yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2015-01-01から1年間の記事一覧

アンコン西部大会終わる。

中学のアンコン西部大会でした。指導している学校は次点が同点で二つあるという、ビックリな事態もありましたが、代表にはなれませんでした。こんな年もあるものですかね、アンコンに参戦した年以来です。思えば6団体ぐらい指導した学校が県大会に出て、搬入…

田中友美子さんピアノ教室発表会。

昨日ゲスト出演させていただいた、ピアノ教室発表会。 小学生以下12名、中学生2名、高校生は1人、高校生はピアノソロとヴァイオリンを披露してくださいました。あと紳士が一人、いつもロマンティックな選曲をされる方がいらっしゃいます。ゆみちゃんの最後の…

第9回 打楽器勉強会 無事に終わる。

打楽器勉強会、無事に終わりました。 9回目にして初めて外部施設を借りて開催したので、色々不安だらけでしたが、終わってみると今までで一番楽しい会になりました。 今年は試しにポスターを作ってみました〜。当日だけだけど、、、教え子のように可愛がって…

メタルバーカッショニストを目指す!

メタルバーカッショニスト、になりたいと思い始め、ハンドベルやノコギリ、トライアングル、マンジーラ、アンティークシンバル、なんかを楽しく取り扱っております。 アンビルとブレーキドラムがどうしても欲しく、ブレーキドラムは入手が困難ということで、…

リズム感について

打楽器をやると、リズム感が良くなる!と思っていたとしたら、 それは間違い。リズム感は養うもので、天性のなんちゃらではない、と私は思っていました。もちろん勘の良い人は教えなくてもそれが出来ている場合もありますが、それだとしてもご本人が感じよう…

第9回打楽器勉強会

今年も打楽器勉強会を開催することにしました。いつも忙しくてバタバタしているピークの時にこれをやるので、楽しんで出来ないのですが、必要に駆られて出来る限り毎年開催しようと、自ら追い込んでおりますwww.今回は9回目にして初めて外へ出て行うことに…

袋井の巨匠!

昨日は袋井の巨塔というべき、お二人の女帝と、一緒に講師をしている長瀬さんと4人で、つの川先生の祝勝会を開きました。中日吹奏楽コンクール 金賞受賞!!記念です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆全日本吹奏楽コンクールの方は、静岡県西部大会で終了してしまうアク…

日本管楽合奏コンテストの裏話 タバコについて。

先日日曜日に出場させていただいた、日本管楽合奏コンテストのお話をば。これは全日本吹奏楽コンクールとは主催が異なり、全く関連が無いコンクールです。こちらは東京で開催されています。 さてこのコンクールは副賞なるものが付くのですよ。一番はハーモニ…

クリスマスミニコンサート ホテルオークラアクトシティ浜松

12/24の夜、クリスマスイヴは、ホテルオークラアクトシティ浜松にて、ハンドベルの演奏を予定しています。ピアノ伴奏は、いつもお世話になっています!の、田中友美子ちゃん。堅実なピアノは折り紙付きです。 一年で一番ロマンティックな夜に、ムードを演出…

浜松南高校 音楽鑑賞教室 N響団友オーケストラin ACT

本日はN響団友オーケストラの浜松公演で私も出演させていただきました。マリンバソロも弾いちゃったもんねぇ〜。 日本の打楽器界を支える両巨塔の前で、畏れ多いものです。しかし楽しかったです(^-^)。やはりN響にいらしたおじさまおばさまがたは、持って…

日本管楽合奏コンテスト 全国大会出場!

先日11/8日曜日は、開成中学校吹奏楽部、管楽合奏コンテストへ出場しました。朝日新聞主催の全日本吹奏楽コンクールの興奮冷めやらぬ時期に、満を持して登場。見事、最優秀賞を受賞しました。次の日も元気に学校へ登校!ということですが、朝日のコンクール…

開成中学校吹奏楽部 全国大会金賞受賞!!!

改めまして、ご報告。開成中学校全国大会にて金賞受賞しました〜〜〜〜〜!!おめでとう!!!みんな上手な全国バンドの中でも高評価を得たというのは、とてつもない自信に繋がるなと思います。去年の偽りの優等生(笑)演奏をして銀賞に終わったのと違い、…

泉小学校3年生打楽器アンサンブルコンサート アンドー〜〜〜〜〜〜 開成中学校金賞受賞おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

先ほど、終わりました。全日本吹奏楽コンクールにて、開成中学校金賞受賞しました!!!!おめでとう!!!!!!! 泉小学校3年生の打楽器アンサンブルコンサートも無事に終わりました〜〜〜小学校3年生の教材に、「お菓子の好きな魔法使い」なるものがあり…

泉小学校小学三年生対象、打楽器アンサンブルコンサート

のリハーサルを先ほど終えました〜〜〜。やたら面白すぎて、ヨダレが垂れるぅー〜〜!!3年生のみんなも喜んでくれるはず!

