yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

やることを満たすより、感じることを満たすと満足する

気持ちの満足を、どうやったら得られるのか❓

 

寂しい気持ちはどうやったら満たされるのか?

 

人と対する時に

〇〇をしてあげると、相手が満足するのではないか?

と思って施すこと、あると思いますが

 

実は相手の気持ちを察して

どうして欲しいか?を施すと

お互い満足する、ようです。

 

例えば、泣いている友達がいたとして

・何かプレゼントをあげたら喜ぶかなーと

思って渡す

・もう一つは話を聞いて気持ちに寄り添う

どちらが喜ぶでしょうか?

 

相談があると話しかけてきた人がいて

ねー、どうしたらいい?と具体的な解決策を求めてきた

・解決策を講じる

・ただただ共感する

どちらが喜ぶでしょうか?

 

行動で示すことで喜ばれることもあるけど

実際は気持ちにフォーカスした方が

満足することが多いようです…。

 

頭で理屈を考える表面的なことを満足させるより

心で感じることを満足させるのは

より一層深い部分を満たすことに

なるようです。