yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2013-01-01から1年間の記事一覧

また我が家で忘年会。

今週三回あったわが家での宴会は、今日でラストでした。初の打族宴会です。教え子やそうでない方も何人かいらっしゃいました。たくさん、いろんな話を聞けて、楽しかったです。これから通年化する予定です。

大掃除

今日は開成中の生徒を呼んで、我が家で大掃除をしました!開成中と我が家がわりと離れていないので、自転車でやってくる生徒もいました。(^^)とぉーーーっても綺麗になりました。 その後、お鍋パーチーをやりました。食べたそばから腹ペコになる中学生のこと…

中学生の部、アンコン西部

終わりました。担当校は2つ県大会へ進みます。はぁー、狭き門。かなりレベルの高い今大会でした…。やれやれです。

冬の音楽会

本日は浜北の冬の音楽会でした。 出演団体は浜北西高校、開成中、ドルチェウインドオーケストラの3つ。開成中は全国大会出場を果たしたし、ドルチェウインドオーケストラは浜松市教育文化奨励賞を受賞、浜北西高校は今年も東海大会出場、じつは実力を伴う団…

イオン市野にて

さきほど、演奏して来ました!かなりたくさんの人で大にぎわいでした。 明日の冬の音楽会の宣伝もずぅずぅしくさせていただいたら、快くチラシもおいてくださり、嬉しかったです。整理券も私が預かった分は全て消化したようでした。今日明日でコンサートを楽…

庄内協働センター Xmasコンサート

今回で4回目になる、お招きを受けました。 ハンドベルとピアノの小さい編成ですが、十分楽しんでいただけて良かったです。 伊藤絢ちゃんとは、また面白いことやろーかと、楽屋では来年の面白いこと企画をいろいろ話し合っていました。ジーザスです。はい。村…

ナイトコンサート in フラワーパーク

終わりました〜!ものすごくすんばらしいイルミネーションの中で、演奏させていただきました。光をたくさん浴びて、お腹いっぱいです。お客さんもたくさんいらっしゃいました。恋人にあてられるんだろなと思っていたら、以外とファミリーが多かったです(^^)…

イルミネーション フラワーパーク

明日はこれ!です。衣装もさんざん悩んで、やっと出会いました。困ったら佐鳴台のstone magicさんへ…はいまだにそのようで…。娘さんが経営されている美容室と一緒になった同じく佐鳴台にあるsoarさんの方は、LGB(ルグランブルー)の取り扱いをやめるのだそう…

1385821763江之島高校芸術発表会

学校創立30周年、芸術科創立20周年の記念すべき今回、私の生徒が学内のオーディションを突破し、 ソロステージで演奏しました。マトルズダンスとサックスとマリンバのディベルティメントの2曲。これまでにジョリベのコンチェルトも演奏し、受験曲もこなしな…

音楽鑑賞教室in 磐田市

本日は磐田市立南小学校の音楽鑑賞教室へ伺いました。朝も何とか間に合い、大変ホッとしました。子どもたちの反応がとても良く、楽しく演奏できました。初見大会だったのですが、先日こちらでもお知らせした初見に強くなる方法なるサイトを読んでとても参考…

ジャス屋の方と

演奏することになりました。イオン市野で12/21に。今日は選曲会議、というか打ち合わせをしました。たくさん候補がでましたが、私は楽譜がないと演奏できない、堅物なヒトのようです。いつそうなったんだ…いゃ、そっちのジャンルでもなんとかしたいなぁと思…

金沢公演終了!

フィル浜金沢公演、終わりました!お世話になった皆様、ありがとうございました! この様なお土産を買いました。ゆきずり…素敵なネーミングです。笑夢空間2013と題したこのイベントは、金沢市内の中学校文化部の発表会ということで、さまざまな部活が出演し…

N響団友オケ本番終了!

先ほど終わりました!巨匠たちとの演奏は緊張しましたが、とても楽しかったです。感謝感謝です。東京の大学を出ないで、東京の方々と一緒に演奏出来て、いつもと違う空気を感じました。私にもこういう師匠がいたらいいなぁ…そしたら、と、たらればを考えてし…

高台幼稚園 リトミック

今日は近所の高台幼稚園でリトミックをしてきました。かわゆい子どもちゃんたちと、我が子を玉のようにかわいがっていらっしゃる親御さんたち、対象です。オーソドックスのしかやってないですけど、どれも面白がってくださり、私も楽しかったです。今日の相…

夢の全国大会!終了!!!

