yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

浜松市立開成中学校第10回定期演奏会終了、袋井市立周南中学校中日重奏コンテスト銀賞❗️

開成中定期演奏会、無事に終了しました。

オープニング開始は14:30

オープニングが終わったのが15:20❗️

開演予定時間をすでに大幅に経過している。。。

今回も長時間に、やっぱりなりました。

会の終了は19:00。長いね。。。。。💦

 

オープニングは5つ。

オーボエソロ、ユーフォニアムソロ、ピアノ伴奏は稲垣英子ちゃんにお願いしました。

フルート2重奏、ホルン3重奏、そして打楽器5重奏。

 

打楽器5重奏は、先日のアンコン全国大会の表彰状を

校長先生から授与されました。

なんでか、メンバーのサキが大泣き。

サキは泣き虫だね(^^)普段の印象と違って、音楽や見ている感じから繊細だと思います。

 

開演後は、ステラマリス、僕らのインベンション、ミスターシンデレラ、白鳥の湖を1部で演奏。

2、3部は、今年度演奏したものや

一年を振り返った劇、

幸太郎先生をいじった歌、

涙あり、笑いあり、たっぷり4時間のステージでした。

 

終演後、浜松聖星高校吹奏楽部で開成の卒業生が来ました。

NHK静岡放送局の数日間密着取材を受けているらしく

顧問もインタビューを受けていたり

私もなんか撮られたりしました。

4/9 19:30〜20:00放映されるようです。

 

f:id:tokatonton216:20210401071949j:imagef:id:tokatonton216:20210401072000j:image

 

袋井市立周南中学校打楽器7重奏は

中日新聞主催の重奏コンテストで銀賞を受賞したようです。

私は一緒に観てあげられませんでしたので、

朝の学校練習をリモートレッスンしました。

このチームの凄いところは、

全員勉強ができる!

リズム音痴がいない!!

こんなことは滅多にないことなので、本大会出場は当然とも言えます。。。

マイナス要素としては、磐周地区は部活動の時間が少ない!

ですね。。😭😭

今までゆったり時間をかけて練習できていたものが

時間の使い方を工夫しないといけないのは

私は良いことと思っています。

しかし、技術習得は繰り返し練習をする根気が必要です。

どうやってコツコツ練習するのか?で

個人の差がグッと出てしまう。

練習するのが楽しくないと、自主的にやりたくないでしょうから

私ができることは、いかに楽しく練習に取り組めるか

練習内容、心意気、考え方などを生徒に伝えます。

工夫する強い脳みそ、いくつも湧き出るアイディアはやり甲斐があります。

 

今年度は、今日から始まります。

 

いただいた、時計、財布、コップ、を持って

黒ジャン着てます。

給食から弁当に変わるので、弁当箱もいただきました。

この1週間、お酒やお菓子を毎日いただきます。

開成地区の皆様に愛していただき、ありがとうございました‼️

 

別れがあれば、出会いがあります。

幸太郎せんせー浜松市立高校で、どのように展開するのでしょう。。。

初出勤の朝。

 

f:id:tokatonton216:20210401073235j:image