yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2019-01-01から1年間の記事一覧

親子コンサート inあいホール 無事終わる

かなり過ぎましたが無事に終わりました〜〜。こちはら前日リハの風景。ドラムがいませーん!ドラムがないととても間が抜けたパプリカになりました〜〜米津さんのは、リズム&ベースがないとダメダメねー。演奏で頭がいっぱいすぎて、チケット取り置き分を持っ…

ゆかいな音楽鑑賞教室と、親子コンサート

今週は、ゆかいな音楽鑑賞教室と親子コンサート二本立て!瑞穂小学校へお伺いします^_^親子コンサートは、あいホール主催のもの。アンサンブルムジークのメンバーと珍しい編成でお送りします〜昨日はそのリハーサルがありました。あれこれとアイディアを出し…

遅ればせながら、開成中全国終わりました〜

三回の予選を通過して(うち一回はパス券を行使しました。)無事に本選まで今年もたどり着きました。今年も自由曲は内藤友樹先生の委嘱作品!なかなか奇抜な曲で、取り組むのが大変でしたが、全国ではその集大成をご披露できたと思います!課題曲4番は、6/8.…

オーケストラ音楽鑑賞教室と、教育講演会

昨日今日と中日吹奏楽コンクールが浜松で開催されました。私は観に行くことができませんでしたが、精一杯の演奏をしていたことでしょう。。。お疲れ様でした! 今週は私の本番が2つ。磐田市内の小学校へ、アンサンブルムジークの音楽鑑賞教室で伺います。 …

野中貴子ピアノ教室発表会、無事に終わる〜2019

同じ町内にお住いの、野中貴子先生のピアノ教室発表会に、ゲスト出演させていただきました。今回もアルト歌手、酒井あやの先生とご一緒^_^今回は酒井先生が完全演出されました、オペレッタ「サウンドオブミュージック」をご披露しました。私は後ろ二曲でマリ…

野中貴子先生ピアノ教室発表会、今年も出ます〜2019.

今年も出演させていただくことになりました〜同じ町内にお住いの、パワフルピアノ講師、野中貴子先生の生徒さん、総勢65名の大発表会です!今回も昨年同様、学芸高校音楽科といえばこの方!アルト歌手の酒井あやの先生とご一緒させていただきます。あたくし…

2019・第12回 吹奏楽トップコンサート

今年も出演できることになりました! 市内の強豪校のみが出演できる名誉なコンサート、吹奏楽トップコンサートです。 観客の拍手の音量で浜松最高の吹奏楽バンドが決定します。見事グランプリに選ばれた学校の副賞が素晴らしすぎていて、顧問の、本気の!熾…

中学🅰️東海大会終わりました〜2019

8/24.の土曜日、アクトシティ浜松で開催された、全日本吹奏楽コンクール中学の部、️編成、東海大会が無事に終わりました。私の担当校は今回2つ。四日市市立朝明(アサケ)中と、浜松市立開成中です。朝明中は、A編成東海は初出場!顧問の浅野カズマ先生は四日…

開成中 台湾演奏旅行〜!

開成中吹奏楽部、台湾のバンドクリニックに参加してきました。7/18〜21.の日程で、麗山中の生徒の家にホームステイさせていただきながら、楽しく過ごしたようです^_^この夏のコンクールも内藤先生の委嘱作品を演奏します、台湾で世界初演!吹奏楽のための交…

手作り服に没頭ナウ…

針仕事が子供の頃から大好きなあたくしは時々このブームがやってきます。今年はそれが今!しかも夏!なんで今なんだ!笑そろそろ夏の吹奏楽コンクール頑張らんとかんのにだ。ま、いい。ということでここ最近の怒涛の作品群一挙公開。服作った〜幅110cmの通常…

リトミック指導〜

https://koutou430.hamazo.tv/e8493384.html(※写真は浜松市江東地区社会福祉協議会のブログより)久々に、リトミック指導に伺いました〜浜松市中区佐藤町の子育てサロンです。0〜2歳までの未就園児対象。言葉もまだたくさんは喋れない子どもたちですが、目で…

今年も小学校合同バンドの指導〜2019

最近は浜松学芸高校音楽科のホールをお借りして、合同バンドの練習をされています。今回でパート講習は今年度2回目。すっかり定着した基礎練習と、ドラム用のメソッド、この子どもたちのおかげで私の教則本をより内容のあるものにしてくれました。去年から継…

ゆかいなリズムの仲間たち ミニット in伊佐見小学校音楽鑑賞教室

ゆかいなリズムの仲間たち 音楽鑑賞教室 明後日の音楽鑑賞教室の合わせ〜どうにもこうにもノリノリっちゃって#スチールパン#はなかっぱ#ス・マ・イ・ル#ピアノ#カホン#パーカッションアーティスト中村友紀 #青島貴和子#斉藤珠希#浜松市#音楽鑑賞教室#小学校#…

中日新聞主催 吹奏楽コンクール2019追い込み佳境

中日新聞主催の吹奏楽コンクールの追い込み、いよいよカウントダウンな感じです💦今年は教えに行く学校、みんな同じ曲の気がする、キャビンアテンダント、じゃないな、なんだっけ、空のエースとこんがらがる…。

全日本吹奏楽バンドクリニック 2019

今年もバンクリ、東京ハッスルコピーさんのブースにお邪魔しました〜 昨年重版され、売れ行きも好調のようです。 実際手に取ってお買いになられている方にも出会え、とても嬉しく思いました。 今月は、浜松市の小中学校の音楽担当の先生方対象の研修会があり…

保科先生の復興について

夏のコンクールの練習に入っている学校が増えてきました。 保科先生の作品は、どのパートも楽器の特性を生かして、しかも生き生きと演奏できるように書かれている、名曲が多いです。シティ派でクールでカッコいい、だけど熱いものが沸々とわいてくる、保科先…

打楽器はじめの12ヶ月発売、3周年!

