yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2022年度 アンコン静岡県西部大会@高校の部おわる

昨日、高校の部の

アンコン静岡県西部大会が終わりました。

 

担当した浜松市立高校と浜北西高校は

共に県大会出場が決まりました。

 

昨日の出演順が隣り合わせだった2校は

楽器置場で一緒にいたので

私としては大助かりでした!

その時のもの。

f:id:tokatonton216:20230110081420j:image

 

まず浜北西高へは

年明け一回も行けず

大変申し訳ない中、昨日を迎えました。

生徒から不安しかない!と

LINEメッセージをもらいましたので

音源や動画を送るように!と連絡し

前日は大丈夫か?と確認

当日は会場で顔を見て話をして

袖から送り出しました。

 

いちりつの健太くんは

地元の中高生打楽器たちからの

憧れの存在、有名人ですので

注目が高かったと思います。

本人も苦手なマリンバをあえて挑戦すると決め

太鼓のソロ、マリンバソロと

余裕のない日々の中これでもかと追い込んで

切羽詰まって挑んだ昨日なので

前の日あたりから感情がコントロール不能

なっていたようです。

 

北西高のまみちゃんと健太くん

2人のソロマリンビストは

気持ちの昂りを共有したかったのか

大会前日にメッセージでやり取りしたそうです。

 

まみちゃんは

「あー健太さんうまいんですよねー💦

あー私、見てもらいたくないなー

あーやりたくない!」

と、本番前にずっと言っていました。

 

健太くんは

「元気の良さそうな子ですね。浜松中学校選抜吹奏楽団の🅰️にいたなら、上手なんですよね!

はぁ。。。。不安しかないですーーー。」

不安と気持ちのコントロール不能なイライラで、

訳がわからない感じでした。

 

2人はお互いの演奏を観たようで

それぞれ私に感想を伝えてきました。

 

ソリストじゃないとわからない気持ちの共有は

さぞかし心強かったことと思います。

 

2人は昨日初めて直接話をしたようで

お互いの健闘を讃えあっていました。

私は親のような気持ちで

2人の対話を見て、嬉しくなりました。

 

 

さて、演奏は2校とも

ものすごく緊張して

北西は、決めの縦がずれちゃって

あーあ!となるところも

ちょこちょこありましたが

通称アンニンちゃんが肝心なところを

機転を効かせてしめてくれたことで

大事故にならずに済みました。

音の勢い、はつらつとした演奏は

好印象だったと思います。

 

演奏したアーキテクトは、

冒頭のスピード感の強烈なインパク

何回も再現されることで

さらに印象づけられるのですが

それと相違する

中間部分の歌い上げる音楽に

清々しく切ない雰囲気があり

キビキビさと、ふんわりとした清涼感との

圧倒的な差が魅力的な曲だと思います。

 

まみちゃんの技術の高さと表現力が

見事に現れていていました。

 

 

 

いちりつが演奏したのは、安倍圭子先生のウェーブ。

ウェーブに取り組むこと

私としては4回目になります。

マリンビスト

1st.せいなの時は勢いのみでゴリ押し

2nd.あいみの時はあいみを何とかしたくて頑張り

3rd.りかこの時は、りかこに青いシャツを着てもらって

今回の4th.は健太くん。

 

冒頭のソロを弾き終わったところで

マレットの頭が一個

 

ピューーーーーーーー…

 

と、見事な放物線を描いて

客席へ飛んで行きました〜

 

彼はマレットの先を見つめました。

事の次第を了解するまで

1秒ほど静止してましたが

事態を飲み込んだ彼は

すぐさま1本マレットを交換して

次のフレーズへ素早く対応しました!

 

さらに、

ゴトゴト!と

何かが落ちる音が!

 

ひかるちゃんの楽器やバチが

床に落っこちたんだ!

 

もっというと楽器置場で

私がマリンバの部品をパイプの中へ落としてしまい

 

事故多発だったのです。。。トホホ

 

 

しかし!事故に動揺することなく!

その後も冷静に弾ききり

何とか無事に演奏を終えました。

うしろ4人の打楽器奏者たちのチームワークもよく

大変風通しのよいコミュニケーションが取れているので、

練習も日々充実しているようですし

何と言っても勢いがあり!

最後のテンポがやたら速いところは

もともと手が回る健太くんの真骨頂が

遺憾無く発揮される場所でもあり

お客様がいるとテンションが跳ね上がる彼は

完全に喜んでおりまして

チャッカマン🔥になりました。

天才のパフォーマンスで観客を魅了

やっぱり大した男だなーと、感心しました。

 

この先も楽しみ^_^

 

ハラハラドキドキの、2校だったのでした。

 

次の県大会もプログラム順が

隣り合わせのようで

私はかなり助かる!

 

もう一つの打楽器の代表は、浜松日体高校。

ここにも教え子が2人

2人とも大活躍してました。

日体はメンバー全体的に粒揃いで

おそらく全国的にみても

これ以上ないくらい打楽器の技術力が

結集した集団になっています。

その中で一際輝く、一年生の久米くんだよ!

昨日初めてガン見しました。

テクニックも表現力も噂通りの

まぁお上手なプレイヤーでした。

私の顔を見るなり、挨拶してくれて

一言二言話をして、舞台へ出陣していきました。

 

久米くん、かっこええーー!!!

 

1/28.静岡グランシップ中ホールにて

 

浜松市立高校はフルート、クラも

県大会出場が決まりました。

 

みんな、おつかれさま!

そして、おめでとう㊗️