yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月村澤くん

⬆︎⬆︎⬆︎DVDは村澤くんをクリック!






浜松学芸高校音楽館 さよならコンサート

浜松学芸高校芸術科音楽コースは 校舎新規建設が終わり 来年度からは新校舎になります。 それに伴い今使用している 音楽館が取り壊されるため 3/16.に、さよならコンサートが催されました。 テノール歌手@水船桂太郎さんの声掛けで 第一線で活躍する数名の歌…

私の祖母

私は高齢の方と、動物に 好かれる性格のようで 小さい頃祖父母に溺愛されていました。 祖父母の近所の おじいちゃんおばあちゃんからも 可愛がられてアイドル的人気者でした。笑 何でもやりたがる好奇心旺盛なところが 可愛くもあり 危なっかしかったりした…

アンサンブルムジーク浜松 コンサート

日曜日は、こちらに出演していました〜 私はオーケストラの打楽器セクションと マリンバソロを演奏 金管のメンバーに支えられ 楽しく終わりました〜^_^ 真面目に演奏できないというか なんかお笑いの方向になっちゃうーー笑 お客様からも楽しかったーと お声…

富塚中打楽器5重奏のみなさん

アンサンブルコンテスト全国大会が 近づくにつれて だんだん動きが出てきました。 まず、生徒たちは浜松市教育長へ 表敬訪問しました 校内で壮行会を兼ねた お披露目会が開かれました。 打楽器アンサンブルの他に ポップスなどを披露し 日頃の活動を地域の皆…

意を決して!同級生お尋ねします…

最近同級生との再会がマイブームと 言えましょう。。。 私も心に余裕が出来たこともあるし。 久しぶりの皆様は みんな元気で みんなすごくて 眩しくてヤイヤイなんですけども。。。 私はこう見えてけっこう のんびり生活してます。 ここ最近は特に! 休みが…

ご迷惑をおかけしました🙇💦

ブログのメール ホームページのコンタクト 大変ご迷惑をおかけしました ホームページについては 打楽器のおたまさん(齋藤珠希ちゃん)が 手伝ってくれているので (我が家にはパソコンがない、というか古すぎる) もうしばらく復旧お待ちください というか最初…

打楽器個人レッスン 浜松市北部でやってます

先ほど陳謝した ご依頼メールがたくさん来ていた件。 その中で一番多かったのが ドラムのレッスンでした〜 今までやったことなくて ドラマやり始めたいんだけど 継続じゃなくて 単発でもいいですかねー? そんな都合のいいこと 言ってもレッスンしてくださる…

メールの返信が滞っていたようです💦

Yahooのメールに 送信してくださっていた皆様へ 当方気が付かず 返信が大変遅くなってしまいました! 謹んでお詫び申し上げます・・・。 個人レッスンは引き続き可能です。 初心者経験者関係なく 対応します。 どちらかというと、 私のレッスンは初心者向け…

卒業式おわ

学芸高校音楽コースの卒業式に 出席しました。 職員駐車場は山の上にあります。 この駐車場もしばらく見納めー 生徒石山くんの卒業を見届けました。 3年生主体のお別れの会 音楽科ならではで、すごく楽しくて まるで音大みたいで懐かしかったです^_^ さてな…

卒業する君へ

今日は高校の卒業式です。 卒業する皆さんへ わたしから、はなむけの言葉を… 私はここまで来るのに どれだけ失敗し、人から笑われ馬鹿にもされ そしてたくさんの試練を味わってきたか ご存知ですか。 いや、そんなこと いちいち人に話さないから 知ってほし…

カウンセリングというものは

カウンセラーと称する人に 友人の紹介で知り合って みてもらったことがありました。 その方は私の話を聞くのではなくて 自分の話を永遠にされる。 心を良い状態にするための考え方を 理論的にずっとお話しなさるんです。 いかに自分が有名かも 毎回語るんで…

悲しみを乗り越えるのは簡単ではないのだpart3

part2は書きましたが 内容が深すぎるため 一旦箪笥にしまうことにしました。 さて、私の先日50になりまして 人生後半戦、元気でいられる年月を 考えるお年頃になりました。。。 体も気力も だんだん落ちてることを実感しますしねー。 毎日楽しそうな環境で …

SNSって情報多いから疲れちゃう💖

私なんかは気ままに 発信しててそれは ストレス解消とか 頭の整理とかなので 特に気にもしないでツラツラ書きますが 昨日高校の同級生で 有名な人がたくさんいる!って話になって あーすげーなーと 改めて検索したら 確かにスゲくて!! わー!ってなるんだ…

あらがえないこと

今日は高校吹奏楽部同級生 みえこちゃんと 彼女の家のすぐ近くにある 猿投山へ登ってきました。 本当は9月に行く予定でしたが 私の股関節が痛かったのと 雨だったので 今日はそのリベンジ 大変ポジティブでニコニコしてる彼女とは 高校1年生で同じクラスにな…

カラオケへ久しぶりにーーー

娘がカラオケへ行きたいと ずっと言ってましたが いい加減に放置していました。 ほったらかし続けていたら だんだんお怒りになってきたので 行くことに。。。 私の声が弱くなって 音程が取れないし 高い音も出ないので 面白くなくなってきました。 ここ10年…

