yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

神明中学校 フォレストコンサート

3/21 13:30〜磐田市立神明中学校吹奏楽部のフォレストコンサートが開かれます。私もサックスやリコーダーを演奏される長瀬先生とご一緒に演奏させていただくステージがあります。是非是非ご来場ください。
今回は平田美智子先生の退職記念コンサートも兼ねています。袋井中時代からの長いおつきあいになりますが、先生との「青春」は、これでおしまいになってしまいます。たくさんの女性の先生がいらっしゃる中で、平田先生は本当に尊敬する先生です。生徒へ大きなの愛に満ちあふれています。素晴らしい先生は、その「愛情」の大事さを生徒に伝えることで、生徒自身が自信を持って生きられるように、知らず知らずにご指南されているのだと思います。他の場所へ行っても恥をかかせないように!と、厳しくされる先生もいらっしゃいますが、私はそういう視線でなくて、生徒の心を受け止め、ここにいていいんだ、存在を丸丸認め受け入れ受け止めて、価値を発見することが先生の大きな役目のようにも思います。赴任されて3年経ちました。今年度は中日吹本大会へ出場を果たしたり、アンサンブルコンテストも2チームが県大会へ出場したりと、結果も実り多き年になりました。生徒も生き生きと楽しそうに部活動に取り組んでいます。強制されて苦しく過すより、自ら前向きに取り組み姿勢へ導くのが大事で、とても大変なことです。それはひとえに、先ほどの「愛情」によるものと私は思っています。
平田先生との共同作業もあと1週間となってしまいました。
さびしいですね・・・。