yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

中沢公民館にて

文化の日に中沢公民館にて、人生の大先輩を前に、演奏してきました。
皆さん私のマリンバ伴奏に合わせて歌ってくれたし、喜んでくださり、楽しかったです。
マリンバの持ち運び方を必ず聞かれます。
ここで、この場を借りて、説明します。

我が家のマリンバは、長さが2.5m、幅が低音域部で1.0mぐらいあります。

部品はおおまかに4パート
★鍵盤黒鍵白鍵
★それを支えるケタ4本
★ケタを支える側板2枚
★パイプが黒鍵白鍵の2組
あります。

*解体方法
1、鍵盤はぐるぐる巻いて、薪を束ねるみたいにします。
2、鍵盤を乗せるケタは4本。半分に折ります。そうすると長さが1.25cmぐらいになります。
3、パイプを二つに折ります。

作業はこれで終わり。
つまり二つに折るだけです。
私はホンダのモビリオスパイクに乗ってます。この後ろにパイプを立てて積み込みます。本立てみたいに。
本立て積み込みは、すごく楽チンです。
以前ダイハツのネイキッドに乗っていました。これでも我が家の5オクターブマリンバ犬は運べました。