yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

手作り服に没頭ナウ…

針仕事が子供の頃から大好きなあたくしは

時々このブームがやってきます。


今年はそれが今!しかも夏!


なんで今なんだ!笑

そろそろ夏の吹奏楽コンクール頑張らんとかんのにだ。


ま、いい。


ということでここ最近の怒涛の作品群

一挙公開。


https://www.instagram.com/p/By8-Dual6Cs/

服作った〜幅110cmの通常サイズの布で作ったので型紙より袖短い。五分袖ぐらいの丈になる。けど、野暮ったくならなかったので良しとする。裾はこの色と質感だとダサくなったので短くして、ゴムにした〜。 型紙をトレースするのは大きくて面倒だけど一度取ると、何度も使うときは縫うところが少ないので楽な形なのかもしれなーい。肩の動きは思ったよりスムーズ。大橋利枝子さんのは裾の処理は袋縫とか伏せ縫いとかで丁寧な指示なんだけど。めげて笑ロックでもなくジグザグ縫いで処理〜〜。 見えないからいいかなと。襟ぐりと、袖ぐりはバイアス処理。タグはどっかの布リボンを付けてみた。脇にあるのはもう少し上の方が良かろう〜。ポケット口として開いていたところに付けたからバランス悪い。こういう羽目になる。#手作り服#大橋利枝子#FLW #ドルマルスリーブ#裾短くした#袖も足りてない#110cm幅の布で強引に作る#本当はダブル幅で作るものらしい#リネン#布はオリショーjr

https://www.instagram.com/p/BzKwVk0lKZ3/

10年ぐらい前に買ったタナローンの生地…見返しの部分などにチョコチョコ使って来ましたがあと1回ぐらいで寿命が来そうです。。。2m分、お疲れ〜〜🤟 前回作ったドルマンスリーブのチュニックの処理を見返しにしたらどーか❓と。制作途中…👚✨#大橋利枝子#ドルマンスリーブのチュニック#FLW#タナローン生地#見返し美人

https://www.instagram.com/p/BzP5i6GFJIA/

ドルマンチュニック第2弾!紺のリネンで襟と袖の処理を見返しにして作ってみた。どっちがいいかなー…バイアスと、見返し…見た目も、作りやすさもどっちもどっちな気がする。この服、第一弾で作ったものを最近よく着るが案外涼しい。#FLW#大橋利枝子#ドルマンチュニック#リネンの生地#L&R#タケミクロス#110cmの布#見返し付けた#手作り服#猫の麦太

https://www.instagram.com/p/BzfFeziFNCV/

また作ってしまった💦思ったより収まりがいい。濃いめの色の布が似合うと思う。布が本の通りだと130cm幅ほしいが家にあるもので作りたいからそんな臨時サイズあるわけなーい。幅110cmで長さ2m、無理やり取った。なので、前見頃の上の部分の布の方向が横になっているのであーる。そでがバイアスになるのはそのせいではないと思う。どっちにしてもバイアスになるんじゃないかな。ずーーーっと本を眺めててやっと作ってみた。脇のところが少し変化球の縫い方でそれが気になっていたからなかなか縫う気になれなかったのだぃ。夏に着ても、腕が風通しいいと思う。ニットの服よりも夏はこういうガバガバしたリネンの服の方がさらりと着られるのではないかな?これから着込むとどう変化するか楽しみにしたいと思います❣️ #リネンの服ウールの服 #香田あおい#D1の型紙 #前はドルマンスリーブ後ろはラグランスリーブ #L&R#タケミクロス#リネンの服#手作りの服

https://www.instagram.com/p/Bzhe05tlZqw/

同じ形で、また作った〜〜 衝動買いしたマリメッコのハギレ登場!ハギレの寸法の都合で、前見頃の裾広がりは抑えめ後ろ見頃の型紙はそのままマリメッコのハギレは浜松市北区都田町にあるドルフィーズにて購入上の黒のリネンはオリショーさんのもの。本当はもう少し厚手の方が似合いそう…。 襟ぐり、袖ぐりはマリメッコの残り布でのバイアス処理。前作は脇のへんてこりんな処理に手こずりなんで生地が余るんだろうと思ったけど、今作は、慎重に作りすぎて切り込みを入れすぎ、それはそれでちょっとNG〜〜でした…。 マリメッコの使い方としては結構⭕️なんじゃないかな?布がすごく力があるなぁとマリメッコを使うといつもそう思います。マリメッコ創業1951年らしいけどこのタグは1961年のなぜ?? #手作り服#香田あおい#リネンの服ウールの服#D1の型紙#前はドルマンスリーブ後ろはラグランスリーブ#マリメッコ#marimekko#ドルフィーズ#ハギレ活用#オリショー#タグ自作