yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2018-01-01から1年間の記事一覧

アンコン地区大会始まる

いよいよアンサンブルコンテストの地区大会が始まりました。通過した学校と、そうでなかった学校と、もちろん今年もそれぞれありました。2018年は、私の身辺で色々なことが、これでもか、というほど、一年中ありました…。今年の正月の辺りの心境と、今と…

本日はこちら。

あたくしの母校のとなりの高校。本日のアンコンレッスンはこちら。南を向くと、アクトタワーが見えます、北を向くと、赤石山脈〜〜

バスドラムスタンド〜

アンコンシーズン真っ只中です。バスドラムのスタンドを作ってもらいました。60×30の板2枚を、蝶つがいで止めてあるだけの。これは、中郡中のもの。角ばらないように、角をヤスリで削ってある、気遣い^_^

自己肯定感

最近よく考える、これ。私サイコー!私天才!って言ってごらん?と言って、すぐに言える生徒ってなかなかいない。が、いたんだな!これが!!!事あるごとにそれを唱えさせてみた。私まで嬉しくなってきた、心の活力がモリモリ湧くように。すごいなー自分を…

アンコンレッスン

本当は恒例の勉強会を行う予定だったのですが、諸事情により、中止になりました。楽しみにしていた方には、申し訳ありませんでした。アンサンブルコンテスト、中学の静岡県西部大会は、もうすぐです。今年はお付き合い出来るか分かりませんが、皆さん頑張っ…

夏以来、四日市〜〜

バスマリンバとな!下のFまであります。いつものこれ〜〜^_^

幸太郎先生、禁煙します!

娘からの痛恨の一撃を受け、幸太郎先生、この度、禁煙することと相成りました…。娘との約束ゆえ、破るととんでもないことが起こることになってます。皆さま、幸太郎先生のイライラを受け入れ、どなたか禁煙外来を紹介して差し上げてください〜幸太郎先生にと…

ライブ終わりました〜〜

昨日のライブの模様。東くん主催のイベントです。いろんなジャンルの人とコラボして、音楽を作るとどうなるかをやってみたかった、彼の好奇心を形にするライブですね^_^場所はアナログさん。私の座るところから見た景色。アンコールはノコギリも披露!バレエ…

ライブやります!

2018.11.29.木 20:00〜ジャズスポットアナログさんでライブです〜〜♫東くんは共通の旧友つながり。誕生日が4日しか違わないことが判明しました💦村松克子先生は、お初です!情緒たっぷりな音楽になりました〜〜お楽しみに!

アンコンレッスン始まりました〜

アンコンの季節が始まりました〜

日本管楽合奏コンテスト 終わる

昨日は日本管楽合奏コンテスト全国大会でした。場所は東京都文京区後楽園にある文京シビックホール。交通の便が非常に良い場所です。開成中学校は、B部門に出演しました。全日本吹奏楽コンクールの支部大会クラスの学校も出演するとあり、白熱した演奏が展…

ネギドラム様のドラム、全国大会で活躍!

内藤友樹先生が作曲された、交響的断章〜ソロティンパニとウインドアンサンブルのための、でドラムを使用するにあたり、浜松が生んだドラム制作会社、ネギドラムさんからお借りすることができました。あまりロックに傾きすぎず、シンフォニックな響きを持つ…

シンピロー全国大会にて活躍!

全国大会のステージで活躍したシンピロー。シンバルの上についている、スポンジの代用品といいますか。響きがかわります。サスティーンが長くなる〜〜。固定する箇所が少ないので、倍音も豊かになります。小さいインチの方が効果的とのことでしたので、スプ…

浜松市立開成中吹奏楽部 全日本吹奏楽コンクール 終わりました〜

昨日、終わりました。開成中は銀賞をいただきました。課題曲4、虹色の未来へ 作曲の郷間幹男氏、自由曲交響的断章〜ソロティンパニとウインドアンサンブルのための、作曲の内藤友樹氏お二方も会場へ駆けつけてくださいました!とにかくとにかく課題曲の練習…

開成中 全日本吹奏楽コンクール前 練習〜

校区にある葵ヶ丘会館にて最後の追い込みをしております。こちら、顧問を形どった豚のお面? あと少し!💦

ノコギリ芸人!

