yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

ドラムサークルのファシリエーター

鈴木楽器さんで行われる

講習会に参加してきました。

 

ドラムサークルの

ファシリエーターの資格を得るためです。

 

ドラムサークルというのは

今から20年ほど前に

アメリカから日本へ持ち込まれた

コミュニケーションツールとでも言いましょうか

太鼓を使って

心を解放させながら

コミュニケーションする

音楽、です。

リトミックとカウンセリングの間みたいな

もの、かな。

 

実際やってみないと

分からないことばかりですが

実習もしたということで

これから、外でやって来い!ということになりました。

 

講師は飯田和子先生。

サブファシリエーターは中村陽子さん。

飯田先生は、スーパーサイア人みたいな方でした。

頭脳明晰で、パワフルで、音楽もできて

文章も書ける。。。

目指したいけど、いやいやすごい…

久々に電気ビリビリ来ちゃうほどの

魅力のかたまり…アッパレ!!!

素晴らしい先生でした。

 

中村陽子さんは

ドラムサークルをやっている大学の先輩

松尾志穂子さんから

かなり前から紹介されていました。

実際お会いするのは今回が初めてでした。

豊橋にお住まいのピアノ講師のようです。

愛知県で主に活動されていらっしゃるようで

今度やっと念願叶って

見学させていただけることになりました。

 

やっとこさ!

掛川の音楽教諭@斉藤昇先生の授業を見てから

5年ぐらいは経過して

ようやく一歩進みました〜。。。

 

リトミック

カウンセリングにも興味があるので

私にはうってつけのツールだと思います。

 

f:id:tokatonton216:20221209203920j:image
f:id:tokatonton216:20221209203917j:image

宣材写真撮影

上はクラリネット@にしこさんの直し済み^_^

 

旦那さまからは

大漁旗ドレスじゃないと、なんか変!と

言われましたが笑