yukiの打ハハ日記

パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月村澤くん

⬆︎⬆︎⬆︎DVDは村澤くんをクリック!






ノコギリ、合わせ〜

2019.3.24.(sun)13:30〜袋井市立周南中学校吹奏楽部定期演奏会で、ノコギリmusical saw 演奏します^_^¥0-I play musical saw in Shunan junior high school wind_orchestra regular concert.Anyone not have listened to the musical saw,come to come!3/24.…

マーチのカナメは、3点セット。大太鼓、シンバル、小太鼓。

吹奏楽部的には夏のコンクールに向けて基礎を固める季節になってきました。各楽器の奏法も今キチンと学び直す時期ですね〜マーチは大太鼓とシンバルと小太鼓が何と言ってもカナメなので叩き方を指導しました。大太鼓のチューニングとマレット加工と叩き方、…

袋井市立周南中学校吹奏楽部定期演奏会 出ます〜

すっかり春めいて来ました。私の体調もほぼ回復しています^_^無理やり動くのをやめてトキメク日々の過ごし方とか自分の心を厳しくしないで温かくして、労ってあげる考え方に変えています。まだ足りないもっと頑張らなきゃ!と思ってガツガツやってましたが、…

2019.2 アンコン東海

アンコン東海が終わって1カ月経とうとしています…。このところ体調が悪く、ブログの更新が出来ませんでした、申し訳ありませんアンコンの東海に出た開成の金管8重奏が、全国行きを決めました!おめでとう!それと、私が指導していたと言っていいか分からない…

Sakuramatsuri

近所のさくら祭り#河津桜と菜の花#浜松市西区大山町#花川#お客さんたくさん#春はやたら眠い

今年は読書年にしようかと。

本を読む方では無かったですが、近年読書量が増えております。去年長崎へ行くにあたり、遠藤周作の「ある女の一生〜キクの場合」を読みました。長崎でこの本を舞台化するという記事があって、面白そうだからと読んだらハマった〜^_^すごく面白かったです。別…

日本の女性の生き方について

私と同じ歳のライターが、こんな記事を書いていました。私自身は「騙された!」とは思わないけど、何となく生きづらいなーと思ってたことを、言葉にするとこんな感じなのかーと思いました〜。はっきりこうやって言葉にすると虚しくなるから、感じないように…

浜松市立開成中学校吹奏楽部第8回 定期演奏会

今年も年度末に開催できることになりました。今年は満を辞して、大ホールでの開催。浜松吹奏楽トップコンサート、グランプリのお陰です!ゲストは開成中トレーナーを以前勤められた原田大雪先生がご指導されている安城学園高校吹奏楽部。私はたぶん1部の司会…

アンサンブルコンテスト東海出場!朝明中、2018年度

指導している四日市市立朝明中学校打楽器7重奏が、東海大会へ出場を決めました〜おめでとう! 初めて県大会へ出て、また初東海まで決め、すごいの一言!! 顧問の浅野カズマ先生はじめ、生徒の皆さんも良く頑張りましたね🌞😙👍 東海大会の会場は松本。演奏は2/9…

アンコン中学静岡県大会終わる。

アンコン中学県大会終わりました〜今回は開成中のみ、担当校は出場しました。三年生を含まない四人の打楽器パートと、クラリネットから素晴らしいポジティビアンヌ・スペシャルyouをお迎えして笑、5人で出場。ザ・ウェーブkaisayvol.3をお送りしました。残…

無理はしないと言いつつ…

さて、今週末は中学校のアンサンブルコンテス静岡県大会があります…。今年度から他県へもレッスンで伺うようになり、それはそれは新鮮です。やはり地域が違うと色々違う!楽しくお出かけします。またアンコンは他地域でも結果が出たようで、生徒たちや、普段…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!2019年もよろしくお願いします^_^一昨年、昨年と2年連続で台湾にて正月を迎えました。去年は「ゆかいな仲間」の3人で演奏したこともありがたかったですが、加えて台湾で藤重先生夫妻と出会い、ご縁で長崎でも演奏させ…

アンコン地区大会始まる

いよいよアンサンブルコンテストの地区大会が始まりました。通過した学校と、そうでなかった学校と、もちろん今年もそれぞれありました。2018年は、私の身辺で色々なことが、これでもか、というほど、一年中ありました…。今年の正月の辺りの心境と、今と…

本日はこちら。

あたくしの母校のとなりの高校。本日のアンコンレッスンはこちら。南を向くと、アクトタワーが見えます、北を向くと、赤石山脈〜〜

バスドラムスタンド〜

アンコンシーズン真っ只中です。バスドラムのスタンドを作ってもらいました。60×30の板2枚を、蝶つがいで止めてあるだけの。これは、中郡中のもの。角ばらないように、角をヤスリで削ってある、気遣い^_^

