yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吹奏楽コンクール、中学生静岡県西部大会終わる

中学の西部大会が終わりました。3日間の熱い演奏、毎年悲喜こもごも。毎年技術のレベルアップのスピードアップがすごく、その中を勝ち抜く難しさを感じます。10年前、もっというと5年前のやり方ではもう通用しません。「木を見て森を見ず」私自身、ようやく…

天王の祭り〜

天王のお祭りへ行きました。実家の祭りです。天王三地区と、中田町のや4つの屋台が集結し、花火も上がる、ちょっとした賑やかさがあります。祭りのお囃子は、おおきな桶胴と、締め太鼓三台、横笛の三パートに分かれます。花形は桶胴。昨日大太鼓を叩いてい…

一年で一番吹奏楽なシーズン

いろんな学校へお伺いしています〜😊😊😊 最近はシンバルを弓で引っ掻いて演奏することが多くなりました。コントラバスの弓です。 その置き場所に困るようですが、こんな置き方を発見したのでパシャり!!! もとはトライアングルホルダーとしてプレゼントしたはず…

濃い一日、ホール練&お初セッション

昨日はホール練お立ち会いと、ジャズセッションとやらに初めて参加しました。ホール練はひたすら楽しかった。ちょこっとアドバイスをするとすぐに反応してくれたのが何より。音のご機嫌がよくなるように考えないといかんなと。もう1つはこちら。サイモンと…

台湾音楽節へ行きました^_^

7/14〜18の日程で台湾へ出かけました。台湾で行われている吹奏楽クリニックにご招待されたからです。去年の夏は台北市の麗山中をお招きし、交流を図りました。今回はその交歓交流も兼ねています。密度の濃いコミュニケーションの台湾、大変親日国でもありま…

目から鱗

今日は目から鱗なお話をたくさんか聞かせていただきました。未来が明るくなる話、嬉しい限り。

バチおきスタンド兼ケース

先日浜松市中区高林にあるソニックスさんへ、注文していたドラムのリムと、シンバルスタンドの一部を受け取りに行った際、中古品としてこれがありました。ギターなどのエフェクターという足で踏んで音色を切り替える器械を入れるケースだと思うのですが、ク…

開成中吹奏楽部 台湾壮行演奏会

2017.7.10.開成中吹奏楽部 台湾壮行演奏会 昨夜の模様です。 7/14-18台湾へ演奏旅行へ行くにあたり、日頃の応援に対する感謝を込めて、全15曲、約1時間半、地域の方々にご披露させていただきました。お土産話しが楽しみです。 保護者の皆さんが作ってくださ…

台湾遠征壮行演奏会ご案内

2017.7.10. 18:00- 学校体育館。台湾で演奏する約20曲を、ご披露します。 駐車場があまりないので、できる限り乗合か、他の交通機関をご利用いただけると幸いです。 定期演奏会へいらした方は、着ぐるみの指揮者!台湾出身の作曲家@センさんもこの日はいらっ…

全国大会、まだまだ果てにあるんだけど。

打楽器のレッスンに行った際、このような紙が貼られていました。 持ち方を一回教そわっても、把握しきれませんから こうやって紙に貼っておくと、何回も学習できますね〜〜へー 雑巾もこのように整頓。。。 顧問は、実はお掃除好きです。 部屋は心を表す、よ…