yukiの打ハハ日記

パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月村澤くん

⬆︎⬆︎⬆︎DVDは村澤くんをクリック!






久留女木小学校

明日久留女木(くるめき)小学校で音楽鑑賞教室をやります。久留女木という地域は旧引佐郡引佐町、渋川の方向にあります。山です。私が現在住んでいる地域は旧浜松市の境にあり、崖を超えると細江町になります。そこから先は山と谷の連続、すぐ近くというのが5kmぐらい離れ、車で15分圏内は近所という言い方をします(ここへ引っ越してからそんな感覚になった)。それでも久留女木小まで我が家から30分ほどかかるので、すぐ近くではありませんね。
全校生徒は15名ぐらい。学年に3人ぐらいしかいません。子供の数が減少しているので、近々周辺の小学校3校が合併すると聞きました。そうすると通学は車でないと無理ですね、今もすでにそうかもしれませんが。
生徒が15名ほどしかいないのに、体育館という広いスペースでコンサートというのも寂しいので、地域の住民の方もお呼びするのだそうです。とはいえ50名ほどというお話。コンサートの予告は回覧板と有線放送で行うのだそうです。有線は引佐町の各家庭に電話機が設置されていて、そこから放送が流れるそうです。引佐町が総力を挙げて行われる久留女木小学校のコンサート、私たちTrio KaMYも心を込めて演奏したいと思います。
これをご覧になった方も是非いらしてください!ブログをみた人で体育館に収まらないぐらいの人数まで増えたらうれしいです☆
ちなみに演目は以下の通りです。
長瀬氏のリコーダーコーナー、伊藤さんのマリンバソロ(たぶん安倍圭子先生の竹林)、私の太鼓ソロ(サイドバイサイド)、トトロのさんぽ(小学校までの音楽鑑賞教室で定番&バカウケ)、モーツァルトトルコ行進曲ハウルの動く城、など・・・・。