yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

突然ですが、占ってもらいましたin浜松

占いは好きで 心理学の一つとして 独学で頑張ってますが なかなか深くて挫折してばかりいます。 お安く占っていただける機会があったので 試しに受けてみました。 「あなたは、人を助けるために 生まれてきた人です。 困っている人をほっとけないはず。 非常…

続・メラメラboys3人

メラメラboys3人 通称@メラボー笑 ソロコンの結果 大体出揃いました〜 田中健太くんは ・浜音教主催 ソロコン銀賞 ・万里の長城杯金賞 久米克季くんは ・ジュニア管打楽器ソロコンテスト本選考会銀賞 みんなやってくれちゃって ほんとら泣けるよ 石山くんも…

浜松市立高校吹奏楽部定期演奏会のチケットが飛ぶように売れていまして💦

明後日に迫りました 浜松市立高校吹奏楽部定期演奏会 チケット残り枚数が 本当に細く僅かのようです! すでにネット販売は終了してます。 ・アクトシティ浜松チケットセンター ・バルドン楽器 ・市立高校吹奏楽部関係者 へお買い求めください さて、下の写真…

袋井市立周南中吹奏楽部定期演奏会にて2023年

昨日は、袋井市立周南中吹奏楽部 定期演奏会 いつもはサックスの長瀬くんと 2人がそれぞれソロを 演奏したりするのですが 今回はパート講師全員での ゲスト演奏でした。 2部から登場した私は クラシカルな音楽で 千手観音的なパーカッションと ディキシーラ…

This is Osaka strut

アンコン全国が浜松であったり 吹奏楽全国大会が浜松であったりしてますが 全く関係のない動きをしている 太鼓のおばさんです 娘のたっての希望で 大阪へ行きました〜 いつぶりかなー 通りすぎることはあっても 街の中を歩くのは 5年ぶりぐらいですかね ドラ…

打楽器で音の長さって表現できるの?

これはですね 先日、浜松市立高校に 藤重先生がいらした際 先生から質問されたことです。 管楽器と合奏すると 音の長さが合わないんだけど 打楽器でもあるんですよね?! って言われました。 答えは… あります^_^! 短い音 長い音を 打楽器で表現することは …

実はそーだったと気がつくこと

私は普通科の高校の卒業生です。 進学校…だったみたいだけど 私はそんな自覚なく 3年間をちょーハッピーに過ごしました〜 高校時代の話は ツラツラと出るんですねー 税理士をして一つ下の後輩に 昨年、確定申告このやり方を 教わりに行きました。 簡単に出来…

全ての自分に起こることは、引き寄せてるって言うけど

嫌なことをずいぶん引き寄せていました〜 なんでこんなことばっかり 起こるんだろう… でもあれ以外の方法が 私にあったのだろうか… ダメな自分を克服したくて っていうベースの考えがそもそも 違ってたな、と今は思えるけど 普通の人になりたくて 普通の人な…

撒かれた場所で咲く花の、可憐さ

人事異動がありましたの話は 前回の記事でお知らせしました。 主人が2年前 浜松市立高校へ異動するについて 吹奏楽部のトラブルも抱えることになり 「なんで部活が自由にできないのか 開成の時よりも 部活に使える時間がないよ… 俺の定年までの集大成は こう…

サラバ!市立高校

昨日静岡県の教員の人事異動の発表がありました。 主人加藤幸太郎はこの度退職します。 定年より3年早いですが私立の浜松修学舎高校へ移ります。 前顧問の野崎豊先生のご遺志を継いで熱い想いで携わると思います。 市立高校の在籍は2年と今までで一番短い在…

縁は異なもの味なもの

昨日は娘の卒業式でした 保護者参加のイベントの時に ほぼ必ず近くにいるママさんがいました 私は友達と示しを合わせて 学校行事に参加しなかったので いつも1人で動いてましたが 特に打ち合わせしないのに その方はほぼ必ず 私の近くにいるのです。 時には…

トイレの神様

何年か前に 植村かなさんが歌う この曲が大変ヒットしましたね あれをばんたび聞いて 号泣したのは そう、私のことだよ笑 最近読む本が読む本なので 私もスピリチュアルなこと 興味あるからもありますが、 オーラの色が見えちゃうのもあって 見えないものを…

中学の卒業式

娘が中学を卒業しました いろいろ、いろいろ、 いろいろ、いろいろ、 あったけど よくがんばった わたしたちかぞくも きみのおかげで きがつけたよ いまは すべてのことに かんしゃ 止まない雨はないと言われて そうなんだ^_^と 見通しの明るい未来を想像し…

ドラムレッスンたまにやってます

定期演奏会シーズンに向けて たまにやりますの ドラムレッスン ドラムのメソッドと 曲をどうやって叩くのか レッスンしました〜 その時だけドラム その時だけ合わせシンバル その時だけスネア、マリンバ 吹奏楽部で困らないように レッスンします たまに愚痴…

