yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

調律師のおじさまへ話をして、改めて気がつくこと

昨日は我が家のピアノの

調律を2年ぶりに💦

お願いしました。

 

オクターブなりユニゾンで演奏すると

音が合わないから

気になるわけです。

調律をお願いするのは

ハーモニーが気持ち悪くなるからですが

そこからかれこれかなり

我慢しちゃって💦

ホンキートンク、みたいな

ニューオリンズの寂れたお店にある

アップライトピアノみたいな

音がしてましたねー

 

さて、その調律師のおじさまが

随分時間をかけて

調節してくださいました。

 

私と最初に出会ったのは

なんと、佐鳴湖。

私は散歩してました。

 

おじさまが、チンドン太鼓の練習を

湖畔でしてたんです。

珍しい人もいるもんだなーと思って

じーっと見ていたら

 

やってみますか?

 

と訊かれたので、やりました。

 

それが3〜4年ほど前。

 

 

 

佐鳴湖で出会った時は

私のことをご存知なかったようですが

昨日はかなり調べてくださっていたようで

私への呼び方が「先生」へと変化していた💦

 

音楽を仕事にする時の

私なりのビジョンというか

スタンス、の話になり

 

とにかく、行動すること

悩んだら即行動!

迷う前に行動!

外へ出かける時に

服を着ながら走る!ぐらいな笑

 

恥ずかしい気持ちも

ちっこいプライドも

カンケーなく、動くこと!

 

 

をモットーにしてる

という話をしたら

 

ははぁーーーーーーーん…

 

と感心なさる。

 

 

去年、フラッシュモブで

浜松駅前のソラモで演奏した際

その調律師の方がいらっしゃってました。

 

その時の話になり

 

「ゆき先生は、独特の雰囲気があって

普通のフラッシュモブだと思って観てたんだけど

1人だけ独特のオーラがあって

この人は違うと思わせる

ものがありましたねー…」

 

とおっしゃいました。

 

『あのフラッシュモブは

私の中だけのこだわりがあって

まず、地元浜松をアピールできるチャンスと捉え

・着る服を地元産に

・織物で有名な浜松。

・縫製した方はうちの近所の細江の方。

・服にペイントを施した方は引佐にお住まいの方。

・私も浜松産だし。

・会場は浜松を代表する場所

もし雰囲気が他の人と違うなら

そこかなー…

 

鬼のように早い行動力とバイタリティ

唯一無二の独自性は

気にして仕事してます』

 

という話を。

 

先日お話しした

自分を信じるというのは

どういうことか?とか

話をしました。

 

大変興味深く聞いてくださいました。

 

++++++++++++++

昨日は高校の同級生、

内田順子さんと打ち合わせもありました

f:id:tokatonton216:20231026083622p:image
f:id:tokatonton216:20231026083626j:image

 

人と繋がる時に

直感で⭕️❌を決めるが

その速度が年々速くなっていること

 

ん?

と思ったら

その人との距離を空ける、と。

 

考え方や価値観は

簡単に変わることがなく

疑問に感じたことは

縮まらないことを

知っているからです。

 

関係を続けたい気持ちがあり

期待が持てるなら

理解してもらえるように話をしますが

 

縮まらない距離感を

努力で修正できる期待が持てないなら

そこへかける時間はない。

 

50になる私の人生の

元気で仕事できる時間は

思ってるほど残り少ない、と。

 

対面する人に魅力を感じ、

私がOKと思って繋がれるなら

それはご縁として

真摯に対応したい。

 

気持ちよく、気分よく

ご縁を育みたい。

 

なので、表面的にはやさしく

自分でも親切だと思うけど

実は根本的に自分にも人にも厳しく

ドライだと思います。

 

来る者を精査し笑

去る者はある程度までは追うけど

私の中で無しになったら追わない(せま!)

無理やり振り向かせるほど

体力がなく、気も強くない。

放置しても縁があれば、

またそのうち繋がるだろ。

 

 

 

その昨日いらした調律師さんからも

 

「話をすると親しみやすい人だと分かるけど

    近づき難い雰囲気がありますよ」

とのこと。

 

人懐こい雰囲気の中に隠してる?

根っこの、ドライな部分は

隠しきれないようで…。

 

主人によく言われるのは

目が怖い。。。👁️

真面目な時ほど

冷たい目で人を見るのだそう。

 

生徒からよく言われるのは

ゆき先生には嘘がつけない

全てを見透かされてる気がする、と。

何も話してないのに

なんで分かるんだ!というか

透視か、霊視されてるんじゃないかと思う💦

(↑20代の若い頃から言われます)

 

ただ、ゆき先生は表裏がなく

正直に話をすれば

受け入れてもらえる寛大さがあるので

結果、深くて優しい人なんだと思います〜

 

とのこと。

 

ありがとー

 

しかし、どんな、だ?笑

 

 

調律師のおじさまと話をして

というか、私の話を聞いていただいて

私なりに気がついたことがありました。

 

良い機会でした。