yukiの打ハハ日記

パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月村澤くん

⬆︎⬆︎⬆︎DVDは村澤くんをクリック!






浜北西高校、今年度初レッスン&第2刷発行!

f:id:tokatonton216:20180429204950j:plain

本日は、浜北西高校へレッスンに行きました。打楽器ニューフェイスはお二人!ハイテンションな私にドン引きしてましたが笑、だんだん慣れて、最後はあたくしは、ほっとかれました笑。

ニューフェイスのお二人は初心者、在りし日のあたくしと同じ境遇です。私が過ごした一年がまんま書いてある本だよー。これで邪魔にならない程度の打楽器奏者に一年でなれるよーと話をしました。ほんとの話。

f:id:tokatonton216:20180429132243j:plain

どうして浜北西高校って、面白いものが多いのか、毎回楽しいもので出くわすのですが、今回は保健室の前にあるコレ。これを見て生徒が反応する様子を想像すると、更に笑いがこみ上げます。絶対普通の反応ではない。坂本龍馬坂本龍一の区別がつかない、短足の反対は長足!と自信を持って答える学校です。だいたい反対っていう意味がわからないですが、笑、とにかく可愛い子が多い!ということだけは断言できます。会うたびに愛おしくて、しょうがないっ。

そういえば、ハッスルコピーさんから、第2刷目がボチボチ発行されます!とご連絡いただきました。嬉しいです^_^

本の評判も手前味噌ながら良いと聞きます。生徒の状況と心に寄り添った温かい本だとも。挿絵を描いてくれた実妹のはづみさんも、誠心誠意私に寄り添ってくれて、ハッスルさんもほぼ要望を聞いてくださり、ほんとに悔いのない本が作れたこと、ありがたい限りです。私は自分が高校当時、頼れるパート講師の先生もいない状況で試行錯誤しながら日々を過ごして来ました。もし、これを知っていたならもっと早く技術を習得できたはずなのに!という思い、これから打楽器を始める子供たちには私よりももっと色んなことができる可能性を与えてあげたいと思うようになり、本を作りました。だから出来るだけ専門色をなくし、気さくな先輩な立ち位置で寄り添える文体や、内容にもしてあります。

多くの悩める中高生がこの本と出会ったことで、楽しい音楽生活を過ごせたら、本望です。

第1刷の際の訂正があり、第2刷では修正されています。次回はその訂正箇所をお知らせします。