yukiの打ハハ日記

パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月村澤くん

⬆︎⬆︎⬆︎DVDは村澤くんをクリック!






いくつかある趣味の1つ、服を作ること。

f:id:tokatonton216:20170922080851j:image

手先が器用なので、作ることが好きです。服を作ることも好き。

最近時間があったので作ってみました。茅木真知子さんの「ソーイングトーク」から、ノースリーブのブラウス。バイヤスで作ってあるので、体にフィットしても窮屈にならないです。ネックはV字になっていて、ちょっと深いので、下に何か着た方が普通ですが、着ないと色っぽくなっちゃいます。普通に使うなら、V字を浅くして作った方がいいのかも。今回、残り布を使ったので布が足りず、真ん中で繋いでいるので、不具合が生じ(バイヤス断ちも関係あるでしょう)首の後ろがカプカプ浮いてしまい、修正に手間取りました。袖ぐりは市販のバイヤスを。布はL&R タケミクロスさんのもの。ちょっと厚いリネンです。

下のスカートも作りました。美濃羽まゆみさんの「毎日着たい 手作り服」から、マキシ丈スカート。マキシ丈をやめて、70cmぐらいのロングスカートにしました。いわゆるギャザースカートです。スカートにギャザーを入れて、ベルトで一回小さくして、ゴムでウエストにフィットさせる、方式のもの。ゴムは融通が効くのでありがたいです。一回ベルトを入れることで、腰回りがダボつかなくなります。

作ったばかりは、NHK教育の昔の番組「できるかな」のゴン太くんとか、フラダンスの腰蓑みたいになっちゃう、つまりぐるっと丸太のように広がりますが、使っているうちに落ち着いてくるデザインのようです。生地の厚さでも表情は変わるんじゃないかな、この布はオリショーJr.さんで購入しました。茶色の綿100%です、少し柔らかみがあって薄くもない厚くもない。

ポケットとベルトは布を変えました。

 f:id:tokatonton216:20170922083107j:image

 

 

 

f:id:tokatonton216:20170922082432j:image

スカートは同じ形で別の布。これもオリショーJrさんの、これはリネン100%。スモーキーな水色なので、服の取り合わせによっては色味が違って見えます。灰色に見えたり、水色に見えたり。

 

昨日は本を買いました。私の好きなスタイリスト、大橋利枝子さんもの。fogのリネンを使った服を2012年から展開されているのだとか。FLWというらしい、初めて知りました。

着心地良さそうなので、おしゃれな普段着として作りたいなと。

f:id:tokatonton216:20170922083025j:image

 

近くのドルフィーズというスペースに、マリメッコのテキスタイルが販売されています。私はメートルではとても買えないので、いつもハギレを物色します。ハギレでも十分な分量の時があります。また、違うハギレを合作してもいい場合もある。本屋、打楽器屋、布屋は、禁断の場所〜。物欲との葛藤。

 

タケミクロス→http://takemicloth.com/?page=1

オリショーJr.→http://e-kiji.ocnk.net

ドルフィーズ→http://www.dlofres-fabric.jp