yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

中高生のためのソロコンテスト2022年 

12/26.27.に

天竜区の壬生ホールにて開催されました。

 

高校生の部の方で

教え子2人の格闘を

とても楽しみにしていました。

同じ曲、同じ歳の

男の子のライバルめらめら合戦です。

 

結果は

浜松市立高の田中健太くんが銀賞で入賞しました。

ちなみに、グランプリを受賞した

浜名高校コントラバスの男子生徒は

めちゃくちゃ上手かったです!

しかも高校一年生というから、驚き‼️

 

とても緊張したと2人とも言っていました。

しかし、浜松中学校選抜吹奏楽団の

オーディションの方が緊張するそうな💦

どんだけ怖いのでしょう!

 

演奏の感想やら

今後の練習方法やら

色々話し合ったりして

目一杯LINE反省会をしました。

これは彼らに対してもあるけど

私の自戒の意味も込めて…。

 

半分嬉しく

半分悔しい。

 

中学の部では

三方原中3年の

三輪奈々ちゃんが銀賞入賞を果たしました!

奈々ちゃん!おめでとう❣️

受験勉強がんはってね!^_^

 

その後、お酒を何杯かひっかけて

旦那さまとコンテストの感想を言い合いました。

 

 

 

そういえば、以前

その生徒からの感想ということで

試験が終わってから

 

なんで私が一番じゃないんですか?

なんで2位なんですか!

 

と、ずーっとしつこく

食い下がってくる子がいました。

何度説明しても、絶対に認めない!

という強い姿勢で。

 

この押し問答は電話で30分くらいは

続いたと思います。

 

その時は、試験官であった私に対して

よくこれほどまでに言うなーと

驚きましたが、

今となっては本人の心からの言葉であり

それを一番認めて欲しい人へ

豪速球で投げつける清さに、

感服!だなと思います。

 

こんなに自信たっぷりな生徒は

この子しか出会ったことがありません。

もしかして、他にも振れば言ってくる生徒も

いるのかもしれないけど

どストレートに、しかも私に

言い放つ生徒はこの子以外に

出会ってません…。

 

思ったことを遠慮なく

一番言いたい人に言う!という行為は

数年経った今思うと

投げつけられた私の思い出としても

清々しく、気持ちの良いものだったなと…

思えます、ね。

 

遠慮するより、よっぽどいいです。

 

高校生ボーイズの同じ曲、直接対決は、

私も大いに大変勉強になりました。。。。

 

f:id:tokatonton216:20221227125254j:image

天竜区ご出身の日本画

秋野不矩さんの作品。

ホールロビーに飾られています。

 

近くにご本人の名前を冠した美術館があります。

著名な建築家@藤森照信が設計された建物。

小高い丘の上にそれはあります。

その建物が私は大好きで、

建物に触れたくてたまに出かけます。

緑豊かな林業の街、天竜区です〜

 


f:id:tokatonton216:20221227125250j:image

ホール北側に天竜浜名湖線遠江二俣駅があります。

エヴァンゲリオンで有名らしいですね。

円形のぐるっと回転する方向転換装置?が

あることでも有名です。

 

 

今年のお仕事はこれにてオシマイ!

また年明けに☀️

f:id:tokatonton216:20221227174931j:image

体に悪い食べ物は

人を一瞬だけ幸せにする〜🧡

この一年、わたし

いろいろいろいろいろいろあったけど!

良く乗り越えました!

ほんと、よくがんばったね!

 

あーつーかーれーさーまーーーー!!!