yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

Trio KaMY inくるみ幼稚園

本日は掛川市にあるくるみ幼稚園へお邪魔しました。Trio KaMYの本番です。
パーカッションを聴いてみたいという園長先生のご要望で「子供に媚びない音楽で構わない」といわれ、遠慮なくサイド・バイ・サイドを演奏してきました。といっても園児たちはけっこう面白がってお口ポカーンで食い入るように見つめてくれました。伊藤香織さんのマリンバと長瀬氏のリコーダー&サックス、そして私はマリンバへ行ったりドラム叩いたりマルチやったりで、いい歳して落ち着きのない大人でした。
園長先生は児童音楽で名の知れた人物らしく、交友関係が多彩でした。言葉の端々から上質な音楽を通じて心を育てたいという、子育てに対する愛情を深く感じることが出来ました。小さいときからちゃんとした音楽を生で聴かせることが大事だと言われ、今日のようなコンサートを年間30回以上行っているそうです。演奏会が終われば、園児たちがおうちで作った花束を携え、私たちにプレゼントしてくれました。
「お店で買うものでなく、自分たちが摘んできたものをお母さんと一緒に花束にしてプレゼントするっていうことが大事だと思うのです。」と前述の園長先生。「まごころ」を感じる演奏会でした。