yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

開成中、5度目の全国へ!

f:id:tokatonton216:20180826093738j:plain

本日、吹奏楽コンクール中学A編成の部・東海大会が行われ、開成中吹奏楽部は全国大会への切符を手にしました。

 

今回課題曲4、郷間幹男氏作曲の作品に取り組みました。このシーズンはこの曲を演奏した団体がたくさんありましたね。しかし、ぱっと見の扱いやすそうなイメージと違い、随所に微妙に難しい箇所があり、私はイジメと呼ばせていただきたい汗。対策は大変苦心しました。

自由曲は、内藤友樹氏による委嘱作品でした。「交響的断章〜ソロティンパニウインドオーケストラのための」というもの。ソロティンパニ、と銘打ってありますが、各パートに難しいソロがございます汗。ティンパニばかりフューチャーされてなーい!題名は一体なんなんだ!という。非常にアクティブな曲です。打楽器について、内藤先生からご相談があったので、私のアイデアを取り入れていただき、今日ご披露することができたと思います。

秋は更なる完成形を目指して、金賞を狙います!乞うご期待!

開成中のほか、日進西中、松本市鎌田中が代表です。

 

その他、浜松勢も健闘し、会場で会ったお互いの学校を称えました。

私は例によって例のごとく、他の学校の演奏を聴くことなく、とっとと帰りました。結果を聞くまでの時間が耐えられない、他の学校がみんな上手く聞こえるから落ち込む、という理由です。

f:id:tokatonton216:20180824132817j:plain

8/24.は主人、加藤幸太郎の53回目の誕生日でした。生徒や保護者にお祝いしていただきました。

f:id:tokatonton216:20180824132943j:plain

 

f:id:tokatonton216:20180824122957j:plain

応援に駆けつけてくれた開成中学校卒業生、青野功明くん。Tシャツと靴が金色!開成中定番ソング「手のひらに太陽を」の初代MC。当時はボーイソプラノ可愛かった^_^

 

 

f:id:tokatonton216:20180824133153j:plain

主人の誕生日祝いのハットをかぶり、くいだおれ太郎してみた^_^

 

部員を支えてくださる保護者、地域の方々、学校職員の皆様、校区小学校関係者様、フィル浜メンバーを中心としたスペシャル講師の皆様、自由曲で使用したドラムセット貸し出してくださいました@ネギドラム様、存在感を発揮してくれた鐘を貸し出してくださいました@浜松交響吹奏楽団・藤森様、毎年合わせシンバルを貸し出してくださる@浜北西高校様、開成吹奏楽部に関わってくださる全ての方々に、この場を借りてお礼申し上げます!