yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

冬の音楽会

本日は浜北の冬の音楽会でした。
出演団体は浜北西高校、開成中、ドルチェウインドオーケストラの3つ。

開成中は全国大会出場を果たしたし、ドルチェウインドオーケストラ浜松市教育文化奨励賞を受賞、浜北西高校は今年も東海大会出場、じつは実力を伴う団体をいろいろな年齢層で揃えた、濃くて充実した演奏会なのです。
主人が市役所へ勤めている時からお世話になっている演奏会なので、私も応援団として楽屋を温めて楽しんでいました。出演者がたくさんいることから、楽屋もとても賑やかしく、華やいだ雰囲気です。冗談で今度は楽屋でBBQやりましょう!と言いました。忘年会のような感じです。

私は開成中と浜北西高校の打楽器を指導している責任を取らされ、笑。私もハンドベルで楽屋でなく、舞台を温めることになりました。内野先生からはMCでいろんな人をいじって欲しいという至上命令が出ました。浜北西高校はいじられ慣れてるし、笑は心得ている人たちなので、面白がってMCでいじっていたら、主人の開成中をすっかり、ひといじりもせずに、ステージを終えてしまいました。あら〜やり残した感の残る、残念なMCでした〜。
後ろで伴奏してくれた浜北西高校の打楽器の子達は、緊張で顔がとても引きつってこわかったわー。笑 でもなんとか演奏してくれました。こっから夏にむけて、なんとか様にしないといかんなぁと、責任を強く感じました。

さぁ、今年の演奏のお仕事はこれにて終わりました。ここから仕事納めまで、アンサンブルのレッスンで吠える日々が続きます。
開成中の子達も去年と同じ曲を今年も演奏しています。メンバーが半分入れ替わり、リスタートしましたが、マリンバの生徒に大注目です。今日は彼女のスイッチがほどよく入った、面白い演奏でした。表現することが得意なマリンビストの、今後の妄想がどのくらいなのか、未知数で楽しみにしています。お客さんをどのくらい遊ばせてくれるか、楽しめてくれるか、去年のマリンビストも楽しい演奏でしたが、今年の彼女は伸び代があまりに想像つきにくく、そしてなんかワクワク期待してしまう。何か秘めた面白い生徒です。彼女の成長日記は、これから折をみて、こちらでも報告出来ればなと思います。

しかし、ファンク浜北音頭、かっこいいわ〜。
えりちゃんの考えた、北西振り付けも、かっこええーわ。ドルチェの演奏に合わせて、北西の生徒が舞台裏で踊ってくれたパンチのあるファンク浜北音頭の振り付けに、私も思わず一緒に不覚にも、年甲斐もなく!踊ってしまいました。ふなっしーみたいに。あはは。