼られていました。 持ち方を一回教そわっても、把握しきれませんから こうやって紙に貼っておくと、何回も学習できますね〜〜へー 雑巾もこのように整頓。。。 顧問は、実はお掃除好きです。 部屋は心を表す、よ…

左肘激痛にて

左肘に激痛が走り、熱が出たり浮腫んだりして、バタバタしました。 肘の石灰化とわかりました。去年両肩に出来たのと同じものです。ものすごく痛くてどの姿勢を取っても発症時は耐えられません。 しばらく不自由な生活がまた続きます。指導のシーズンなのに…

ライオネット児童合唱団演奏会

6/17浜松ライオネット児童合唱団演奏会での様子。 中ホールで出待ちで落書き。 みんな怖い顔してるから。 子供ちゃん達が演出で使用したひまわりを急遽作り変えていただき、 頭に乗せてみる。 きわちゃんと、リコーダーの中島ゆきさん。2人とも卒団生。 ソ…

西気賀の八雲へ行きました〜ライオネットリハーサル

今日は浜松ライオネット合唱団の定期演奏会が行われ、私もゲスト出演します。昨日はそのリハーサルだったのですが、昼は好き好んで山奥に嫁いだ、クラリネット奏者のしのぶちゃんとご飯を食べに行きました。 西気賀駅に隣接している、レストラン八雲。先日テ…