yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返る。

早いもので、今年も残すところあとわずかとなってしまいました。きまぐれな更新にお付き合いいただき、ありがとうございます。ご愛読されている皆様には感謝しております。 今年を振り返りまして、いろいろ充実した一年でした。娘が保育園に入園し、活動がよ…

中学アンコン西部終わる

さきほど、アンコン西部終わりました。浜松西高中等部、開成、江南が県大会へ。次点は篠原です。ここ1ヶ月ぐらい風邪を引いた後の後遺症がずぅーっと続いており、耳が聞こえにくかったり上顎に鈍痛があったりしたから、耳鼻科へ行ったら、「あなた、こりゃ…

冬の音楽会と北西について

本日は浜北のなゆたホールにて、冬の音楽会が行われました。浜北の西の高校と、わが主人の開◯中、航空自衛隊の中央の方の金管アンサンブル、ドルチェウィンドオーケストラが出演者しました。 チョーアットホームな演奏会で、ほくほくした気持ちになれるので…

勉強会 アップ

土曜日の様子です。

第6回打楽器勉強会終了!

勉強会無事に終えることができました。これもひとえにご参加いただいたみなさま、会場をお貸しくださった開成中学校のみなさんのおかげです。ありがとうございました!さて、今回の反省としまして、夜の反省会の中でやはり出たのが、舞台転換のこと。自分の…

今回の打楽器勉強会と、林さん

朝早くにおはようございます。打楽器勉強会、明日になりました。大丈夫かなぁ〜〜〜。 久しぶりの勉強会を開くキッカケを作ってくれたのは、偉大なる友人、林圭一郎さんですよ。ほんと、この方はすごい人。作曲編曲、打楽器指導、独特のオーラ、ケーキ作っち…

ゲージツ科発表会

日曜日に非常勤をしているゲージツ科の発表会がありました。箏合奏、文化系の部活、ソロステージ、芸術科の生徒による合唱という内容。私の打楽器の生徒がソロステージのオーディションに合格して、演奏しました。一年生での出演は快挙というべき。演奏も落…

今年度ラスト小学生リーダー養成講座

土曜日に今年度四回目のレッスンがありました。いつもここにも書いてしまいたくなるぐらい、仕事としてはとてもやりがいを感じるものです。私でいいのかな?私にできることがあれば!必要とされているうちはベストを尽くしたい!ということです。この街に一…

幼稚園リトミック

昨日は神久呂幼稚園でリズム先生をしてきました。この幼稚園にお世話になるようになって4年ぐらい経ちます。最初は慣れなくて大変でしたが、最近では定番のネタというのも出てきて、流れがスムーズになりました。 45分ある時間のうち、15分はリズムを体感す…

さきほどまで、湖の南の方にある高校のレッスンに行っていました。明日は吹奏楽の本番があります。Amazonで買った資料が届きました。その仕込みをやってからリハーサルに向かいます…。あー!バタバタするなぁ、自分の能力がもっとあったらと嘆かわしい。嘆く…

和洋奏楽

浜松市の生涯学習フェスティバルのイベントの名前です。それにフィル浜が出演します。邦楽、洋楽、雅楽、ジャズの融合らしいです。また風紋を、今度は作者である保科洋先生が振られるという!!!すごいねぇ〜。もう一曲がお箏と共演する「四季」という曲で…

マリンバドソロ無事おわる!

今終わったぞー!ミスはあったが、まぁまぁ良かったのではないかと思います。出がけのユンケル、出番前の自前のおにぎり、それから自前の衣装、手書きのプログラム、…いろいろお疲れ様でした、わたし。

エノ芸発出演おめでとう!、そしてそのレッスン

昨日非常勤をしている高校で、レッスンしていました。芸術発表会とやらに、オーディションに合格してその生徒が出演することになりました。お情けで合格させていただいたこともあり、これから11月の発表会までにどうやって成長させようか思案するところです…

ソロdoマリンバ

毎日続けるのはやはり難しかった…ということで、こんにちは。 急に頼まれて10/8にマリンバどソロで30分演奏す?ことになりました。ご結婚されるご両家の結婚式を兼ねた会食の席でです。プライベートミュージック…これぞ贅沢という感じです。 私も結婚式はほ…

栗蒸し羊羹

台風が過ぎて、急に涼しくなりました。心寂しくなるこの季節、栗蒸し羊羹が美味しい。 先日非常識講師をしている高校の音楽準備室にて、栗蒸し羊羹が差し入れとして机の上に出されていました。どなたかが持ってきて、切ってある。 「これどこのお店ですかね…

