yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

1385821763江之島高校芸術発表会

学校創立30周年、芸術科創立20周年の記念すべき今回、私の生徒が学内のオーディションを突破し、
ソロステージで演奏しました。マトルズダンスとサックスとマリンバのディベルティメントの2曲。これまでにジョリベのコンチェルトも演奏し、受験曲もこなしながら、大曲2曲を演奏した姿は、とても堂々として頼もしかったです。太鼓数台を置いて演奏する曲は教えるのも作るのも難しい、それは手が回るとそれで満足するところがあるから。しかしグルーヴ感や高揚する感じ、ポイントをどこへ持って行くのか客観性の有無というのが必要。ということが、良く分かりました。そのニュアンスが表現されており、マトルズダンスは特に今ある技術でベストな演奏だったと思います。ピアノを弾いてくださった笹瀬先生のご協力あってのことだとは、もちろんもちろん思っています。超難解なピアノ譜に挑戦していただき、生徒と一緒に音楽を作ることを面白がってくださった、感謝しきりです。
大人も真剣に音楽に向き合う姿勢を高校生にみせることは、大事なことだと思っています。生徒の伴奏ももちろんいいですが、先生だから生徒も刺激になる、高下駄を履いて憧れの曲を演奏させてもらえる機会をもてるのは、有意義なことと、私は考えます。マルチにマリンバに、ドラムセットに、大活躍でした。
受験もあと少し、持っているものを味方につけて、「自分」を躊躇なく積極的に表現できること!
卒業演奏会は1月下旬に、アクトシティ楽器博物館2F、音楽工房ホールにて行われます。