yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

創意工夫

シンバルの成る木というか、ニョキニョキシンバル生えてて素敵なので、パチリ。もう1つの工夫した案は、本日を持って却下になりました…ごめんね〜。面白い人たちがいる学校なので、いつも楽しみにしてます。

イタヤマチバルライブ終わったよ〜〜

イタヤマチバルライブ、終わりました〜すごいたくさんの人!満員御礼でした。楽しい料理と熱い音楽と、すごかった!関わってくださった全ての人に、感謝申し上げ候。ラテンパーカッションのプリンス@オルケスタデラルス→イバヨシさんの鳴門の渦潮のようなグ…

本日は浜松学芸高校音楽科シリーズ!

本日は小学校合同バンドの打楽器レッスンがありました。その会場は、浜松学芸高校音楽科の校舎。主人@加藤幸太郎の通っていた学び舎です。わたくし、高校までは公立の雑魚育ちなので、ちょっとドキドキしながら入りました。ホールがある!!!ここで行われ…

ほけんcafe! FM haro!出演

本日は、イタヤマチバルライブの宣伝をさせていただくことになり、ほけんcafeという番組に出させていただきました。私の車の保険をお願いしてる会社の番組です。男性はその社長さんである、小林俊幸さん。フリーアナウンサーFM haro!水曜夕方担当の小川綾乃…

FM haro!出まーす

本日17:35〜17:50地元ラジオ局、FM haro!に出演させていただきます。ライブの告知です。新浜松駅の所のガラス張りのスタジオなので、冷やかしできます笑。冷やかしが出来なくてもしょんぼりしないでください笑なんとなく聞か流すことも可能。たぶん変なこと…

楽譜カットとか問題

吹奏楽でも、カットとか、それがまた復活とか、ワープする問題、あると思います。最近カットは、この方法を取り入れてます。マスキングテープ貼る。そうすると、復活がめっちゃスムーズ。で、飛ぶところ、これは付箋を貼る。吹奏楽で掛け持ちが多すぎる場合…

浜松西高、見参!

定年後あちこち流浪の民の田澤先生から依頼がありました、名門浜松西高伺いました。古くは水泳の古橋廣之進さん、今度秋に共演させていただく落語家の瀧川鯉昇さん、最近知事選に出馬なさった柔道の溝口紀子さんなど、数々の著名人がご卒業されています。中…

工夫好きな生徒

指導で伺っている中で、やたら工夫が大好きな学校があります。大太鼓とS.Cym.のロールを1人で演奏するについて考えたものがこれ。大太鼓とキーボードマレットの二本を片手ずつ持ち、ロール。結構上手に出来ていた笑。どうやると効率的に演奏できるか、考えた…

手汗がひどい方。手汗をかかない方。

今日は開成中学校の生徒が来宅しました。一年生の基礎を見てくださいとのこと。一年生はこれがはじめまして〜〜でした。さて、その一年生の1人が、手汗がひどい〜!と嘆いていました。手を触るとたしかに冷たくしっとりとなさっている…。この前卒業したムー…

もやけるな!について

四日市市朝明中学校、行ってきました。後ろに掲示されている、もやけるな!について。多方面から、お問い合わせありました、ありがとうございます笑。モヤモヤするな!ということらしい。楽器の音がもやけるんやさー、どーしたらいいですかねー?センパーイ…

ゆかいな音楽鑑賞教室in富塚西小学校

ゆかいなリズムの仲間たち、音楽鑑賞教室でした〜〜 今回もドッカンドッカンバカスカスカタン、盛り上がりました( ^ω^ ) 今年度の新たな試み、ガラクタ打楽器で演奏する「カスルドス」。 これならどんな人でも音が出せます(o^^o) カスルドス〜ガラクタアンサ…