人間ってめんどくさい

◾️その1 私のように、学校の指導をしてる人間は そもそも人が好きっていうのが あると思います。 いつだったかとある学校の先生と 人を教えるのはめんどくさいけど それがまたやり甲斐なのよね 的な話をしたように思います。 本格的に困っちゃったらこっちも…

学芸高校での3年間指導おわ

昨日学芸高校音楽コースでの 授業が終わりました。 今週末に大学受験を控えています。 生徒の石山くんは、 先日全国大会を決めた富塚中の出身 顧問の松下先生は 佐鳴台中から異動され 富塚にいらして初年度の冬かな 私が教えに行き始めたと思います。 その時…

思考は現実化する、は、本当なのかな

好きなことを仕事にできていいね と、よく言われます。 しかし、純粋にそうではなくて 勉強は全くやらなかったし (やれなかったと言っていい 本を読むと空滑るし 全く頭に入らなかった 入れようともしなかったんだから) 音楽が好きだったから に、他ありませ…

間に合わせるとか、間に合わせないとか

ゴールに向かうまでのプロセス 間に合わせる人と 間に合わせない人といます。 前者は自分を信用してる人 後者はその逆 これが何だ?というと 若い頃は、勉強できるできない に関わりますーーー ご本人の習慣です。 わかんないことを 分かるようにした方が 気…

昭和の部活 お前らナメンナヨ!

最近高校吹奏楽部の同級生との 小規模なグループLINEが出来たので 以前より昔話が交わされております^_^ その中で… 入部したばかりの我々に もう直ぐ引退なさる先輩幹部からの 「お前らナメンナヨ!」 を思い出しました笑 とにかく日常に慣れることで精一杯…

Uホールコンサート お知らせ

だいぶ差し迫ってますが コンサートのご案内です。 浜松市及び周辺にお住まいの 音楽家が集う、アンサンブルムジーク浜松 合唱、オケ、木管・金管アンサンブルと 多彩なステージをお楽しみください。 わたくし、金管5重奏バックに マリンバソロを演奏します…

浜松市立高校吹奏楽部金管8重奏 アンコン全国へ⭐️

浜松市立高校吹奏楽部金管8重奏が アンサンブルコンテストで 全国大会へ行くことになりました。 おめでとう㊗️ めちゃめちゃ快挙なことで 市を挙げてヤンヤヤンヤで お祝いしたいところです。 昨年まで主人が顧問をしていた 教え子たちの快挙 私も打楽器パ…

包丁一本

松菱が突如閉店した時は浜松市民は一同に驚愕しました。 浜松の百貨店といえば松菱だと信じて疑っていませんでしたから。 しばらく建物のみ鎮座していましたがとうとうそれも壊され今は空き地になっています。 浜松市民の心もぽっかり空いたままスカスカにな…

リビドーを表現することとは・・・

今日は娘が調子が悪く寂しがるので 私も出歩かずに家でのんびり過ごしました。 ゆえに今日は投稿3回目・・・。 老眼で文字が読みにくくなっているので どうしてもネットを見る機会が増えていけませんね・・・ 時間の使い方を考えないと さて、最近盛んに登…

表現することへの抵抗

jba ソロコンテストに出た ここでもご紹介した3人 ボーイズは次の東海大会へ 進むことになりました。 田中健太くんは 音大進学が決まっていましたが 試したい病を発症したのでしょうね。 プログラムを見て「なぬ?」と なんで名前があるのよー あ、事後承諾…

富塚中の話をぼちぼちしましょう

アンコン全国大会行きを決めた 浜松市立富塚中打楽器5重奏のみなさんは 2年が2人。1年が3人。 1年の1人はお手伝いで来てもらってます。 3年生はただいま受験勉強真っ只中ですが 大変情熱的に取り組んでいました。 そのまた上の現在高校1年生の子も 熱…

JBAソロコンテスト2024

娘が今シーズンのソロコン 出られるものは全部やる!と言いました。 顧問である主人からの提案でもありましたが。 やるとなったらどうやるのかは 長年つぶさに観てきたから 知ってるだろうと思いました。 戦いに出るとは 鎧をきて準備を整え 万全を期すもの…

歌手@太田幸希さんのコンサート

2/11.は連休なかび 三連休のその日だけ予定がぽっかり空きました。 アンサンブルコンテスト東海大会高校の部が 2/11.でしたが 残念ながら出場できなかったからですねー 高校の東海が消えた瞬間に、太田幸希さんへ 「コンサート観に行きまーす」 と伝えました…

アンコン東海@中学の部 富塚中おめでとう⭐️

吹奏楽部の冬の陣 アンサンブルコンテスト東海が 本日、愛知県幸田町で行われました。 指導していた富塚中が 全国大会出場を決めました㊗️✨ おめでとう ↑朝日新聞デジタルより引用 結果が出てすぐから 多方面からLINEや、電話が バンバン鳴り出しました! み…

アンコン東海前の2024.

アンサンブルコンテスト東海大会前の ホール練習をば。 うーん、まだ心が来ない。 どうやりたいか 何を伝えたいか 演者からのメッセージがない演奏なんか 音楽じゃねー。 自分をたぎらせ、人に爪痕を残すが如く 伝えたいことを伝えるのが 音楽なの!と叫ぶ私…