yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今できることを考える

Nクラの初合わせが始まった昨日、 浜松市の有志の中高生が集まる ユース吹奏楽団の練習もありました。 指導者として名を連ねる中に 太田先生もいらっしゃる。 浜名高校を東海常連校にまで、のし上げた 音楽の先生です。 私は25年ほど前にお会いしてますが そ…

結局耳なんだよね👂

吹奏楽界のレジェンド 藤重先生が市立の定演に来られたのが 今年の4月。。。 あれから半年経ちました。 先生、京都に現在お住まい。 以前の長崎と比べて とても近くなりましたね。 いつでも遊びに行ける!と思うと 連絡しないものなのでしょうか。 藤重先生…

上池自動車学校でお祭り

修学舎高校は am.シーマというピアノ工場で演奏 pm.は、上池自動車学校で行われた イベントで演奏 ダブルヘッダーでした〜 書道部やダンス部のパフォーマンスもあったり 他校の吹奏楽部の演奏もあったり 出店もあったり! 大賑わいな会場でした。 私は修学舎…

調律師のおじさまへ話をして、改めて気がつくこと

昨日は我が家のピアノの 調律を2年ぶりに お願いしました。 オクターブなりユニゾンで演奏すると 音が合わないから 気になるわけです。 調律をお願いするのは ハーモニーが気持ち悪くなるからですが そこからかれこれかなり 我慢しちゃって ホンキートンク、…

妹と、真ん中デート

教則本のイラストを担当してくれた イラストレーター@杉野はづみ 私の実の妹と 年1行事になりつつある 住んでるところの真ん中で 落ち合うやつ。 普段も長電話をする 仲良し姉妹なのですが (喧嘩もたまに、やります) 実際会って話すのが やっぱり一番楽しい…

若い指導者からの熱烈なアプローチ

若い指導者の方と お話しする機会に最近 恵まれています。 私のことをどう見てるのか分かりませんが どうやら羨望の眼差しのようです。 ありがたいですが、面映い。 とても熱意のある 若い女の先生が私を目がけて 突進してきました笑 (まさにそんな感じなの…

ジャズウィークへ行ってきました〜

ジャズウィーク行ってきました。 最近伴奏を最近お願いすることが多い 大軒聖子さんが出てるから それを観に、ソラモへ。 したら!やけにうまい サックスの人がいる〜 よく見たら、中嶋ヒデちゃんじゃん!!! ヒデちゃんは、大学を出てから お友達になった…

飲み会続きまして〜

ここのところ 飲み会が続きまして〜 親子ほど歳の離れたい若い人たちとの会も 楽しゅうございました。 ハイスペックな皆様だったので どんな会話になるのか ドキドキワクワクしました。 初顔合わせが何名かあったので 取り繋ぎができて良かったです! もう1…

柴田農園さんにて

夏の終わりから秋にかけて 近所にある三方原の柴田農園さんの梨を お世話になっている人へ 送ることをしています。 わたしのイチオシは豊水ですが タイミングが合わず 秋月になってしまった人もいました 今日来店したら 愛宕(あたご)という品種に なってまし…

リベラミ

急に頼まれた演奏依頼なんかで 来月はバタバタだと 今日発覚しました やばい!自分の首を自分で締めている! さて、リベラミ 曲何やろっかって 考えてて 私は坂本龍一さん好きなので 結構取り上げますが このリベラミは宗教色の強い合唱曲 歌詞はフォーレの…

掛川くるみ幼稚園にて演奏〜

ゆかいなリズムの仲間たちのメンバーである 平松浩一郎くん 齋藤珠希ちゃん わたし、の3人で 演奏してきました〜 コンサート係を担当された園の先生たちとも スチールパンの演奏をと ご依頼されたので たまちゃんに弾いていただく…となると 私は…なんと! ピ…

