yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

アンコン東海終わる!

昨日長野県民文化会館で行われたアンサンブルコンテスト東海大会の結果、金管8重奏がまたしても全国大会へ行くことが出来ました!!!すごいすごい!!!!!全国大会は3/21東京 府中の森です。

我が打楽器はメンバーの体調不良で全員での練習がままならず、結局本番直前に少し練習して演奏しました。ここまでの流れで演奏出来ることが奇跡だったので、とりあえずでも本番に間に合わせて来てくれた、ということで感謝感謝でした。結果は銅賞でしたが、ここまで来れたというだけでも、去年とは違うので、メンバーはみんなスッキリした顔をしていました。


さて、今日は開成中の生徒も、和洋奏楽というイベントに出演していました。開成中はwinds singing a songという、北爪先生の曲を演奏しました。曲中に登場する鍵盤ハーモニカは、和楽器の笙の音色を連想させます。幾重にも折り重なるロングトーンのウェーヴが笙の音色を縫うように交差し、最後はシンコペーションのリズムで高揚し、爽やかな印象を与える曲です。

私たちフィルハーモニックウインズの演奏は、尺八奏者の藤原道山さんソロのバックとして、風聲地響という初公開の曲を披露しました。他に俗謡五景という、日本の民謡を5曲メドレーでつなぐ曲、最後に全員参加で我が団代表の原田君が編曲した「花が咲く」で幕を閉じました。「花が咲く」 は、ドラムを演奏しました。
花は咲くは子供の合唱と、おじさまの合唱、お箏の演奏、尺八の音色、そして私たち吹奏楽、という編成で、大きな赤い花のような音楽が会場を包みました。非常に穏やかな最後でした。


さて、来週はバンド維新8回目が催されます。
こちらも著名な方々が集結いたします。
毎週のように、どこかしらで演奏しますので、ファンの方はいろんな場所での開成中の演奏をぜひ楽しんでください!