yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県西部大会2022年

今日は旦那様の 浜松市立高校、コンクール初戦です。 課題曲は、4のサーカスハットマーチ 自由曲は、過ぎ去りし年の亡霊 今週の急激な追い込みにより 少しずつ曲の全容が見えてきました…。 次の県大会ではもう少し進化したものを お見せできたらと思います^_…

やることを満たすより、感じることを満たすと満足する

気持ちの満足を、どうやったら得られるのか❓ 寂しい気持ちはどうやったら満たされるのか? 人と対する時に 〇〇をしてあげると、相手が満足するのではないか? と思って施すこと、あると思いますが 実は相手の気持ちを察して どうして欲しいか?を施すと お…

気がつけば、打楽器祭りだった

吹奏楽コンクール、地区大会が ボチボチ始まります。 コロナの感染にビクビクしつつ 練習したり出来なかったりして なんとなく追い込みスタートしています。 主人の学校、浜松市立高校の自由曲 「過ぎ去りし亡霊」も、打楽器ゴリ押し 細江も冒頭打楽器ゴリ押…

2022年、吹奏楽課題曲ジェネシスについて

今年の課題曲は、 3番のジェネシスのレッスンが 一番多い気がします。 書き殴るパート譜ではない カラフルな付箋の楽譜はお初^_^ 打楽器的にはとにかく基礎を大事に 音色よく 楽譜に書かれた通りに フレーズに合わせて抑揚をなぞって 演奏すれば立派な曲にな…

子育てって簡単で難しい

母さんはねー! と、娘から忠告をされました。 ありがたく 心にズキズキと突き刺さりました。 そばにいるから余計に よくご存じ。。。💔💦

コロナがまた広がって、今回はなかなかすごい

今回のコロナの広がり方がすごい とうとう甥っ子までかかりました。 インフルエンザと似て 2日で通常の体調に戻ったようです。 しかし、近くにいた人も謹慎ですから たまらんねー 家族みんなで活動が止まっちゃうんで 買い物とかどーするんだ? 雨も連日降…

やっぱ基礎練習は大事なの打

本日は平日にも関わらず、 ラッキーなことに 2校も行けちゃったりしたのでした。 最近は平日にこまめに伺う方式を 取らせていただいて、 やはりすごく効果あるので 今後正式採用だな!と思ったのでした…。 私の考案した基礎練習のメニューを キチンとこなし…

たとえ人から変だと言われても子どもを全肯定する大切さ

他の人から、またメディアから これを知ることがあります。 すごいなーそーだよなー と思いますが (お笑い芸人の親は、おおかたそのような方な気がします。尊敬の全肯定) じゃー、自分ならできますか? たとえどんなことがあっても 子供を肯定する親がいたら…

毎日反省会

子育てのこと 自分の自己肯定感のこと 実は毎日ヒントを探し反省してます。 かれこれ長い 10年はやってるのかも。。。 どうしたら生きやすくなるんだろう なんでそういう思考なんだろう どうしたら子育て楽しくなるんだろう なんで望んでもないのに 嫌われる…

久しぶりに四日市行きました〜

浅野圭主馬先生の楠中学校 久しぶりにお邪魔しました。 一年ぶりかなー 基礎練習のおさらいに時間がかかりました。 楽器のメンテナンスやらチューニング セッティング。。。。 気がつけば終了時間15分前という 急いで曲のレッスンをして すると外は大雨☔️ 保…

選抜えびせんコンサート🦐

昨日は浜松中学校選抜吹奏楽団 ABのコンサートがありました。 秋にあったオーディションにより 選抜された優秀な生徒さんたちの集まりで Aの方がレベルが高く Bの方は3年ほど前に作られました。 休日の部活が制限により 部活動が縮小されるため やる気のある…

好きなことを貫くってすごい

久しぶりに、幼馴染と会いました。 バレエを続けている、彼女曰くど変態さんです。 彼女の息子さんは、だいぶ個性的ですが 彼女は子育てに悩みながらも 彼の自由すぎる生き方に共感し肯定しているのでした。 その息子さんは成人して現在は 東京に住んでいる…