yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

バンド維新

昨日市内で吹奏楽の新曲披露コンサートがありました。作曲者は出演順に外山雄三前田憲男、片岡俊治、新実徳英渡辺俊幸、丹生ナオミ、野平一郎、北爪道夫の各氏。演奏団体は出演順に、浜松市立南部中、浜名高校東海大高輪台高、与進中、気賀高、浜益学芸中高、海の星高、名古屋市立新郊中の8団体。浜松から全国に向けて、名だたる作曲家の吹奏楽作品が発信される、現場に立ち会いました。
去年から始まったこのイベントは、これで2回目になります。演奏者の方も有名な作曲家が直々に指導してくれて、しかも自分たちの演奏が初演ということもあり、失礼の無いように、緊張しながら練習に励むようですし、作曲者の方も初演の出来上がる過程を目の当たりにし、生徒たちの青春が繰り広げられる現場を見ると感動するようです。お互いが感動し合い、最後涙する団体もあったと聞きました。コンサートにそのような劇的な場面は感じませんが、それぞれの学校にいろいろな試行錯誤の様子は感じることが出来ました。ものすごく緊張する、でも心に残る現場なんじゃないかなと思います。
私はそれを親子鑑賞室から観させていただきました。夏や冬のみならず、春も青春だぜ!参加する人間もお客さんも、ホクホクするようなコンサートでした。