yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2021-01-01から1年間の記事一覧

ソロコンテストを観てきました。

今日は浜松市天竜区にある壬生ホールで行われた、ソロコンテストを観に行きました。 とても寒く、風花が舞う天気になりましたが 舞台では熱い演奏が繰り広げられました。 なんかすごいな、と 生徒の熱気に感服しました。 デュアリテを演奏しグランプリを獲得…

アンサンブルコンテスト中学の部、静岡県西部大会終わる雑記

アンサンブルコンテスト中学の部、静岡県西部大会が、12/18.19.に行われました。 指導していた学校は、すべて県大会出場圏内に入りましたが、一つあぶれてしまいました涙 次は県大会、1/16.静岡市民文化会館で行われます。 高校の部は1/10.森町みきホールで…

アンサンブルコンテストが週末にあります。

静岡県での大会が今週末から始まります。 私が住む浜松市は、 静岡県西部大会に出場します。 これは、楽器のスタンド 主に大太鼓をこの上に乗せます。 せっかく持ってったけど サイズが合わず💦 残念ながら作り直し、さーーー😭

こども園にて演奏〜🎵

先日、浜松市内のこども園にて 演奏してきました〜 教え子の保護者さまがお勤めのこども園です。 園がオープンして5周年を記念して わたくしの衣装は、 開成中学校吹奏楽部定期演奏会の時に 作成した、大漁旗のワンピース^_^㊗️ 韓国のプロデューサーが作っ…

あいホール親子コンサート2021.終わる

浜松市にある、あいホールにて 親子コンサートが2年ぶりに開催されました。 前回と弦楽のメンバーが変わり ひとまわりほど若い世代に交代しました。 メンバーのお子さんがお母さんの演奏を観て キャッキャする様子は 毎回ほっこりします^_^ チケット申し込み…

アンコン全国の打ち上げ

コロナ禍にあって 全国大会へ出場させていただき とても楽しいシーズンとなりました。 緊急事態が解除され ようやく打ち上げをやりました。 話しは、それぞれの今の状況が主でした。 保護者は、赴いた宮崎で少しだけ回れた 観光地についての話になってました…

笑いがある会話は、素敵なのだ

ギスギスした関係は 得意ではない私としては 会話の中でどこか、その人のヒットする 笑はないか?と、必死に探すのであるが これがまた、難しいのだよ。 いろんな角度から 球を投げてみる…。 投げていればそのうち当たると思って 最初は数回、チョコチョコや…

マーチングの秋終わっちまう

浜松市立高校、マーチングのコンテストが 昨日ありました。 マーチング協会主催の大会は ・旗などを振りながらパフォーマンスするガード ・場所固定の打楽器がいるピット ・あるく打楽器のバッテリー ・管楽器は歩きながら吹きながらのパフォーマンス と、モ…

本を読め!と言われると読まないが、読みたいと思えば読む

何事も、人から強要されることは嫌だが 自分からやりたいことは、やる。 当たり前だね 本は若い頃、読むのが好きではなかった。 文字が空滑るから。 内容が頭に入らないんですね。 特にテストの長文のやつは。 新聞も表題だけ読むんです。 出産して何年かは…

中高生吹奏楽部の全国大会が行われましたが、関係ないモロモロの雑記

この週末にありましたね。 私は近くで子どもを連れて、釣りをしてました それぞれはそれぞれで、楽しいことです。 選挙が2回立て続けであるので 期日前投票でいっぺんに済ませようと 区役所へ行きましたら、すごい人混みで その後の予定に響きそうなので 列…

行動の素早さは、精神的な余裕を生むについて

吹奏楽部的なアンサンブルコンテスト稼業がだんだんスタートしています…。 譜読みが恐ろしく遅い学校は行動も遅いので楽器を配置するのにストップウォッチで時間を測っています。全国大会は、楽器配置を1:30秒でやるからね。じゃないと失格!(実際はどうで…

何か他の手があるはずだ!

私なんかは、自分の頭脳も心も容量が小さいのでつい愚痴ってしまうのですが、 正面突破しか考えてない、思考が停止してるからこそ、愚痴るのだ、と。 だとしたら、他に手があるはずだ!と思えば、愚痴ることもないなと。 愚痴って、「俺正しいよね?間違って…

浜松市中学校選抜吹奏楽団第33期オーディション

が、昨日終わりました。 コロナ禍にあって、活動資金を調達する場所を確保できず、前回同様審査は顧問の先生方で行われました。 基礎を見直すいい機会だなと毎回思います。 生徒は非常に緊張している。 緊張した中でも納得のいくパフォーマンスが出せるよう…

打ち合わせ祭り

昨日は打ち合わせ2件 学校レッスンがあり、 たっぷり人と会ってお話ししました。 そのうちの一件 掛川市大池になるキミクラという おしゃれなカフェに行きました。 お茶がメインのお店です。 掛川市にある大池とは、これか!と(^-^) 歳を重ねると任される内…

トーンチャイムのサークルへお邪魔しました

今日は浜松市内の トーンチャイムサークルへお邪魔しました〜 振ると、ハンマーが楽器を叩き 音が鳴る、ようになっています。 浜松市にある、鈴木楽器さんで製造されたもの 楽器を鳴らすことが簡単にできるので 幼児教育に用いられることが多いです。 サーク…