小学校バンフェス東海&親と子のコンサートvol.2

本日は小学校バンドフェスティバルが、岐阜県で開催されていました。気が気ではなく、一日中ぞわぞわして過ごしていました。結果は泉小学校が金賞。瑞穂小学校が銀賞だったそうな。代表にはなれませんでした。。。。。。 小学校の戦いはこれにて終了しました…

浜名高校大同窓会及び、親と子のコンサート

昨日はアンパン1つ、ありました。本番2つありました。コッペパン3つありました。。。。 午前中は普段コンサートへ連れて行けない子供を持つ家庭向けに、クラシックコンサートをお届けしよう!というコンサートでした。会場は満員!!「山の音楽家」では楽…

トマトの砂糖がけ

私で女系4代目になる、トマトの砂糖掛けの伝統。娘は好きではないので、うちは私の代で途絶えてしまうのですが、小さい頃から、トマトは砂糖がけだけと思い込んで生きてきたので、みんなが変な顔をしている理由が分からなかった。 母に聞いてみると、母の母…

小学校バンドフェス&マーチングコンテスト

小学校から高校生まで行うコンクール、浜北へ行って来ました。小学生だから、緊張するほどプレッシャーも無いんでしょ?なんてことはないんですよ!顔がこわばって、表情がない。。。。 どうした?普段通りやれば大丈夫だから!といってもそうはいかないもの…

東京ミッドタウンにてランチ!

昨日は出版する予定の教本打ち合わせのため、ハッスルコピーさんへ、デザイン画を担当している妹とお邪魔しました。 お昼時だったのでお食事はいかがですか???となり、近くの東京ミッドタウンでイタリアンをいただきました〜〜〜。都会の緑と、ビルの上か…

小学校のコンクール 小学校バンドフェスティバル

中学校高校に引き続き、今度は小学校のコンクールが静岡県の場合は秋から始まります。県大会といえども、浜松市からたくさん出場するようです。去年全国大会へ出場した瑞穂小学校はシード、残り一枠をかけて、演奏でしのぎを削ります。 HPでの掲載がないので…

開成中学校区、三地区敬老会 「北国の春」から考える……。

本日は開成中学校区、花川、葵東、高丘の三地区が同時敬老会デーになり、午前中に3つ。周るという暴挙に出ました!移動は早く丁寧に!!を要求される生徒たちは、ほぼ初見の楽譜にも手一杯で、目が泳ぎながらの演奏でしたけど、地域の敬老の皆様、及びそれ以…

浜松市中学校選抜吹奏楽団第27期試験監督

昨日は選抜に試験監督をしました。試験官の中には、その選抜出身者もたくさんいるようになりました。今期は27期の募集です。去年から課題を基礎に忠実なものに変更しました。「スネアできる子は何でもできる」が、前々回の試験の時に実証されたからです。今…

おいおい、打ち上げてばかりじゃ、花火よりたちが悪い。幸太郎応援団の皆様。

昨日は我が家の第二のオット@みずふーねさん、が市民オペラでテノール歌手として出演したり、海の星も全国を決めたお祝いも兼ね、いつもお世話様な割烹料理屋@しんはまさんで一杯!とあいなったようです。海の星のつっちー先生とは旧知の中で、別々の高校で…

保護者祝勝会

昨夜は保護者の祝勝会が、学校近所の居酒屋で急遽行われました。子供が頑張ることで吹奏楽追っかけが始まり、ハマちゃったお父ちゃんお母ちゃん。家で興奮して話をしても、ジージバーバ、親戚一同チンプンカンプンでwww。ならば感動を分かち合える親同士で、…

東海大会及び三回連続の全国!

日が変わって、昨日東海大会行われました。開成中、全国三回連続の出場できることになりました!おめでとう!他に、日進西、神丘の愛知県2校。 篠原は聴けませんでしたが、金賞でした。とても残念に思います。一緒に行きたかった。 他浜松勢は浜松南部、与…

吹奏楽コンクール静岡県大会

中学Bと、高校Aを聴きました。場所がそれぞれ違うので、新幹線で移動したのですが、新富士到着してもぼーっとして降りるのを忘れるところでした。さて、今日は担当校4校が出場しました。中学は滅多にB編成へ顔を出せないので、今回は気持ち良くティンパニ…

中学校吹奏楽コンクール静岡県大会A編成。。

終わりました。やたら疲れました。 これについてコメントは今日は疲れているので、また後日。。。結果は、開成、与進、篠原、浜松南部。次点は北星、次次点は湖東。 明日は高校A編成。中学B編成。

全日本吹奏楽コンクール静岡県西部大会

今日は最終日でした。高校はA編成。久しぶりに高校のA編成を聴きに行きました。自分の原点である高校A編成。このピリピリした空気を、自分の経験と照らし合わせ懐かしく思いました。みんな緊張して硬くなっていたけど、青春する姿は素敵です。担当校は2つ…

マレット巻くこと

コンクールシーズンは、あたくしのマレット修理シーズンでもあります。鍵盤のマレット修理はお手手が痛くなるし難しいし、1セットあたり1hはかかるので、溜まってますがスルーしていて…ティンパニのマレットを修理していたりします。レッスンしながらマレッ…

葵が丘小学校金管バンド@シャイニーキッズ!

この夏2回レッスン依頼をされ、昨日行って参りました〜。小学校の金管バンド部には、愛称がついているのですが、葵が丘小学校の場合は「シャイニーキッズ」、という名前になったようです。太陽のように輝くシャイニーキッーッズ!となると、プリキュア!と似…