yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

すずめの学校@マダムたちとウンウン悩む・・・。初心者1年生の過ごし方って何?

のんびり過ごす予定だったのに、にわかにバタバタしてしまうものです。そんなものです。

さて、すずめの学校の演奏会が来年の4/4にアクトシティ大ホールで催されることになりました。その曲がこのほど決まり、今日はパート分けをやりましたが、全部で9曲・・・。それにしても、初心者に9曲って、けっこうな量ですよね…。きっと演奏会の日は涙涙で終わりそうな気がします。

では自分の初心者の時の話をいたしましょうか。

春、パートが決まりました。5月終わるまで4分音符が60のテンポの、しかも1拍だけたたく、あと3拍はフォームの確認、というのをやりました。毎日です。やっと1m経って4分音符を連続して交互で叩きました。16分音符は夏休み前ぐらいです。6連符は秋から。毎日練習していた私がそんなスローなスタートでしたから、大人の皆様、お仕事しながらとか、家事をしながらとか、学生みたいにやることが自分だけのために時間を使える訳でもなく、たくさんやることがある人は時間も確保できないし、意欲も家でやるとそんなに高く保てないし…の中でおやりになっていらっしゃるのですから、すごいなぁ〜と思います。突き詰めようとすると、時間が何しろ足りないなぁと感じています。
うちの花組の生徒さんたちは真面目でいい方々ばかりですから、本番も楽しんで演奏できるものと、信じております!