yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

拝啓、百瀬先生。いつもありがとうございます

昨日は久しぶりに百瀬先生とお話ししました。

N響首席打楽器奏者の、百瀬先生。

私が大学生の頃は

N響の奏者でもあり

東邦音大の先生でもありました。

国立音大もその辺りでご指導なさってたかな。

いわゆる、テレビの人

N響アワーで演奏している

芸能人ぐらい遠い存在、テレビの人でした。

 

最近、音楽鑑賞教室で名を馳せまくっている

山本アッコから紹介してもらいました。

教育カスタネット

華麗にパフォーマンスなんぞしてる

この人はなんでも楽しく演奏しちゃうのね

切れ味の良さも素晴らしい

年齢を全く感じさせない美魔女

肌のお手入れもきっと

芸能人並みなんでしょうよ…

(詳しくはあっこ先生のYouTubeをご覧ください…)

 

静岡県出身のよしみで

私も知り合いになりました。

アッコは島田市出身

※確か名誉市民みたいな賞も

もらってたはずです💦

 

静岡県内の打楽器奏者は

あ!静岡なんだね!で、すぐつながります。

杉浦さん、小澤さん、井木さん、みっちゃん、モチケイ、ゆりちゃん、おおたけ、みち、平松くん、初鹿野くん、あいくん、。。。

浜松以外の以上の方々と

若い頃は一緒にアンサンブルを

させていただいたりしました。

 

明太鼓、

シーケンス?だっけ、曲名

東京芸大伝統?、あるが先生の曲?

よくやりました。

 

ちゃんとした譜面じゃないけど

かっこよかった、懐かしい曲です。

あ!う!ッダダンダン

 

そして最後のちょっぱやい6連符

手がなかなか回らないですが

杉浦さんは曲を通すと

ほぼ必ず、その6連を復習するんですね

これも恒例。

私はその杉浦さんの華麗なる

軸の狭い手数を、ぼーっとみてるんでしょうね

杉浦さんが気がついて

笑うんですね💦

口を開けた私の顔が

あまりにもアホすぎたのかもしれません笑💦

 

そして今も昔も雲の上、

打楽器アンサンブルのレジェンド

由美子さんも静岡県出身。

富士宮にご実家があります。

 

明太鼓の時に初めてお会いしたとき

だいぶ衝撃的でした。

打つスピードがメチャクチャ速いのね。

虫をとるのきっと上手だわ笑

 

さて、前述のアッコ。 

 

「あのさーゆきちゃん」

(えーと、私の方が二つ上だけど

細かいことはまぁーいいにしておく

あっこの場合は…)

 

と言ってくるのだが

私が質問すると

ものすごく細かく色々教えてくれる

めちゃ頭キレキレな

気が利きすぎる素晴らしい人なのだよね。

 

どうやらアッコは頭がいいらしい笑

(東海第一の榊原先生談)

 

とっちらかった喋り方や

対応の仕方をするのは

頭の回転に、お口が間に合わないからだ

 

うん、きっとそうだ。

 

そんなこんなで

百瀬先生とお知り合いになって

10年ほど経つのでしょうか。

 

百瀬先生は吹奏楽大好き💕

 

教育、というのがどうもお好き

(お父様かお母様が教員らしいです)

 

人をどう育成するか

という話はいつも盛り上がります。

 

「あのね、上手い人はほっといても

伸びるんですよね

下手なやつをどうするかが

先生の腕の見せ所ですよねー

手八丁口八丁でもってねー

ハハハ、わかるでしょ???笑」

 

先生の話の最後は

想像で大体終わる

含みを持たせるのか

明言しない

会話なんて大体の塩梅が、いちばん

いい加減

なのかもね。。。

 

昔の武勇伝も相当楽しい

 

百瀬先生も頭の切れ味も

80にしてまだ衰え知らず

知識量もさることながら

思考が非常に柔軟

その時の状況に応じて

臨機応変にカメレオンのように変化する

 

ふわっと会話の身のこなしがスマート

余裕が素晴らしい。。。。

 

ガツンと行くところは

ブルドーザーのように行く

これもまた素晴らしい

 

きっとそのように

処世術を磨いてこられたのでしょうを

随所に感じるのです。

その肌で感じるピリピリした感じもまた

先生とお話ししてて楽しい一つ

 

しかしまともにガツンと来られたら

私なんか、ひとたまりもない

 

今のところ非常に手加減されているから

まだまだひよっこなのです、わたしは。

 

アンサンブルやソロコンの

私がどうやって指導したらいいですか?

について、とても気安く…

一応ダメ元で聞いてみる

 

すると、必ずお返事が来る

 

簡素だけど的をいている。

 

後日先生に電話で確認したら

 

「あのさ、親指でやるでしょ?

それがね、ゆうこと聞かないんですよ!

だから短くなっちゃうの!」

 

これはLINEのこと。

指での操作が面倒だということへの

説明です。

 

親指、なのね?^_^

私の携帯ので文章を打つときの

華麗なる人差し指のスライドタッチをみたら

倒れるでしょうねー

 

文章は簡潔でシンプル

とてつもなく、わかりやすいです

 

 

 

「楽しいお話しありがとう!」

 

 

こんな私にも

そんなことを言ってくださる。

 

私を他の人に紹介してくださる時も

いつも驚くほど

粗末には絶対に扱われないのです。

 

一流は、熱い

そして紳士

経験も知識も桁違いに多い

 

また困ったらすぐお電話します!

と、お伝えしたら

 

「はい!いつでも待ってます!」

とのこと。

 

頼りになります!!!