yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浜商吹奏楽部についての昔話

先日掛川北中へ伺った際レッスンが図書館でしたがふと目に止まった本がありました。 浜商野球部の歴史…親戚の修三おじさんが甲子園で優勝したところが一番賑々しく書かれていました。 浜商は昔から吹奏楽も有名でした。遠山先生が赴くもっとずっと前からだそ…

悲しみを乗り越えるのは簡単じゃないのだpart1

今週沼津へ行くことになりました。 私の野暮用です。 私には人生の師匠と呼ぶ方が4人います。 ◾️3歳から高校卒業まで習ってたバレエの 佐藤典子先生 ◾️私が卒業してから赴任され教育実習の指導教官としてお世話になった 杉山賀英先生 ◾️吹奏楽の指導の仕方、…

暇だからってクセナキス観る

横になってさしてすることもない。 暇になると 人は碌なことを考えない。 だから忙しくする。。。っていうんじゃ わびしすぎませんか? と言いながらもすることがないっていうものね〜 先日毎日のように会っていた 田中健太くんと、日体の二年生の久米くんと…

みどりの会の反省会

新春に催された横田みどりさん主催のみどりの会にて 会場でお借りした打楽器の借用代を 先日お支払いに伺いました。 せっかくだから、お昼行きましょう! というので みどりさんをお連れして 引佐町金指にある カモネさんへ行きました。 北欧雑貨が置いてあ…

家でゆっくり巻き巻きです

体調を崩しまして 昨日は全然ダメでしたが 今日は熱が少し下がったので 溜まっていたマレット巻き巻きを。 明日、大会がある学校のと 再来週大会のところと。 こっそり写っている麦太くん 先週からかなり巻き巻きしました〜 手が痛いので指サックみたいなの…

アンコン県大会において、助手の健太さん

今回の高校の部、アンコン県大会は 本当にたくさんの学びがありました。 たくさんの応援があって 私は支えられていることを 殊更実感した大会でしたね。 浜松市立高校3年生 もうすぐご卒業の田中健太くん。 今回は私の助手として たくさん働いてくれました。…

吹奏楽指導と心のバランス

前の記事では いろんな人に聞きまくり 鬼電、もしくは 鬼LINEでラリーしまくった 私のしつこさを 露呈しましたが。笑 吹奏楽指導をするお仲間に あちこち聞いたわけです。 それがみっちゃんであり ツッキーでありました。 ツッキーとは 浜松日体高校などを指…

ビブラフォンのパイプのノイズやら みっちゃんからの助言

一昨日アンコンの高校の部が終わりました。 私の担当校は3つ。 みんな素晴らしい演奏でした。 久しぶりにだったんですね 観客の制限のない大会は。 久しぶりにお会いする面々がいました。 あー!お久しぶりお元気ですか?! ゆきちゃんがんばってるね! 演…

2023年度 アンコン県大会高校の部終わる

昨日終わりました。 私が指導している3校の中から 今回は代表チームは出ませんでした。 私としては三校とも 秀逸な演奏をしてたと思ってますが 審査員からほとんど評価されませんでした。 その理由を探したくて あちこち情報を仕入れました。 反省しないと次…

決断する時に大切なこと

物事を決断する時に 何を大切にするか。 人生50年も生きていれば 色々な修羅場をくぐって今があります。。。 小さい頃から、よくもまぁというほど キツイ境遇に接して来ていますが 私は生来真面目な性格なので ど正面から取り組んで メンタルやられながらこ…

助手の健太さん

受験が終わって 時間があるので 私の仕事の様子を見させていただきたいと ほぼ毎日ついて回ってます。 毎日いろんな学校は私が出向き レッスンをしています。 学校ごとでこんなに雰囲気が違うんですねー! と、言うんですね。 私のアプローチ? 言い放つセリ…

昨年11月から12月の総括を

昨年の11月から12月 怒涛の如く多忙な日々でした。 ひょんなことから トロンボーンの小和田先生と長電話…。 怒涛の日々を振り返り 怒涛の如く弾丸トーク 私が一方的に喋りまくりました。。。 それだけ頭の中が ごちゃごちゃしてたんだと思います。 12/16.の…

マレット巻き直し

アンコン静岡県西部、初制覇の 磐田東高校へ マレットの巻き直しを。 今週土曜日に県大会なので 急いで巻き巻きしましたー 楽しく演奏できるといいなと思います。 せっかく県大会まで行くので 曲で本当は使用するはずの マリンバ5オクターブをお借りしようと…

アンコン高校西部、中学県、終わる 2023年度

アンサンブルコンテスト 高校西部、中学県、が終わりました。 高校の方は指導していた3チーム 全て県大会へ進みます。 今回は打楽器枠が4つと いつもより一つ増えました。 県大会出場圏内には6つ入っていたので 2チームが繰り下がりました。 打楽器が非常に…

アンサンブルコンテスト 中学県、高校西部 同日開催はやっぱりキツイ💦

明日は中学と高校の アンサンブルコンテストが同日開催です。 場所はもちろん違います。 中学は静岡。 高校は森町。 (明日は栄正堂の梅衣を買って帰ろう!いつも忘れるから) 富塚中が朝一番なので、私は学校へ5:00に行きますww 冬の5:00は、しばれるよ〜…

カメの甲羅、ペインティング依頼

カメの甲羅を楽器にして演奏すると 面白かったー!という人と カメはちょっと。。。と敬遠する人と 真っ二つに分かれます。 どちらでもいいんです。 その人の感想だから。 カメの甲羅がグロテスクだから なにかペイントした方がいいのでは? と、妹@はづみか…

みどりの会、終演する

1/6に行われた 横田みどりさん主催の「みどりの会」 無事に終演しました。。。 みどりさんの声かけで たくさんのアマチュア、プロの方が出演しました。 私も他の出演者さまの演奏を観るつもりでしたが 残念ながらその余裕がない 自分と生徒のお世話でいっぱ…

ゆかいな新年会

また写真撮り忘れましたが^_^ 毎年恒例となっている ゆかいな新年会が行われました。 去年一緒に仕事をしたメンバーへの 感謝と親睦を深める会 今年もめちゃくちゃ楽しかったです^_^ 今年も皆様に支えられて 生息していこうと思います。 ちょいとした小規模…

コンコーネ

大学に入ってから? 入る前?に使った教則本 歌の音取りの教科書です。 歌いやすい音域で 比較的ゆったり動いたり 跳躍があったりして 音を正確に取る練習をします。 これを押入れから出してきました。 私のもあるはずだけど 多分実家にあるのかな 旦那のふ…

2024年始のご挨拶と、演奏会お知らせ

今年もよろしくお願いします⭐️ 楽しいこと 面白いこと たくさんやります〜 年始は「みどりの会」から始まります。 1/6.14:00〜 音楽工房ホールにて 入場無料 横田みどりさん、ゆかりの出演者が たくさん登場します。 ◆チーム打楽器からは ■中村友紀 ノコギリ…