yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

アンコン高校西部、中学県、終わる 2023年度

アンサンブルコンテスト

高校西部、中学県、が終わりました。

 

高校の方は指導していた3チーム

全て県大会へ進みます。

今回は打楽器枠が4つと

いつもより一つ増えました。

 

県大会出場圏内には6つ入っていたので

2チームが繰り下がりました。

 

打楽器が非常にレベルの高い大会で

それは最初からわかっていたのですが

やはり、打楽器の県大会へ進む上位3チームは

全体の一桁の順位でした。

恐ろしくレベルの高い演奏に

私もヒヤヒヤしました…。

f:id:tokatonton216:20240115183005j:image

↑朝練の様子、市立高校

 

ただですね

修学舎はいつもよりもクオリティが低くて

今まで聞いたことがないくらい

浮かれてヒッチャカメッチャカな演奏でした。

 

決めどころは全てすっぽ抜けーーーー

 

次はなんとかしてもらいたいですー

f:id:tokatonton216:20240115182955j:image

↑西部大会会場、森町ミキホール 楽器組み立て場

 

中学県大会は静岡市民文化会館でありました。

私の担当は二つ。

朝一番で演奏した富塚中が

静岡県代表になりました⭐️

朝イチの代表は、聞いたことがない!

 

5:00に富塚中へ行きましたが

寒いし、生徒も眠そうだし

テンション低いし

あまりにも合わないので

最後は個人練習してーって終わりました…

 

10:30の演奏では

決めどころも決まってて

ホッとしましたーーー

f:id:tokatonton216:20240115182910j:image

↑朝5:00台の富塚中調理室

ここから外へ楽器を運び込みました。

 

市立高校3年生、田中健太くんと

細江中3年、片桐みゆきちゃんには

かなり私のサポートを

微に入り細に入り、してもらいました。

素晴らしい助手です⭐️

 

2人とも来年度からは

進学するので私の手元から離れますから

せっかくの助手なのですが

また新しい助手を育てようと思います。

 

朝練4校見届けて大会へ送り出しました。

こんなこと今までで初めてです。

 

今回もたくさんの学びがありました。

そして会場でたくさんの人とお話ししました。

コンテストはお祭りなんですよね。

たくさんの人のエネルギー交換がなされます。

結果云々もそうかもしれないけど

ここまでのプロセスと

人と会ってお話しするのが楽しいのかも^_^

やっぱり録音審査より

ライブ審査の方が盛り上がりますねー!

 

p.s.

森町銘菓、栄正堂の梅衣は

やっぱり買えませんでした💦

行きも帰りも時間にその余裕がないのでした。

その次の日袋井市の学校へ教えに行ったので

チャンスでしたがまたしても

時間がありませんでした💦

近いうちに行ってきますー

 

 

富塚中が東海行きを決めたので

毎週末、コンテストが続くことが確定し

私の誕生日あたりになってようやく

時間に余裕が生まれるみたいです。

 

今日は久しぶりに定休日である月曜が

ちゃんと定休日になりました。

f:id:tokatonton216:20240115183541j:image

 

ピアノのはなちゃんへ

渡すものを忘れていたので

ついでにランチへ行こう!と

きねんどうさんへ。

 

私はこのマラカイトをゲット。

色鮮やかで気になってました。

悪いものを寄せ付けない

けちらかす作用があるそうな。

着けてると手がホカホカ温かい💚

すごく気持ちがいいですーーー

 

はなちゃんは、

店主@かなこさんから

服を譲り受けてました^_^

どれもエレガントな彼女によく似合う🧡

 

はなちゃんはこの秋にご結婚された

新婚さんなんです。

幾久しくお幸せにね😀