yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆかいな音楽鑑賞教室 リハ

明日はゆかいな音楽鑑賞教室、浜松市立富塚西小学校へお邪魔します!台湾で演奏して以来のボレロ!やっぱりボレロ生音で聴くと、グッときます!やっぱいい!写真、ガラクタアンサンブル、平松くん作曲の「カスルドス」練習風景。パフォーマンスも念入りな打…

袋井市立山名小学校 うさぎオーケストラ音楽鑑賞教室!

袋井市立山名小学校の音楽鑑賞教室、本日はうさぎオーケストラの一員として伺いました!今日の打族は、ゆかいなきわちゃんと、教則本&DVDでお馴染みひつじさんの村澤裕之氏、そしてオオカミのわたし。明日もうさぎオーケストラの音楽鑑賞教室で、メロンで有…

ジャパンバンドクリニックJBC.2018 in 浜松

ジャパンバンドクリニックへお伺いしました〜。あたくしの教則本、第2刷目となりました!めでたい!記念に写真撮りました。名物社員の佐々木さんと、この本の担当春日さん。NHKの音楽番組の楽譜を取り扱ってる、老舗の写譜屋さんです。吹奏楽においては、「…

日帰りお上りさん日記

昨日は江戸へ上りました。ノコギリの、よく分からないことを教えていただきたく、こちらの方にお会いしました。サキタハヂメさん!!!!このかたのテレビでのノコギリ演奏を見て、これだ!と思って始めましたから、実際お会いできて光栄すぎました。もう本…

浜松市小学校合同バンド 講習会

私がいくつかある指導のジャンルの中で、もっともやり甲斐と責任を感じるのが、小学生です。不慣れな時期はかなり戸惑いましたが、やればやるほどこの年齢の指導の重要性に気づき、なんとかせねば!という責任がわいてきました。この人たちをなんとかできな…

お笑いについて

私は笑いコミュニーケーションが好きなので、お笑いについて色々考えることが多いです。この笑いというのは、余裕がないと出来ないです。あと、客観的な視点がないと面白くない。冷静な頭が笑いを生むのだと思っています。笑ってくれる誰かのために笑わせる…

ノコギリ動画アフレコ

ノコギリの動画を先月撮りました。今日はそのアフレコ。ものに溢れてる我が家の散らかりようは、ちょっとご勘弁願うこととして…。伴奏は今回ジャズピアニストの近藤さおりさんにお願いしました!彼女とは、かつて中部航空自衛隊のエキストラ同士でお知り合い…

中郡中、今年度初レッスン&浜松湖南高校定期演奏会リハお立会い

浜松市立中郡中学校行ってきました〜。学校規模もそんなに大きくない、小編成のバンドです。新入生はまだ決まってませんので、昨日はこの3名でした。中日吹の課題曲と自由曲を〜〜と先生からのミッションを告げられ、なかなか楽しそうにはならんとですタイ!…

ゆかいな仲間@きわちゃんちとその周辺

ゆかいなリズムの仲間たち、青島貴和子お嬢様の生家。南区江之島町大昌寺。今日は秋にある演奏会の打ち合わせを、きわちゃんの父上様も交えて行いました。自称永遠のパーカッショニスト(楽器はテンプルブロック)きわちゃんの父上、わたしには、桂枝雀師匠に…