愛するということ

これは本の題名 かなり前から気になってた本 フロムという人が書いた 哲学的な本 愛について勉強する本 愛されることばかりが 巷に溢れているが 実は愛を与えるには技術がいることを 説いている本なのです 昔から出てる 有名な本らしいのね〜 読み始めたら …

細江中打楽器飲み会でのエピソード

→先日行われた2021.2022.年度浜松市立細江中吹奏楽部打楽器飲み会での、ひとコマ 保護者パパが写真を撮ってくださるのが打楽器保護者の流れみたいで! (私は知らなかった笑だって子どもたちのレッスンで忙しかったから) ママ一人一人のソロ写真を撮る習わし…

目が怖い、と言われても…

私の目力 目つきが悪い? 目が怖い 目が冷たい 小さい頃からずっと言われていること 私には自覚がないからなー 母乳を飲む時に 私の目が怖かったからと 母が私の目を塞いだらしい なんでよ なんで自分の娘の目を 塞ぐ母がいるのよ しかし、 昨日娘からも言わ…

第一回👑細江中打楽器の会🥁

細江中打楽器の会が開かれました。 今までやろうやろう!と言いつつも コロナだの、なんだの 理由をつけては様子を伺ってましたが 一向に開かれる気配がない 声かけ、場所取りを 結局私がやり笑 動いてしまいました。。。。 全国大会から1年経過し ようやく…

ドラムの単発レッスン

限られたシーズンだけ稼働するドラム それに合わせた 期間限定ドラムだけレッスンを 実は前からーーー すごく前からーーー 行っているのです^_^ 特に宣伝することなく 今までやってきましたが 先日訪れた生徒から この単発ドラムレッスン すごく助かります!…

昔を許す効能

最近懐かしい人たちとの 交流がやたら活発になっています。 大学時代のことです。 私が封印していた時代の人たち 私が私らしく生きてなかったと思っていたことを 今更ながら肯定しようと思いました。 大学は正直いうと、不本意な選択でした。 高校時代勉強し…

マインドコーチyukoさんが、サイコーな件

こちらの方がその マインドコーチyukoさん 私のインスタのリールに 登場した瞬間から 私は心を奪われました 根っからの芸人な感じが! 共感できるわ! 旦那さんがぼーっとしてたり 寝てたりする時にまた ガンガン踊って 動画撮っちゃうんですよね しかも、被…

人と人を繋ぐ業務

最近はそればかりしています。 人と人とを繋ぐお仕事。 昨日は朝から急ぎのそれがあり 久しぶりにバタバタと しかしそういうのは 私にとっては楽しかったりもして お祭りみたいな1日でした。 しかし、私の仕事自体は 家でレッスンを一つこなして 娘の送り迎…

人に話すことで夢叶う、というなら

インスタをやり始めて 最初の頃は使い方が分からず これ、なんなんだ? と思っていました。 今は毎日見ています。 一番使っているアプリでもあります^_^ 今まで散々悩んだ心のこと しょっちゅう画面に表示されます 引き寄せー、とか お金が入るー、とか なん…

コミュニケーションの大切さを、若者にどう伝えよう?

コロナになって コミュニケーションの大切さを 身に沁みて感じるように 私はなりましたけど 皆さんはいかがでしょうか? とくに若者のコミュニケーション能力の低下は 著しいのです。。。 会話、が少ない。 時代の流れや 環境の変化 価値観の変化など 原因は…

プレート除去手術の経過…これにてひとまず終わる

ガーゼが取り除かれ 傷口と久しぶりに対面 溶ける糸を使っているから 後はすっかり、ありませんでした。 握力も両方とも30kg.超え復活!^_^ あとは首周りと肩をどーにかすることです!

部活動外部委託というけど

働き方改革という名前で 教育現場を大改革しよう!としています。 先生たちの過重勤務。 それは本当に大問題 精神的に病気になって 特別休暇をとっている先生が 年々増えています。 そこで勤務時間を減らす 部活動指導の負担を減らす ことで、先生たちのスト…

激動の2月が過ぎました〜

激動の2月が過ぎました〜 ドラマがたくさんありすぎて 瞬く間に日が過ぎました。 娘も高校へ進学できる先が決まりました。 ホッとしています。 急に暖かくなりました。 近くの河津桜並木が 週末あたりいよいよ満開です。 一気に花がほころびました 春ですね …

浜松学芸高校謝恩会

浜松学芸高校音楽コースの 卒業生主催の謝恩会へ 出席させていただきました。 卒業生には アンサンブルの授業で 関わらせていただきました。 色々あったけど この学校へ入ったことは 後悔していない、と。 何よりの力強い一言でした。 マリンバの伊藤香織先…