yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

東海大会及び三回連続の全国!

日が変わって、昨日東海大会行われました。開成中、全国三回連続の出場できることになりました!おめでとう!

他に、日進西、神丘の愛知県2校。
篠原は聴けませんでしたが、金賞でした。とても残念に思います。一緒に行きたかった。
他浜松勢は浜松南部、与進とも銀賞でした!

今日は高校の部です。開成から旅立った教え子が、あちらこちらの学校で活躍してくれます。


この夏を迎えるにあたり、嘆かわしく腰砕けの連続だった練習。呆れを通り越して、お笑い話がいつもに増してたくさんありました。。。あと、頭脳的にも微妙な方がたくさんいらっしゃる、息吸ってるだけで満足なレベル(失礼ですが、本当です笑)、更に一年生が16名も舞台に乗り!!!、そのうち初心者が10名を超えます。いつもなら少しは一年生だからとなりますが、今年はそう言っていられないので、
一年らしい演奏すんなぁー!
って、おぃおぃ無茶でしょー…。しかし去年もそうだったので、それで味をしめ、一年でもなんとかなっちゃうことを知ってしまった。今年は生徒も卒業生も皆でガンガン追い込みました。
スタッフはallフィルハーモニックウインズ浜松のメンバーが、付き添えるだけ付き添ってほぼベッタリ指導でした。大変にくたびれました。
お笑い話でいうと、昨日の出待ちの打楽器にて、
「先生〜、録音で聴いたら僕の音、なんにも聴こえないんですけど、もう少した叩いていいですかぁー〜ーーー???」
あー?ドン!って叩けって言っても「ムン。」って叩くぐらいだし、じゃ大きく叩け!っていうと「バン!」とか「バフン!」とか破裂するぐらいなら、まだ小さく「ムン!」の方がマシだわ。

「はい!わかりましたーーー!(^O^)/」

わかってんじゃねぇー!笑 あれだけ言ったんだからドン!って叩いてみやがれ!いつお前のドンが来るんだよぉ〜!
「あははーーー!」o(^▽^)o
笑ってんじゃねぇー!!!!!!!!!(出待ちで一同爆笑)本番は練習だぁー!ずっとドンになる練習を舞台でもしろぉーーーー!

あ、打楽器だけとってみてもこの有様です。特にチューバは当日の練習でも腰砕けなお笑いエピソードが幾つかありました。

先生が諦めない、生徒も諦めない。なんなら汚名返上だという。三年生が小学校の時、バンドフェスティバルで全国代表を逃した唯一の年というのをずっと悔しく思っていたのです。どんなに追い込んでも、長く練習しても決して挫けない。ベルキスの最後は、バテていた唇で意地と根性のファンファーレでした。瑞穂小学校ライブリーズをそこで見た気がしました。

↑↑↑打楽器搬入待機場所。三重県総合文化センター中ホールにて。本番は大ホール。