吹奏楽部ドキュメンタリー

旦那様が録画してあった 旭川商業高校のドキュメンタリーを観ました、 先生が番組最後の方で一言 誤報がうちで良かった… と。。。 どこからそんなに心の豊かな言葉が出るんだろ。 内容については、何かで調べてください。 今日は秋晴れ 山登りしました。 や…

中日吹本大会終わりました。

中部日本吹奏楽コンクールの本大会が 無観客で開催されました。 打楽器生徒のサポートのために、私も会場入りしました。 北陸はうまい! 開成中学校が、管楽合奏コンテスト全国大会行きを果たしました❗️おめでとう㊗️ 浜松市立高校は、残念ながら落選しまし…

ちょっと無理設定の難しさよ

アンコンの選曲会議(1人で勝手にやってる) が、勝手に佳境です❗️笑 そのチームのちょっと難しいレベルの 曲を探すのがほんと難しい。 あと、5オクターブマリンバ問題ね 5オクターブマリンバがあれば なんでも解決しますよ!とか 5オクターブがないと、アンコ…

静岡県も緊急事態宣言にあり

まだ緊急事態続いております。 また年末に大変な事態になるかも!と 通っている歯医者の先生から聞きました。 普通に暮らしたいなーとボチボチ思ってます。 名古屋であった野外フェスのニュース 8000人いらして、感染された方は、45名ほどだそうですね。…

小学校の先生へ。音楽の授業で使う打楽器の扱い方に困ってる方

お友達のピアニストのところへ習いに 小学校の先生がいらっしゃるようです。 学校の授業で教える 打楽器について 扱い方もわからないんですよねー というお悩みがあったそうで 私に質問がありました。 いわゆる ラテン系の楽器とか小物 ・タンバリン ・教育…

山登り再開と、中学校選抜吹奏楽団のオーディションレッスン

長雨と仕事で山から遠ざかっていた8月。 最近ボチボチ再開してます。 もう少し涼しくなったら、 キツイのも登ろう⛰ 浜松中学校選抜吹奏楽団の オーディションレッスンのご依頼が にわかに増えてます。 今年もコロナ禍の影響で 試験官ではありません〜 が、…

打楽器はじめの12ヶ月、ご購入ありがとうございます!

東京ハッスルコピーさんから、 年度上半期売り上げ報告がありました。 今期は、ご購入くださった方が かなりいらっしゃったようです。 ありがとうございます 高校生の時初心者として 打楽器を始めた私が 自分の苦労を振り返りつつ、 もっとこうしたら、上手…

またしても、楽しいことがどんどん無くなる日々にナール。

新型コロナウイルスの新しい株が出るわ出るわで、また活動制限することに。 ワクチン打った人から、マスク無しーとか 発症した人の近くにいても、本人が元気なら通常営業OK〜とか そうなる日はまだまだ遠いのでしょうね〜… 我慢我慢の日々なので 2年目にもな…

勉強ってのは面白くないとね、とはいうものの

娘の英語の勉強に付き合い スーホの白い馬、を読んで訳してみました。 隣で娘が大爆笑してます… いやぁーお母さんの英語 やる気湧いて来るわー って言われました。 ハハ、ハハ、ハハ、 昨日、台湾の吹奏楽界のドンである キャノン先生から贈り物が届きました…

日本の終戦記念日なので、テレビで関連番組が多く流れます。

1945.8.15.日本は第二次世界大戦の敗戦を受け入れ、降伏宣言をしました。 もし、今戦争が起きたら、私は生き残れるだろうか。もし生き残るとしたらどういう方法があるんだろう。流れる情報を客観的に判断するために、どういう考えを身につけるべきか。 おそ…

夏休みの真ん中、携帯を買い換えました。

今年の夏休みは、 送迎のスパルタ攻撃で のんびり過ごす時間がない 今年は教えている学校での 打楽器評価が高い、ありがたいシーズンになりました。 いろんな人の知恵をいただいて やっと血や肉になったのだと思ってます。 お仕事は コロナ禍なのもあって、…

我が家の吹奏楽コンクール終わる

我が家のコンクールは昨日で終わりました。県大会に出場させてもらうことになりましたが、コロナの警戒レベルが上がって地区大会の録音審査になりました。実際自分たちが演奏した録音であることは確かだし、うまかったら評価されるでしょう地区大会で審査結…

だんなさまのハマイチ初陣

本日は旦那さまの市立高校吹奏楽部夏のコンクール初陣でした。3年生は全員引退して5月から新体制になって汗と涙の激変する部活動になり3ヶ月。緊張の本番でしたが次に演奏する機会を得ました。ホッとしてます!今日私が一番楽しかったのは舞台裏での時間。テ…

自分の楽器を買うと、うまくなる?!

自分の楽器を買うとうまくなる?!について楽器の構造を知ったりチューニングをしたりすることで音色への探究になるのかこだわりが強くなるからうまくなる、はあり得るなと思った昨日のレッスンでした^_^

開成中学校令和2年度の実績

開成中学校へレッスンに伺いました。昨年度令和2年度の吹奏楽部の実績がパネルになっていました。