自己肯定感

最近よく考える、これ。私サイコー!私天才!って言ってごらん?と言って、すぐに言える生徒ってなかなかいない。が、いたんだな!これが!!!事あるごとにそれを唱えさせてみた。私まで嬉しくなってきた、心の活力がモリモリ湧くように。すごいなー自分を…

アンコンレッスン

本当は恒例の勉強会を行う予定だったのですが、諸事情により、中止になりました。楽しみにしていた方には、申し訳ありませんでした。アンサンブルコンテスト、中学の静岡県西部大会は、もうすぐです。今年はお付き合い出来るか分かりませんが、皆さん頑張っ…

夏以来、四日市〜〜

バスマリンバとな!下のFまであります。いつものこれ〜〜^_^

幸太郎先生、禁煙します!

娘からの痛恨の一撃を受け、幸太郎先生、この度、禁煙することと相成りました…。娘との約束ゆえ、破るととんでもないことが起こることになってます。皆さま、幸太郎先生のイライラを受け入れ、どなたか禁煙外来を紹介して差し上げてください〜幸太郎先生にと…

ライブ終わりました〜〜

昨日のライブの模様。東くん主催のイベントです。いろんなジャンルの人とコラボして、音楽を作るとどうなるかをやってみたかった、彼の好奇心を形にするライブですね^_^場所はアナログさん。私の座るところから見た景色。アンコールはノコギリも披露!バレエ…

ライブやります!

2018.11.29.木 20:00〜ジャズスポットアナログさんでライブです〜〜♫東くんは共通の旧友つながり。誕生日が4日しか違わないことが判明しました💦村松克子先生は、お初です!情緒たっぷりな音楽になりました〜〜お楽しみに!

アンコンレッスン始まりました〜

アンコンの季節が始まりました〜

日本管楽合奏コンテスト 終わる

昨日は日本管楽合奏コンテスト全国大会でした。場所は東京都文京区後楽園にある文京シビックホール。交通の便が非常に良い場所です。開成中学校は、B部門に出演しました。全日本吹奏楽コンクールの支部大会クラスの学校も出演するとあり、白熱した演奏が展…

ネギドラム様のドラム、全国大会で活躍!

内藤友樹先生が作曲された、交響的断章〜ソロティンパニとウインドアンサンブルのための、でドラムを使用するにあたり、浜松が生んだドラム制作会社、ネギドラムさんからお借りすることができました。あまりロックに傾きすぎず、シンフォニックな響きを持つ…

シンピロー全国大会にて活躍!

全国大会のステージで活躍したシンピロー。シンバルの上についている、スポンジの代用品といいますか。響きがかわります。サスティーンが長くなる〜〜。固定する箇所が少ないので、倍音も豊かになります。小さいインチの方が効果的とのことでしたので、スプ…

浜松市立開成中吹奏楽部 全日本吹奏楽コンクール 終わりました〜

昨日、終わりました。開成中は銀賞をいただきました。課題曲4、虹色の未来へ 作曲の郷間幹男氏、自由曲交響的断章〜ソロティンパニとウインドアンサンブルのための、作曲の内藤友樹氏お二方も会場へ駆けつけてくださいました!とにかくとにかく課題曲の練習…

開成中 全日本吹奏楽コンクール前 練習〜

校区にある葵ヶ丘会館にて最後の追い込みをしております。こちら、顧問を形どった豚のお面? あと少し!💦

ノコギリ芸人!

昨日、マレキアーレお邪魔してきました。お耳の鋭い音楽愛好家であり、オーガナイザーの横田みどりさんのお宅。世界各国の彼女の耳で選ばれた優れた演奏家が、このホールで芸術を繰り広げられます。大好きな打楽器奏者、池上英樹さんもここで知り合いました…

第30期浜松中学校選抜吹奏楽団オーディションについて

毎回感想を書くのに、今回忘れていました。今回で30期を迎えた選抜試験、平成元年からあること団体の、私は後ろ20年ぐらい携わっていることた思います。過去に選抜メンバーになった生徒には、管打楽器コンテストで優勝されたのもいますし、今もプロとして活…

開成中、新聞に取り上げていただきました。

地元新聞に取り上げていただきました。浜松市長表敬訪問の模様。浜松聖星高校、ヤマハ吹奏楽団とともに。2018.10.4.静岡新聞こちらは、2018.10.3.朝日新聞。全国大会へ出場する全チームのプログラムと、ピックアップされたチームの記事が掲載されています。…