yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読め!と言われると読まないが、読みたいと思えば読む

何事も、人から強要されることは嫌だが 自分からやりたいことは、やる。 当たり前だね 本は若い頃、読むのが好きではなかった。 文字が空滑るから。 内容が頭に入らないんですね。 特にテストの長文のやつは。 新聞も表題だけ読むんです。 出産して何年かは…

中高生吹奏楽部の全国大会が行われましたが、関係ないモロモロの雑記

この週末にありましたね。 私は近くで子どもを連れて、釣りをしてました それぞれはそれぞれで、楽しいことです。 選挙が2回立て続けであるので 期日前投票でいっぺんに済ませようと 区役所へ行きましたら、すごい人混みで その後の予定に響きそうなので 列…

行動の素早さは、精神的な余裕を生むについて

吹奏楽部的なアンサンブルコンテスト稼業がだんだんスタートしています…。 譜読みが恐ろしく遅い学校は行動も遅いので楽器を配置するのにストップウォッチで時間を測っています。全国大会は、楽器配置を1:30秒でやるからね。じゃないと失格!(実際はどうで…

何か他の手があるはずだ!

私なんかは、自分の頭脳も心も容量が小さいのでつい愚痴ってしまうのですが、 正面突破しか考えてない、思考が停止してるからこそ、愚痴るのだ、と。 だとしたら、他に手があるはずだ!と思えば、愚痴ることもないなと。 愚痴って、「俺正しいよね?間違って…

浜松市中学校選抜吹奏楽団第33期オーディション

が、昨日終わりました。 コロナ禍にあって、活動資金を調達する場所を確保できず、前回同様審査は顧問の先生方で行われました。 基礎を見直すいい機会だなと毎回思います。 生徒は非常に緊張している。 緊張した中でも納得のいくパフォーマンスが出せるよう…

打ち合わせ祭り

昨日は打ち合わせ2件 学校レッスンがあり、 たっぷり人と会ってお話ししました。 そのうちの一件 掛川市大池になるキミクラという おしゃれなカフェに行きました。 お茶がメインのお店です。 掛川市にある大池とは、これか!と(^-^) 歳を重ねると任される内…

トーンチャイムのサークルへお邪魔しました

今日は浜松市内の トーンチャイムサークルへお邪魔しました〜 振ると、ハンマーが楽器を叩き 音が鳴る、ようになっています。 浜松市にある、鈴木楽器さんで製造されたもの 楽器を鳴らすことが簡単にできるので 幼児教育に用いられることが多いです。 サーク…

吹奏楽部ドキュメンタリー

旦那様が録画してあった 旭川商業高校のドキュメンタリーを観ました、 先生が番組最後の方で一言 誤報がうちで良かった… と。。。 どこからそんなに心の豊かな言葉が出るんだろ。 内容については、何かで調べてください。 今日は秋晴れ 山登りしました。 や…

中日吹本大会終わりました。

中部日本吹奏楽コンクールの本大会が 無観客で開催されました。 打楽器生徒のサポートのために、私も会場入りしました。 北陸はうまい! 開成中学校が、管楽合奏コンテスト全国大会行きを果たしました❗️おめでとう㊗️ 浜松市立高校は、残念ながら落選しまし…