yukiの打ハハ日記

パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月村澤くん

⬆︎⬆︎⬆︎DVDは村澤くんをクリック!






天王の祭り〜

f:id:tokatonton216:20170729192718j:plain

天王のお祭りへ行きました。実家の祭りです。天王三地区と、中田町のや4つの屋台が集結し、花火も上がる、ちょっとした賑やかさがあります。

祭りのお囃子は、おおきな桶胴と、締め太鼓三台、横笛の三パートに分かれます。花形は桶胴。

昨日大太鼓を叩いていたおじいちゃんが秀逸でした。


追記→私が子供の頃に聞いていた、大人の大太鼓で、腰が座っていて安定しているし、フレーズも大きく捉えていて、大変心地の良い音。他のおじちゃんが叩く太鼓は俺の音を聞け!って出しゃばりな太鼓が多いのに、そのおじいちゃんの音は、太鼓大好き!な音しか聞こえてこないんです。浜松まつりの練りで大騒ぎする音とは全く関係なく、田園の風がサワサワそよぐ中で叩く太鼓の音、私の子供の頃の風景と重なりました。音を聞いて昔に帰ることができて、祭りが大好きでもこういう好き!を持ってる人がいることを、とても嬉しく思い、そして音楽は単純に好き!という気持ちに正直になった方が、ずっと心に染み入ることを気付かされた。そのおじいちゃんの音に魅せられて、人が足を止めておじいちゃんを見つめる人、つまりワーワーと練りをしてるのと関係なく、太鼓の音に聞き入る隠れファンがチラホラいたのです。のち、おじいちゃんに賛辞を送り、話を聞くと、太鼓の音から感じたことをそのままお話になられました。

すごく勉強になりました。


f:id:tokatonton216:20170729213526j:plain