昨日、マレキアーレお邪魔してきました。お耳の鋭い音楽愛好家であり、オーガナイザーの横田みどりさんのお宅。世界各国の彼女の耳で選ばれた優れた演奏家が、このホールで芸術を繰り広げられます。大好きな打楽器奏者、池上英樹さんもここで知り合いました…

第30期浜松中学校選抜吹奏楽団オーディションについて

毎回感想を書くのに、今回忘れていました。今回で30期を迎えた選抜試験、平成元年からあること団体の、私は後ろ20年ぐらい携わっていることた思います。過去に選抜メンバーになった生徒には、管打楽器コンテストで優勝されたのもいますし、今もプロとして活…

開成中、新聞に取り上げていただきました。

地元新聞に取り上げていただきました。浜松市長表敬訪問の模様。浜松聖星高校、ヤマハ吹奏楽団とともに。2018.10.4.静岡新聞こちらは、2018.10.3.朝日新聞。全国大会へ出場する全チームのプログラムと、ピックアップされたチームの記事が掲載されています。…

打楽器便利道具

本日は吹奏楽部の打楽器パートにあるといいな〜の品を紹介します(^^)まずはこちら!音程を測定するチューナー。これを持ちながら、チューニングすると手が片方使えなくてちょっと面倒です。そこで、管楽器がチューニングで使ってるマイクをティンパニの枠に…

開成中、新聞掲載されました〜

2018.10.3.朝日新聞にて。全国大会へ出場する学校紹介です。

めっちゃ便利な小物の運び方〜〜

小物の運び方。最近このやり方が好きで(^^)とっても楽なので、打楽器奏者にご紹介!使うものこうやって並んでますよね〜それをすべり止めシートで覆います。それを風呂敷で包む!これで完成!セッテイングが早くて、とてもラクです。シンバルも風呂敷で包む…

掛川市 くるみ幼稚園にてコンサート〜♫

今日は、こちら!くるみ幼稚園にて演奏して来ました〜。台風24号の被害で、私たちの住む浜松市は大規模な停電があり、9/30の夜から電気のない生活を過ごしております。日常生活でアタフタしている中、東名高速道路も集中工事で更にアタフタ。参ったね〜とい…

ゆかいなリズムの仲間たちin駿河療養所

今日は御殿場にある、駿河療養所へ行きました。ハンセン病になった方が暮らしている場所です。催しの主催は、曹洞宗の東海地区の皆様。このお話をいただいてから、色々考えることありました。ハンセン病に対する正しい知識がない時代、見た目のインパクトの…

ライブだのコンサートだの

こちら、市内中心部にあるBAR OPERA座にて、ライブありました。いろんな芸達者な愛好家が集まる中、私はゲスト出演させていただきました。ピアノは澄田聖子さん。初めてでしたが、とても楽しくかっこよく、また機会があったらいいなと思っています(^^)木曜日…

野中貴子先生ピアノ教室発表会終わる〜

今日は、野中貴子先生ピアノ教室発表会があり、ご近所の芸人として笑、ゲスト出演させていただきました〜。お隣は長年浜松学芸高校で声楽をご指導され、ご自身もアルト歌手としてご活躍の酒井あやの先生。放つオーラが素晴らしかったです!高校生歌手の松木…

BAR OPERA座 オトナの発表会

9/23に出演させていただくコンサートは、こちら!BAR OPERA座さんで演奏します。OPERA座オーナーもの山下さんのお知り合いの皆様、芸達者が集まるようです。私の演奏をご覧になった山下さんがお声をかけてくださいました。先日動画公開しました、feel the wo…

feel the world動画

この曲を取り上げるようになってから、好評いただいている演目です。 昨年6月に、浜松ライオネット合唱団の定期演奏会でのもの。アクトシティ中ホールという、大きな舞台でソロを演奏させていただきました。下のURLをクリックしてください。伴奏ピアノ:稲…

9月演奏予定〜〜

パーカッションアーティスト中村友紀、9月演奏予定です。 ⭐️9/8. 16:00〜 浜松浜北文化センター小ホール 入場無料 野中貴子ピアノ教室発表会ゲスト出演 同じ町内にお住いのピアノ講師、野中貴子さんのお教室の発表会にゲスト出演します。 マリンバ・ノコギ…

お次は小学校〜〜

中学高校の夏の陣の後は、小学校バンドフェスティバルがあります。 開成中校区からの2校が、静岡県大会にエントリーすると思います。今年は名物西尾先生が異動により不在なので、幾分寂しい年です。 毎年あたくしに、ドラムアレンジをと注文が来ます〜。今年…

精根尽き果てる…

精根尽き果て、次の予定メールに対応できてなーい💦ということで、体力と気力回復まで、もうしばらくお待ちください…。※今回自由曲で採用された、カタカタというオモチャ。↓↓↓