yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本管楽合奏コンテスト 終わる

昨日は日本管楽合奏コンテスト全国大会でした。場所は東京都文京区後楽園にある文京シビックホール。交通の便が非常に良い場所です。開成中学校は、B部門に出演しました。全日本吹奏楽コンクールの支部大会クラスの学校も出演するとあり、白熱した演奏が展…

ネギドラム様のドラム、全国大会で活躍!

内藤友樹先生が作曲された、交響的断章〜ソロティンパニとウインドアンサンブルのための、でドラムを使用するにあたり、浜松が生んだドラム制作会社、ネギドラムさんからお借りすることができました。あまりロックに傾きすぎず、シンフォニックな響きを持つ…

シンピロー全国大会にて活躍!

全国大会のステージで活躍したシンピロー。シンバルの上についている、スポンジの代用品といいますか。響きがかわります。サスティーンが長くなる〜〜。固定する箇所が少ないので、倍音も豊かになります。小さいインチの方が効果的とのことでしたので、スプ…

浜松市立開成中吹奏楽部 全日本吹奏楽コンクール 終わりました〜

昨日、終わりました。開成中は銀賞をいただきました。課題曲4、虹色の未来へ 作曲の郷間幹男氏、自由曲交響的断章〜ソロティンパニとウインドアンサンブルのための、作曲の内藤友樹氏お二方も会場へ駆けつけてくださいました!とにかくとにかく課題曲の練習…

開成中 全日本吹奏楽コンクール前 練習〜

校区にある葵ヶ丘会館にて最後の追い込みをしております。こちら、顧問を形どった豚のお面? あと少し!💦

ノコギリ芸人!

昨日、マレキアーレお邪魔してきました。お耳の鋭い音楽愛好家であり、オーガナイザーの横田みどりさんのお宅。世界各国の彼女の耳で選ばれた優れた演奏家が、このホールで芸術を繰り広げられます。大好きな打楽器奏者、池上英樹さんもここで知り合いました…

第30期浜松中学校選抜吹奏楽団オーディションについて

毎回感想を書くのに、今回忘れていました。今回で30期を迎えた選抜試験、平成元年からあること団体の、私は後ろ20年ぐらい携わっていることた思います。過去に選抜メンバーになった生徒には、管打楽器コンテストで優勝されたのもいますし、今もプロとして活…

開成中、新聞に取り上げていただきました。

地元新聞に取り上げていただきました。浜松市長表敬訪問の模様。浜松聖星高校、ヤマハ吹奏楽団とともに。2018.10.4.静岡新聞こちらは、2018.10.3.朝日新聞。全国大会へ出場する全チームのプログラムと、ピックアップされたチームの記事が掲載されています。…

打楽器便利道具

本日は吹奏楽部の打楽器パートにあるといいな〜の品を紹介します(^^)まずはこちら!音程を測定するチューナー。これを持ちながら、チューニングすると手が片方使えなくてちょっと面倒です。そこで、管楽器がチューニングで使ってるマイクをティンパニの枠に…

開成中、新聞掲載されました〜

2018.10.3.朝日新聞にて。全国大会へ出場する学校紹介です。

めっちゃ便利な小物の運び方〜〜

小物の運び方。最近このやり方が好きで(^^)とっても楽なので、打楽器奏者にご紹介!使うものこうやって並んでますよね〜それをすべり止めシートで覆います。それを風呂敷で包む!これで完成!セッテイングが早くて、とてもラクです。シンバルも風呂敷で包む…

掛川市 くるみ幼稚園にてコンサート〜♫

今日は、こちら!くるみ幼稚園にて演奏して来ました〜。台風24号の被害で、私たちの住む浜松市は大規模な停電があり、9/30の夜から電気のない生活を過ごしております。日常生活でアタフタしている中、東名高速道路も集中工事で更にアタフタ。参ったね〜とい…