yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

茨城県坂東市で団友オケ

今日は茨城県坂東市にて、演奏します。ただいま移動中…。

さて、昨日はオフになっちゃったので、今まで一回もしたことがなかった教え子探訪をしてきました。江之島で教えた生徒が2人大学に在籍していて、1人は近くで就職してます。
まず、国立音大。広い!あ、比較は全部私の出身大学の名古屋音大です。病院みたいだなぁ、医大みたいともいう。設備も整ってるわぁ。ここへ送った生徒はまだ一年生ということもあり、苦労話しが満載でした。セッティングの紙も見せてもらい、随分細かく取り決めるんだなと、思いました。くにたちランチとかいう学食を食べて帰りました。
もう一つは洗足音大。うわぁ〜銀色のおまんじゅうみたいな建物、なんだこれ!赤いモザイク画の壁の四角い建物も、なんだぁ!と、圧倒されてから、打研と呼ばれる練習室を覗きました。いいねぇ〜こういう人臭い場所を見たいんじゃ!ここでカップラーメンすすりながら、練習したりだべったりしてんだな?と思いました。いつになってもこのビンボ臭い打楽器の集う場所の変わらなさに、ホッと安心すらしたのでした。
消防音楽隊へ就職した教え子と、四年生の教え子と三人で焼肉を食べました。なかなか楽しい会だった。
高校生の時とは違って、大人になったなぁ〜。突っ込んだ打楽器の話もできて、楽しいなぁ〜と思いました。

みんな恵まれた環境で、頑張っている姿を確認して、お母さんの心境になりました。よしよし、いい子たちだ!