この本が発売されて、もうすぐで3年が経ちます!寛大なる東京ハッスルコピーさまにより、世の中へ出していただきました、本当にありがとうございます過ぎて、涙ちょちょぎれ。あたくしの打楽器人生スタートの時に思い悩んだこと、こういう本があったらなーを…

2019新年度スタートしました。

年度末の開成中学校定期演奏会、見栄を張って大ホールで開催されました。たくさんのご来場、誠にありがとうございました!この場をお借りして、お礼申し上げます。 今回はゲストに隣県、愛知県安城市の安城学園高校吹奏楽部からお越しいただきました。合同合…

打楽器の基礎屋。部活動時間が縮小されるなら、こういう使い方はどうでしょう?

来年度から部活動の時間が制限されることになります。先生方の過酷な労働条件を緩和するため、生徒たちも部活のみならず他の方にも取り組む時間を確保するため、というものがあるのでしょう…。吹奏楽部は活動時間がやたら長いのが特徴です。音楽を練習するの…

ノコギリ、合わせ〜

2019.3.24.(sun)13:30〜袋井市立周南中学校吹奏楽部定期演奏会で、ノコギリmusical saw 演奏します^_^¥0-I play musical saw in Shunan junior high school wind_orchestra regular concert.Anyone not have listened to the musical saw,come to come!3/24.…

マーチのカナメは、3点セット。大太鼓、シンバル、小太鼓。

吹奏楽部的には夏のコンクールに向けて基礎を固める季節になってきました。各楽器の奏法も今キチンと学び直す時期ですね〜マーチは大太鼓とシンバルと小太鼓が何と言ってもカナメなので叩き方を指導しました。大太鼓のチューニングとマレット加工と叩き方、…

袋井市立周南中学校吹奏楽部定期演奏会 出ます〜

すっかり春めいて来ました。私の体調もほぼ回復しています^_^無理やり動くのをやめてトキメク日々の過ごし方とか自分の心を厳しくしないで温かくして、労ってあげる考え方に変えています。まだ足りないもっと頑張らなきゃ!と思ってガツガツやってましたが、…

2019.2 アンコン東海

アンコン東海が終わって1カ月経とうとしています…。このところ体調が悪く、ブログの更新が出来ませんでした、申し訳ありませんアンコンの東海に出た開成の金管8重奏が、全国行きを決めました!おめでとう!それと、私が指導していたと言っていいか分からない…

Sakuramatsuri

近所のさくら祭り#河津桜と菜の花#浜松市西区大山町#花川#お客さんたくさん#春はやたら眠い

今年は読書年にしようかと。

本を読む方では無かったですが、近年読書量が増えております。去年長崎へ行くにあたり、遠藤周作の「ある女の一生〜キクの場合」を読みました。長崎でこの本を舞台化するという記事があって、面白そうだからと読んだらハマった〜^_^すごく面白かったです。別…

日本の女性の生き方について

私と同じ歳のライターが、こんな記事を書いていました。私自身は「騙された!」とは思わないけど、何となく生きづらいなーと思ってたことを、言葉にするとこんな感じなのかーと思いました〜。はっきりこうやって言葉にすると虚しくなるから、感じないように…

浜松市立開成中学校吹奏楽部第8回 定期演奏会

今年も年度末に開催できることになりました。今年は満を辞して、大ホールでの開催。浜松吹奏楽トップコンサート、グランプリのお陰です!ゲストは開成中トレーナーを以前勤められた原田大雪先生がご指導されている安城学園高校吹奏楽部。私はたぶん1部の司会…

アンサンブルコンテスト東海出場!朝明中、2018年度

指導している四日市市立朝明中学校打楽器7重奏が、東海大会へ出場を決めました〜おめでとう! 初めて県大会へ出て、また初東海まで決め、すごいの一言!! 顧問の浅野カズマ先生はじめ、生徒の皆さんも良く頑張りましたね🌞😙👍 東海大会の会場は松本。演奏は2/9…

アンコン中学静岡県大会終わる。

アンコン中学県大会終わりました〜今回は開成中のみ、担当校は出場しました。三年生を含まない四人の打楽器パートと、クラリネットから素晴らしいポジティビアンヌ・スペシャルyouをお迎えして笑、5人で出場。ザ・ウェーブkaisayvol.3をお送りしました。残…

無理はしないと言いつつ…

さて、今週末は中学校のアンサンブルコンテス静岡県大会があります…。今年度から他県へもレッスンで伺うようになり、それはそれは新鮮です。やはり地域が違うと色々違う!楽しくお出かけします。またアンコンは他地域でも結果が出たようで、生徒たちや、普段…