yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

札幌人からの手土産

札幌へ行った時に

友人@つざきくんから

庶民的なお菓子をいくつかいただいた

その中で私はこれがヒット

f:id:tokatonton216:20221119071546j:image


その名も「山親爺」笑💦

ネーミングセンスにしばらく笑い

これを私に持たせる彼のセンスに笑い

しばらく、どんな味なのか

想像たくましく、数日眺めていた

つまり、すごく気になる。

 

裏を見て原材料名を見る

どーやら甘いお菓子のようだ

でも一体どんなお菓子なんだろう

 

数日経ってやっと開けてみた

f:id:tokatonton216:20221119071607j:image


地元に愛されるお菓子なのだろう
旅人には分からない情報
それがまた嬉しい


甘い煎餅
シンプルな味がいい

 

相変わらず面白い人というのが

確認できた喜びね

 

せっかくなので私の恩人ともいうべき

つざきくんについて

お話ししてしまおう

音楽を職業にしていないので

直接的な関わりがない人だけど

年賀状のやり取りや

10年に一回は会う友人?みたいな

関係で続いている、不思議な縁がある

 

このつざきくんという人は

とにかく楽しい人で

人を楽しませる天才的な能力がある人なのだ

彼の周りには常に人がいて

いつも仲間はニコニコしていた

私もいつの間にか彼の輪の中に入っていて

楽しい時間を過ごさせてもらいました

 

彼は、楽しいことに関する行動力も凄くて

仲間を引き連れてドライブ

どんだけ連れてってもらっただろう

ガソリン代を出していたであろう

彼の父君に土下座をしたい笑

あと、彼のパトロンのような

名古屋の女房といえる、ハットリくん

ハットリくんという存在はとても不思議で、

なにせハットリくん

つざきくんのことが

だーーーーーーいすき、なのよね笑

どれだけつざきくんに尽くし

貢いでいたのだろうか笑

私もちゃっかりその恩恵にあやかり

北海道旅行へ連れてってもらったねー

例の知床遊覧船も行ったのよ

 

こんなに人に愛される人も

なかなか巡り合わないもんだなーと

感動すら覚える

彼と出会った人で

彼を第一印象で嫌いになる人は

まずいないであろう

人なつこい笑顔に、万人は完堕ちする。

 

私の大学生活の後半は

このつざきくんなしでは語れないほど

楽しませていただいたことは

生涯忘れないであろう。。。

 

彼とは縁が切れないので、

またどこかで遊んでくれるんだろうねー

 

みんなを楽しませる天才が

札幌で元気にしてることを確認できて

なによりの旅でした

 

追記:「山親爺」は北海道弁

             熊、のことなんだとか🐻💦

f:id:tokatonton216:20221211182400j:image

 

さらに追記:札幌へ修学旅行に行った生徒に

「山親爺」リクエストしました。今度は箱で!

f:id:tokatonton216:20221211182508j:image

昭和5年発売の山親爺🐻✨

ケンタくん、ありがとー^_^

 

#北海道銘菓山親爺#札幌千秋庵