yukiの打ハハ日記

パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月村澤くん

⬆︎⬆︎⬆︎DVDは村澤くんをクリック!






卒業生からのプレゼント

卒業生からのプレゼントをいただきました〜レッスン楽しかったです❗️って言ってもらえると、嬉しいです。また頑張ろう!と思えます。開の字のデザインは、開成中吹奏楽部のシンバルケース。あまりに忘れ物が多いので、インパクトの強いものを私が作りました…

第9回 浜松市立開成中吹奏楽部定期演奏会 中止のお知らせ

浜松市でも新型コロナウイルス感染者が出ました。限定で開催予定だった定期演奏会を、中止します。来年の開催をお楽しみに〜顧問@加藤幸太郎、開成中10年目突入します!

打楽器個人レッスン、お受けしています❣️

新型コロナウイルスの蔓延で、様々な場所で影響が拡大しています。なかなか落ち着きません。制限が緩くなりつつなった3月下旬から、街を封鎖するかもしれない報道がなされました。部活動の制限も続いています。技術低下を悩んでいらっしゃる生徒さんも多い…

2020年 第9回開成中吹奏楽部定期演奏会開催について

ここ浜松市では、学校が月曜日から再開になりました〜。新型コロナウイルスの感染者が増える様子は今のところありません。私の住んでいる街は田舎ですから、あまり周りは変わらず生活しているように思います…。開成中吹奏楽部の定期演奏会は、一般の方のご入…

コロナ休暇の後の復帰、いつ?

、世の中、ウイルスで大騒ぎしてます…。体の健康を脅かされることが、世の中の1番の恐怖だと。。。。さて、ここ浜松市では、小中学校3/16から復帰になりそうです。開成中吹奏楽部の定期案も、どーなるのかなーー??そんな中、ゆかいな仲間の新しい試みの、…

貸し出したマレット、返却される

貸し出したマレットが返却されました。クッションをたくさん詰めた!と言われたけど、これのことか!笑#マレット返却#貸し出しマレット#クッション材はお菓子#マリンバ#宅急便こんなことする人は、あの人しかいない^_^💦

新型コロナウイルスの影響…

新型コロナウイルスの影響で、演奏会と学校レッスンは中止になりました。のんびりとした日を過ごしている、ゆきです。最近は自分の体調管理のためもあり、仕事をのんびりのペースで進めております。なので、実はさほどコロナの影響なく、日々を過ごしており…

最近とんとご無沙汰です

最近ブログの方、とんと無沙汰で、すみませんなんやかやとバタバタ生活していて、ブログに書く暇がない指導の方は今年の全日本のアンサンブルコンテストについては、今すでに終わりました。支部大会まで絡まないシーズンはとても久しぶりのように思います…。…

2020年!今年もよろしくお願いします!

2020年、しばらくすぎました〜〜今年もよろしくお願いします!最近ブログへの書き込みサボってごめんなさい!インスタは、ちょこちょこ、アップしてます⤴️今年も演奏と指導、がんばります⭐︎3/8.のアンサンブルムジーク演奏会が、アクトシティ浜松で行われま…

2020年!今年もよろしくお願いします!

2020年、しばらくすぎました〜〜今年もよろしくお願いします!最近ブログへの書き込みサボってごめんなさい!インスタは、ちょこちょこ、アップしてます⤴️今年も演奏と指導、がんばります⭐︎3/8.のアンサンブルムジーク演奏会が、アクトシティ浜松で行われま…

親子コンサート inあいホール 無事終わる

かなり過ぎましたが無事に終わりました〜〜。こちはら前日リハの風景。ドラムがいませーん!ドラムがないととても間が抜けたパプリカになりました〜〜米津さんのは、リズム&ベースがないとダメダメねー。演奏で頭がいっぱいすぎて、チケット取り置き分を持っ…

ゆかいな音楽鑑賞教室と、親子コンサート

今週は、ゆかいな音楽鑑賞教室と親子コンサート二本立て!瑞穂小学校へお伺いします^_^親子コンサートは、あいホール主催のもの。アンサンブルムジークのメンバーと珍しい編成でお送りします〜昨日はそのリハーサルがありました。あれこれとアイディアを出し…

遅ればせながら、開成中全国終わりました〜

三回の予選を通過して(うち一回はパス券を行使しました。)無事に本選まで今年もたどり着きました。今年も自由曲は内藤友樹先生の委嘱作品!なかなか奇抜な曲で、取り組むのが大変でしたが、全国ではその集大成をご披露できたと思います!課題曲4番は、6/8.…

オーケストラ音楽鑑賞教室と、教育講演会

昨日今日と中日吹奏楽コンクールが浜松で開催されました。私は観に行くことができませんでしたが、精一杯の演奏をしていたことでしょう。。。お疲れ様でした! 今週は私の本番が2つ。磐田市内の小学校へ、アンサンブルムジークの音楽鑑賞教室で伺います。 …

野中貴子ピアノ教室発表会、無事に終わる〜2019

同じ町内にお住いの、野中貴子先生のピアノ教室発表会に、ゲスト出演させていただきました。今回もアルト歌手、酒井あやの先生とご一緒^_^今回は酒井先生が完全演出されました、オペレッタ「サウンドオブミュージック」をご披露しました。私は後ろ二曲でマリ…

野中貴子先生ピアノ教室発表会、今年も出ます〜2019.

