yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

アンサンブルなの打 2022年終了〜

浜松生涯学習音楽協議会さまのご協力を得て

打楽器アンサンブルサークル

「アンサンブルなの打」を3回開講しました。

北区新都田にある、サーラ音楽ホールは

打楽器が常駐されており、

しかもその部屋と楽器のレンタル代も

良心的なもので

楽器の移動もスムーズということで

利用しました。

 

参加者は21名

私の教え子がほとんどですが

中には面識のない方もご参加いただけたことが

本当に嬉しかったです。

 

f:id:tokatonton216:20221118151249j:image

練習曲2曲を、合奏しました。

普段の学校で行っているものとは

少し趣を変えて、

耳馴染みのある、楽しい曲をご用意しました。

 

最初に基礎練習から始まります。

私が普段学校レッスンで使用しているカリキュラムなので、

「なの打」でやるには少し難易度高めですが

皆さんがんばって取り組んでくださいました。

f:id:tokatonton216:20221118151423j:image

 

学校が違っても

普通級にいなくても

大人でも^_^

通信制の高校でも

部活に入らなくても

このサークルに入ることは可能です。

 

部活のように、ガッツリ激しいものではなく

ゆるゆると楽しめるサークルがあっても

いいんじゃないか?と

部活でガシガシ指導してきた

私が立ち上げたとは誰もが想像できない

サークルなのではないでしょうか?

本来音楽は気軽に楽しむものであり

楽しい体験が継続することだと思っています。

それはまさに私がそうだから。

仕事ともなると厳しい場面もありますが

あくまでもそれは仕事だからであります。

大多数の方は、音楽を娯楽として楽しみたい。

経験のある人は演奏してみたい

と、思うものではないでしょうか❓

 

f:id:tokatonton216:20221118151423j:image

新しくできるお友達と

音を合わせて曲を作る作業。

初回の緊張が徐々に取れて

3回目では会話の量も増え、

さまざまな交流が見られました。

これこそ、私が望んでいた

今の時代だからこそのサークルです。

f:id:tokatonton216:20221118152502j:imagef:id:tokatonton216:20221118152506j:image

 

来年度も活動を考え

今回はいろんなことを実験してみました。

私の生徒ではない方

吹奏楽団以外の活動の場所を探しておられる社会人の方

もちろんカワイイ私の教え子たち^_^

みんなが打楽器大好き〜🧡と言ってくれることを、私は1番の喜びだと思っています。

 

感想をお聞きすると

概ね良好なご返答をいただきました。

次年度は回数を増やして

更なる発展を考えております。

 

また皆様のご参加を

お待ちしております!

 

f:id:tokatonton216:20221118152447j:image