夢の全国大会、終わってしまいました!正しく夏のコンクールを過ごすと、こうなるというね。やり遂げた!という達成感があります。よくここまで来た、生徒に連れてきてもらいました。スタッフ、保護者、もちろん生徒、学校、地域の皆さん、そして顧問である…

ダニ&デボラ グルジェル

今日というか、昨日も忙しい一日でした。私を必要としてくださる皆様に感謝です。 さて、移動中にラジオを何となく聴いていましたら、この方たちの演奏が流れました。え?なに、このかっこいいジャズは!!!!電流が久しぶりに流れました。勢いでCDも即買い。し…

芸事のお値段と無料報酬について

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131018-00000018-rbb-ent&1382068738 という記事が載ってました。そーなんです、難しい問題ですね。価値を表しにくいんです。だけど、やなせさんもタダで働いたのは良くないと思いますね。やはり引き受けるってのは、そ…

あとうち

マーチを演奏すると、小太鼓はあとうちと呼ばれる、裏拍にリズムを打つのがあります。必ず。私は自分が演奏する時に、風が前から吹いていて、草原を馬が走るように、自分のタテガミが後ろになびくイメージで、演奏しています。前に進んでいるのです。 すると…

ネオパーサ浜松ご来場御礼

昨日のコンサートは楽しく終了しました。ピアノのゆみちゃん(田中友美子さん)も、トークが苦手と言いながらも私のベル配置転換の時に場繋ぎしてくれました。3回あるコンサートのうち、続けてみてくださった方も居て、喜んでいただけたと嬉しく思いました…

ミュージックベルについて

調べています。夜更けに今晩わー。ドロドロドロ… 今日演奏するので色々調べていたら、面白いことを知りましたよ、奥さん!笑 NHKのど自慢の作曲者が考案したんだってぇー。ミュージックベル、 ヘェ〜。ハンドベルとミュージックベルは似て非なるものでっせ、…

浜松市中学選抜吹奏楽団、オーディション。

本日は試験の監督をしました。今回は今までと違い、楽器を8個も使いました。スネア→トライアングル→タンバリン→シンバル→大太鼓→ティンパニ→キーボードパーカッションです。やってみて分かったのは、スネアが出来る人は何でも出来る…ということ。スネアがも…

ネオパーサ浜松下りにて

コンサートです。11:00〜30 13:001〜30 15:00〜:30の三回、ハンドベル演奏します。伴奏は田中友美子さん。みなさんのお越しをお待ちしております! 今月はあと、トップコンサートがあります(^^)和太鼓を叩きます。

吹奏楽東海大会A編成!

おめでとう! 開成中学校、全国行き決めました!しかも一位で!!!主人も長年の念願かなって、悲願の全国行き。 旦那様、よくやりました!生徒たち、よく耐えましたね笑。これまでに主人を支えてくださった全ての人に感謝します。本当にありがとうございました…

東海大会中学生A編成in nagano

決戦の日。 風よ吹け!空気を回せ 奇跡よ、起きろ !!!!!

東海大会前練習…

担当校が4つ、東海大会へ行くことになり、レッスンもまだまだ盛り上がっています。その中で袋井の中学校へ行きました。東海行は予定外だったこともあり、テンション下がっているのかなぁ?と思って先日レッスンへ行ったら、良くなっていた。(^^) 東海まで行…

高校B編成、中学A編成。県大会

昨日行われました。 高校は静岡、中学は富士でした。私は中学を観に行きました。知り合いと一緒に座らずに、1人、保護者に紛れて座って各学校の演奏を聴きました。主人の学校が終わったときに、隣の保護者の方が主人について話をし出しました。あの先生は前…

テンポ

ちょっぱやで練習したり、ちょー遅く練習して、自分を振り回すのも楽しいものです。ちょっぱや練習はよく分かりますが、下手すぎて砕け散りそうです。ヘナヘナと笑えてきます。

アカデミックウィンドオーケストラ浜松 2013演奏会

7/13 18:45〜浜松市教育文化会館はまホールにて、行われます。 一般?3.000-.高校生以下?1.500- 今回であたしは三回目になります。前回はエプロン着けて鍋を叩かせていただきました。今回はエプロンはないと思います、笑。いや、あるのかなぁー。 ルイ・ブル…

RIZOおいしーぞー!

RIZOにて、フリフリ終わりましたぁー!いやぁー、料理おいしーーーー!ランチもやってるらしいし、夜は飲み屋になるので、何かしらで行きたいわ〜!夜はまず外出しないので、昼ですかね。あっ、ハンドベルは楽しくやりました!七夕にちなんで、海の特集をメ…

RIZOにてハンドベル

本日は浜松市中区田町のRIZOというお店でハンドベルフリフリしてきます。10分ぐらいの短い登場です。オーシャンドラムやカエルも登場させようかと思っています(^^)ムジーク主宰ご令嬢のあやちゃんのお話だと、とても素敵な雰囲気の場所なんだとか!o(^▽^)o当…