波動が合わないと起こること

スピリチュアルな世界… なんだそれ?と思いつつ 私、音楽家は それに近いお仕事ですから。 見えないものを具現化する仕事 精神性の高さが求められます スピリチュアルとは言えないまでも 音を聴けば演奏してる人の心が 見えてしまうのです。 ちょいとかなり…

打楽器仲間の、マツ&たま

今度幼稚園でコンサートなので 昨日は合わせをば。 スチールパンで遊ぶ 平松浩一郎くん… ゆきさんの長年のお悩みを お二人に聞いてもらいましたら 共感してくれるは、くれるは!!! 合わせはそこそこに お話がだいーーーぶ長くて ただの座談会でした〜 しか…

占いの活用法

今日は3回も投稿 あな珍しね。 占い、好きでね 中学の時からハマってますね。 色々やりましたが 西洋占星術に留まってます、今は。 性格の分析にだけ使ってます。 予言はできません。 相性もよくわからない… 向いてることとか 好きなこととかは調べます。 予…

伝統ってなんぞや

昨日指導に行った細江中は 2022年の3月にアンサンブルコンテスト全国大会出場を果たしました。 昨年度は東海大会出場へ あと一歩及ばず、 次点に泣きました。 全国へ行った時はコロナ真っ只中で 演奏できても無観客だったり 東海は録音審査になったり イレギ…

スポーツも音楽も、一緒だと思う件

誰と話した時だったのか 指導の話になりました。 自分を信じるって よく聞くんだけど 実際それはどんな感覚なのか?は わからないですよね。 うちの親戚にいる甲子園とご縁のある 野球部の監督だったおじさんに 「全国大会は出たり、勝つ秘訣って何?」 と聞…

静岡銀行浜松営業部にて演奏

10/6、金曜日に 静岡銀行浜松営業部にて、演奏しました。 浜松市街地で行われる やらまいかフェスティバルの前夜祭なのだそうです。 浜松修学舎高校吹奏楽部の演奏 私もちょいの間で シロフォンとノコギリ 演奏してきました〜 こちらその時の動画 www.youtub…

Nクラリネットアカデミー定期演奏会行きました2023

先ほど終演しました Nクラリネットアカデミーの コンサートへ馳せ参じましたーーー 皆さんの熱い演奏が聴けて 仁科さんの並々ならぬ気持ちが 伝わる素晴らしいコンサートでした。 今度は私がNクラリネットアカデミーさんと 今日の平松浩一郎くんと入れ替わり…

妹はづみとの弾丸デート

去年の今日は イラストレーターをしている実妹@はづみさんと 御殿場弾丸デートをしたのでした。 はーちゃんは、横浜在住。。。 雨の降る中、 方向音痴の妹と落ち合うのに かなり手間取りましたが お互いの「好き」を知り尽くした姉妹 気を遣わずにフラフラ…

遅ればせながら、中日吹本大会終わりました。

先日土日に、 中部日本吹奏楽コンクール本大会演奏直後の様子 こちら演奏後の集合写真 カメラマンがなんと 開成中吹奏楽部の卒業生でした! 天野みゆちゃん、ありがとう😊

私が音楽家として、まだ存在し続けている理由

Instagramというアプリがあります。 前の投稿でバズった話をしました。 これをやり始めた時は 使い方わからんなー と思っていました。 そのうち、行きたいお店をシェアし始め 今ではメインによく閲覧する アプリになってます… こちらのブログが サボり気味な…

Instagramがバズっております💦

バズるって聞いてはいたけど 実際自分がまさか そんな経験するとは! 思ってもいませんでした 私が考案した太鼓の基礎練習メニュー 4種類があります。 その中のアクセントがこの二つの動画のもの 子どもたちはゲームが大好き 競うことも なんだかんだで、好…

2023中日吹本大会おわる 言霊のチカラ

今回指導している学校が3校 この本選に出場しました。 出場した参考とも 3位に当たる、理事長賞を受賞しました。 今回は修学舎高校の本番前日と当日に帯同しました。 当日練習へ行くと 主人がカリカリやっている。 明るい元気なサウンドがなかなか出てこない…