yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中日吹コンクール、延期になりました〜

中部日本吹奏楽コンクール、略して中日吹静岡県大会が延期になりました〜曲の仕上がりが不十分な学校が多かったので、ひょっとして恵みの延期なのか…今日は久しぶりに合奏でティンパニを叩かせていただき楽しかったです。こんな感じ!という雰囲気を教えると…

学校レッスンと、個人レッスンのリンク

学校と、個人の両方私のレッスンを受ける生徒がいます。片方の生徒もいます。個人のみの生徒の場合学校レッスンで言われていることと私とでの違いが大きい場合私の個人レッスンの効果がほとんどありません。どんなに伝えても、定着しないのです。打楽器の基…

コオロギの新しいマレット届きました〜

開成中のアンサンブルコンテスト全国大会では、とてもお世話になったコオロギ社のマレット…。その時は近くに住むマリンビスト市川真己さんのものをお借りしましたとても気に入りましたので、自分のものを購入することに^_^ガツンと来すぎずだからといって柔…

田舎もん!って、うちもど田舎

昨日は、娘の学校レッスンへ行きました。我が家、野うさぎが飛ぶんですよね。あと、キジもいるしキツネもいる!^_^今日生徒からの話だとイノシシはしょっちゅう出るそうな!フゥー!!反応が悪かったり音にスピードがないと田舎もん!と言いましたけど私も現…

基礎練習は小太鼓で。

基礎練習は、小太鼓を使って指導しています。最近一音叩いた瞬間にストップをかけてしまう。「チューニングしてください。」中学生の場合は私がやりますが高校生の場合は生徒にお願いします。楽器に触るうちにだんだんうまくなる、があります。※写真は、わた…

幸太郎の教え子たちのその後

この土日は、有名進学校2校と音楽の素養のある地域の中学へ行きました。高校生へは、最近きれいな音を出すことについて教えてることが多くなりました。この前のアンコンから打楽器でも音色をちゃんと評価していただけると確信したからです。よく聞いて、心…

2021.吹奏楽スコアシリーズ

今年お付き合いのある曲のスコア一番長生きするのは、どれかな❓秘儀で使う、チャイニーズゴングのスタンドがちょうど近所に¥500-であった奇跡!チャイムの足台も欲しいね〜

学芸高校、初の実技試験

入学して初めての実技試験終わりました。意識が高い生徒が多いのでレベルが高く一年生ながら、楽しい演奏でした〜夜更かしが祟ってグダグダ過ごしてます〜そろそろ通常営業に戻りたい。庭の草がニョキニョキ生えるから取らないとね明日山登りたいなと思って…

学問と部活の両立

この土日は、コロナの影響で去年開催されなかったジャパンバンドクリニックという吹奏楽イベントが、浜松で催されていたようです。私は学問に力を入れている家庭が多い地域で、三校学校レッスンをしていました。楽譜を渡して次の日には演奏できる、覚える速…

バンドジャーナル2021.6月号 

バンドジャーナル6月号にアンコン全国のことが掲載されてました。ついこの前のことなのにはるか昔のよう〜DVDも届きました。ライブで聴いた感じと録画ではちょっと違う気がしました。東海大会用に提出した音作りと全国大会とではだいぶ違うので、それも勉強…

中部日本吹奏楽コンクール前のバタバタ

一昨日昨日と休業を決め込んで家で寝てました〜眠いのと体が全く動かなく。猫♂麦太(4歳)のエサがなくなってます買わないと仕事的には中部日本吹奏楽コンクールの下準備に忙しい中学生は手がかかります。パート分けるのとか本入部が決まったばかりの一年生へ…

ホール初潜入!

salaホール初潜入してきました〜浜松市北区都田に、完成したばかりのホールです。今日は浜松ジュニアプラスという、小学生の吹奏楽団の、レッスン日でした。おそらく初利用者、なのでは!という話でした。前回1回目レッスンは、アクトシティ音楽工房ホール…

昔のバレエをやってたからこそ

Photo by kayo_chan.5/5.にあったガーデンパークでの演奏は私は仕事で出掛けられませんでしたが小雨の中?できたようですね。どんな演奏だったんでしょう〜主人は転勤のゴタゴタで疲れがピークのようで、言葉少なです今日は私が小さい頃からやっていたバレエ…

初動レッスン

先日、打楽器をこれから始める本物の初心者のレッスンをさせていただきました。中学一年生。先輩から教えてももらってない先輩は打楽器に関する知識がないということで我が家にいらしたんです。実はお母さんはピアニストなので初動の大事さをよくわかってい…