yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

アンサンブルコンテスト静岡県中部大会〜中学生の部 117通のラブレター。

審査してきました。すごく疲れた。それは私たちの判断により生徒が落胆したり、喜んだり、天と地が決まるから。その現場に何度も立会い、共に涙を流してきたから、とても疲れるのです。ここまでの苦労が想像出来ますしね。
基礎練習の重要性、今更ながら再確認しました。軽自動車がいくらがんばっても、ベンツの一撃には到底かなわないものです。気が利く人は、一時が万事で何でも行き届く。
音圧を教える難しさも感じました。中学生と高校生の境目は14歳にあるというのを、今日知りました。
県大会まで十分時間がありますから、どのくらい変わるのか…多分全く別人になっていると思います。県大会へ行く人はまた演奏できる機会に感謝して、東海目指して頑張ってください。この大会で終わった人は基礎練習をみ直し、効率よく身につけるにはどうしたら良いか、考えてこれからに備えましょう。悔しさは上手くなるエネルギーになります。悔しい気持ちをしつこく忘れないようにしましょう。うまくなるモチベーションは、私の場合なんといっても悔しい気持ちです。皆さんの気持ちは痛いほど理解してますから、大丈夫です。
117通のラブレター、演奏してくれた皆さんへ。