今年も出演させていただくことになりました〜同じ町内にお住いの、パワフルピアノ講師、野中貴子先生の生徒さん、総勢65名の大発表会です!今回も昨年同様、学芸高校音楽科といえばこの方!アルト歌手の酒井あやの先生とご一緒させていただきます。あたくし…

2019・第12回 吹奏楽トップコンサート

今年も出演できることになりました! 市内の強豪校のみが出演できる名誉なコンサート、吹奏楽トップコンサートです。 観客の拍手の音量で浜松最高の吹奏楽バンドが決定します。見事グランプリに選ばれた学校の副賞が素晴らしすぎていて、顧問の、本気の!熾…

中学🅰️東海大会終わりました〜2019

8/24.の土曜日、アクトシティ浜松で開催された、全日本吹奏楽コンクール中学の部、️編成、東海大会が無事に終わりました。私の担当校は今回2つ。四日市市立朝明(アサケ)中と、浜松市立開成中です。朝明中は、A編成東海は初出場!顧問の浅野カズマ先生は四日…

開成中 台湾演奏旅行〜!

開成中吹奏楽部、台湾のバンドクリニックに参加してきました。7/18〜21.の日程で、麗山中の生徒の家にホームステイさせていただきながら、楽しく過ごしたようです^_^この夏のコンクールも内藤先生の委嘱作品を演奏します、台湾で世界初演!吹奏楽のための交…

手作り服に没頭ナウ…

針仕事が子供の頃から大好きなあたくしは時々このブームがやってきます。今年はそれが今!しかも夏!なんで今なんだ!笑そろそろ夏の吹奏楽コンクール頑張らんとかんのにだ。ま、いい。ということでここ最近の怒涛の作品群一挙公開。服作った〜幅110cmの通常…

リトミック指導〜

https://koutou430.hamazo.tv/e8493384.html(※写真は浜松市江東地区社会福祉協議会のブログより)久々に、リトミック指導に伺いました〜浜松市中区佐藤町の子育てサロンです。0〜2歳までの未就園児対象。言葉もまだたくさんは喋れない子どもたちですが、目で…

今年も小学校合同バンドの指導〜2019

最近は浜松学芸高校音楽科のホールをお借りして、合同バンドの練習をされています。今回でパート講習は今年度2回目。すっかり定着した基礎練習と、ドラム用のメソッド、この子どもたちのおかげで私の教則本をより内容のあるものにしてくれました。去年から継…

ゆかいなリズムの仲間たち ミニット in伊佐見小学校音楽鑑賞教室

ゆかいなリズムの仲間たち 音楽鑑賞教室 明後日の音楽鑑賞教室の合わせ〜どうにもこうにもノリノリっちゃって#スチールパン#はなかっぱ#ス・マ・イ・ル#ピアノ#カホン#パーカッションアーティスト中村友紀 #青島貴和子#斉藤珠希#浜松市#音楽鑑賞教室#小学校#…

中日新聞主催 吹奏楽コンクール2019追い込み佳境

中日新聞主催の吹奏楽コンクールの追い込み、いよいよカウントダウンな感じです💦今年は教えに行く学校、みんな同じ曲の気がする、キャビンアテンダント、じゃないな、なんだっけ、空のエースとこんがらがる…。

全日本吹奏楽バンドクリニック 2019

今年もバンクリ、東京ハッスルコピーさんのブースにお邪魔しました〜 昨年重版され、売れ行きも好調のようです。 実際手に取ってお買いになられている方にも出会え、とても嬉しく思いました。 今月は、浜松市の小中学校の音楽担当の先生方対象の研修会があり…

保科先生の復興について

夏のコンクールの練習に入っている学校が増えてきました。 保科先生の作品は、どのパートも楽器の特性を生かして、しかも生き生きと演奏できるように書かれている、名曲が多いです。シティ派でクールでカッコいい、だけど熱いものが沸々とわいてくる、保科先…

打楽器はじめの12ヶ月発売、3周年!

この本が発売されて、もうすぐで3年が経ちます!寛大なる東京ハッスルコピーさまにより、世の中へ出していただきました、本当にありがとうございます過ぎて、涙ちょちょぎれ。あたくしの打楽器人生スタートの時に思い悩んだこと、こういう本があったらなーを…

2019新年度スタートしました。

年度末の開成中学校定期演奏会、見栄を張って大ホールで開催されました。たくさんのご来場、誠にありがとうございました!この場をお借りして、お礼申し上げます。 今回はゲストに隣県、愛知県安城市の安城学園高校吹奏楽部からお越しいただきました。合同合…

打楽器の基礎屋。部活動時間が縮小されるなら、こういう使い方はどうでしょう?

来年度から部活動の時間が制限されることになります。先生方の過酷な労働条件を緩和するため、生徒たちも部活のみならず他の方にも取り組む時間を確保するため、というものがあるのでしょう…。吹奏楽部は活動時間がやたら長いのが特徴です。音楽を練習するの…

ノコギリ、合わせ〜

2019.3.24.(sun)13:30〜袋井市立周南中学校吹奏楽部定期演奏会で、ノコギリmusical saw 演奏します^_^¥0-I play musical saw in Shunan junior high school wind_orchestra regular concert.Anyone not have listened to the musical saw,come to come!3/24.…