yukiの打ハハ日記

パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月村澤くん

⬆︎⬆︎⬆︎DVDは村澤くんをクリック!






浜松市小学校合同バンド 講習会

f:id:tokatonton216:20180512115209j:plain

私がいくつかある指導のジャンルの中で、もっともやり甲斐と責任を感じるのが、小学生です。不慣れな時期はかなり戸惑いましたが、やればやるほどこの年齢の指導の重要性に気づき、なんとかせねば!という責任がわいてきました。この人たちをなんとかできなければ、その上の年齢がなんとかならない!と気概を持って、基礎練習を洗い直しました。村澤先生と度重なる打ち合わせの末出来たのが今の基礎練習です。極めてシンプルに、しかし高校生でもアレンジ出来るように、工夫の余地を残しています。本当に素敵な出会いでした。

さて、今年度初めましての、小学校合同バンド。今年度は講習会は3回。個人的にレッスンで伺っている3校と、その他の2校、7名の参加です。

学校レッスンで接している児童は、基礎練習もすっかり定着し、技術が確実に上がっています。他の児童はそれを覚えるのに四苦八苦でした。最後は楽しく終わりました。

私の教則本「打楽器はじめの12かげつ」のドラムの項のアドバイスをくださった、村澤裕之氏が、この合同バンドのドラムの講師です。

合同バンド名物の「ビバやらまいか!」をちゃんと叩けるようにしよう!ということで、ドラムの基礎練習「森のクマさん」を作りました。そのメニューを作った当初の生徒は今、高校生です。「森のクマさん」を作った後に、練習台での基礎練習メニューを作り直しました。私のレッスンでは有名な、基礎練習4項目のビストロの歌詞を考えてくれた子供達は、現在中学3年生です。


f:id:tokatonton216:20180512111642j:plain 

今度は来月(^^)