吹奏楽で本番

娘が雲梯で遊んでいて、骨折をしました。ギプス生活のお手伝い中、ゆきです。9/19に吹奏楽の本番があり、名曲の風紋を演奏するので譜読みをしていたら、リズムがパッと見ややこしいことが判明。あぶら汗をかきながら、どうやったら頭を簡略化してこれを覚え…

ブルーマレット

教え子がお世話になっている楽器屋さんを紹介します。 輸入品のマレットや、通販をされている他店ではあまり見られない楽譜、きめ細やかなラインナップはヨダレもの。他にも困った時には!的な楽器屋さんだそうです。地方在住者にはありがたいお店です。店舗…

吹奏楽トップコンサート

ふと外を見るとムカデが二匹…ぞぞっ、ゆきです。 来週末、浜松市内の全日吹成績トップ3の学校が集まり、演奏会を行います。で、浜松出身の演奏家を集結させ、団体を作り、そこで演奏をすることになりました。フィルハーモニック浜松っていうらしいです。 風…

浜松市中学校選抜吹奏楽daaaan

昨日は来季のオーディションをしました。 課題は ☆一つうち ☆鍵盤全調スケール ☆ポートレートのno.13 です。どれも難しい。だから応募者も例年より少なめ。 今まではそんなに難しくなかったので、ちょっとミスするとすぐ失格になりました。スケールは全調な…

浜松市中学校選抜吹奏楽団試験監督

先日行ったばかりの下田の白浜の海岸で、事故が起こりました。海は怖い、気を付けなければいけませんね。 さて、いただいた煎餅をバリボリ頬張りながら、日記をつけています。もち吉の煎餅、めっちゃ美味しい! 今週末、市内中学生の選抜吹奏楽団の試験監督…

本日、東海大会

本日は高校A編成東海大会で、三重で演奏しているはずです。 先日我が家でプチ合宿やった時のもの。みんな真面目でいい子達です。今日はいい演奏してくれるかな。課題は表現です、なんでかこのチームはとても苦手みたいで…、私は振付師兼スパルタ要員でレッ…

伊藤ピアノ教室発表会

昨日の海の日、天竜の壬生ホールにてピアノ教室発表会があり、ゲスト出演しました。生徒さんのソロや連弾は当然あり、ゲストに因んで打楽器アンサンブルを数曲、演奏してくれました。海の日なので「海」と、浜辺の歌をセットにして、ハンドベルをやったり、…

熱血指導官

普通母校を卒業したら、先生が違ってしまうと、なかなか行きにくくなるものです。高校時代、顧問の先生が毎年代わっていたので、更に愛着もなくなるものと思っていました。 その先生は、卒業した年に赴任されました。先生がOBバンドの結成を呼びかけ、指揮を…

アカデミックブラス

の、演奏会、終わりました!ドリフ楽しかったぁ〜!あと、カーペンターズやアルメPartIも、懐かしく、高校時代を思い出しました。40代の方々がノビリッシマでスイッチが入るあたりも面白かったです。

小学生の打楽器レッスン

というわけで、小学生指導行きました。いろいろ自分自身にも課題があり、どうしたらいいのか、なんとなくぼんやりわかってきました。子どもたちは、前回より成長している様子でした。曲にすぐ生かすために、 1、練習台を使った基礎。 2、楽器を使った曲の…

ホトニクスでアンサンブル

金曜夜のコンサート、無事に終わりました…。社員さんと浜フィル会員さんのみのお客様、限定コンサートでした。太鼓の曲でお客様皆さんテンション上がっていくのが分かりました。最後はホクホクした気持ちになる、コンサートでした。めでたしめでたし‼

ホトニクスミニコンサート

今度浜松ホトニクスにて、ミニコンサートを開きます。打楽器アンサンブルです。今日は、初めての合わせをしました。浜松勢だけでのチームです。いつもお世話になっているまきちゃん、かおりちゃんと、教え子のしのちゃん、教え子のような感じのべカオの、5人…

ハママツデレクターズバンドHDB

吹奏楽課題曲講習会があり、モデルバンドの兵隊として、参加しました。保科先生の講義、非常に実用的で面白かったです。 バンドは、浜松出身者を集めました。みんな和気あいあいで、ぬくもりのあるサウンド、倍音までクッキリ聴こえ、なかなか無いサウンドを…

北浜中音楽鑑賞教室

でした!中学生なので、反応が良くて面白かったです。

卒業演奏会

昨夜は非常勤をしている高校の、卒業演奏会がありました。私の生徒は頑張って演奏してましたが、緊張しすぎて焦ってしまい、バタバタしてました。前半バタバタしたけど、後半同じ箇所を繰り返して演奏した時には、よくなったので、それは大したもんだなぁと…