yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2007-01-01から1年間の記事一覧

パーカッションアンサンブル静岡演奏会

さて、金曜日にパーカッションアンサンブル静岡の演奏会に行って参りました。私は出られなくなったので、お客さんだったわけです。300席ぐらい用意してあったようですが、立ち見も出るほどの盛況ぶり。年齢層も幅広くいらっしゃいました。 最初は杉浦さん…

P.E.S.コンサート

パーカッションアンサンブル静岡、略してP.E.S.(ペス)と申します。 静岡県にゆかりのある打楽器演奏家を集めてアンサンブルコンサートを行うという、ちょっと難儀な話なのです。なにせ西は私の住む浜松、東は十鳥さんのお住まいの富士宮、その距離を埋めて…

サウンドオフ出演しました♪〜

昨日はサウンドオフ浜松という催しに出演しました。高校の合同コンサートにゲスト出演するのは初めてだったので、どんな雰囲気なのかなぁ〜と思っていましたが、大変アットホームないい演奏会でした。カラーの違う学校がそれぞれ出てきて演奏するのはオムニ…

修了演奏会

一昨日昨日と非常勤講師をしている高校の学年末公開試験がありました。現在2年生に1人、1年生に2人の打楽器専攻の生徒を受け持っています。高校生でソロを演奏するという経験が自分自身全くなかったので、いつも曲を探すのに苦労します。まず、自分が大学…

Trio KaMY inくるみ幼稚園

本日は掛川市にあるくるみ幼稚園へお邪魔しました。Trio KaMYの本番です。 パーカッションを聴いてみたいという園長先生のご要望で「子供に媚びない音楽で構わない」といわれ、遠慮なくサイド・バイ・サイドを演奏してきました。といっても園児たちはけっこ…

ということで

田中友美子先生のピアノ発表会、終了しました。私の大きな楽器はヤマハの社員さんがエッチラオッチラ運んでくださったおかげで体力の消耗がずいぶん軽減され、本当に助かりました。小さい子から大人の方まで総勢20名ほど、日頃の練習の成果を発揮して演奏…

パーカッションアンサンブル静岡

いよいよP.E.S.(パーカッションアンサンブル静岡)の練習が本格稼働します。本番まで2ヶ月。譜読みはまだ全然。大丈夫なのか、わたし。先日ちらしの草稿が送られてきていよいよという感じになって参りました。 学校で生徒に教えることだけでしか今はなかな…

田中友美子先生ピアノ教室発表会

にゲスト出演します。田中友美子さんは浜松市内で大活躍しているピアノ奏者であり、ご指導も精力的になさっています。私とはオーケストラのお仕事の時などに偶然お会いしてからお知り合いになりました。合唱付きのオーケストラの際は、合唱の練習ピアノを彼…

荒木玉緒リサイタル静岡公演無事終了。

荒木玉緒さんの第3回目のリサイタル、5公演のうち3公演目の静岡公演が昨日終了しました。湯山昭氏のマリンバとアルトサキソフォンのためのディベルティメントを演奏させていただきました。初演がマリンバのパイオニア安倍圭子先生ということで、非常にエ…

静岡でニューイヤー

浜松の次は静岡でニューイヤーコンサートに出演しました。去年に続き、バレエ付き。若干バレエの経験のある私は、この共演を毎年楽しみにしています。しかも今回の指揮者はバレエの伴奏をするのが得意な方だったので、バレエ付きの方がより生き生きと振って…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年明けから本番が3つあります。嬉しいことですが、気の休まるお正月が恋しい・・でもお仕事で忙しい、しかし自分の好きな仕事につける幸せをかみしめています。