yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

拝啓、百瀬先生。いつもありがとうございます

昨日は久しぶりに百瀬先生とお話ししました。 元N響首席打楽器奏者の、百瀬先生。 私が大学生の頃は N響の奏者でもあり 東邦音大の先生でもありました。 国立音大もその辺りでご指導なさってたかな。 いわゆる、テレビの人 N響アワーで演奏している 芸能人…

幼稚園コンサートの打ち合わせ

今日は来月行われる 幼稚園でのコンサート打ち合わせ お茶を出す台の、ひどさ笑💦 アンコン脳なので 演奏会関係の頭になかなか切り替わらず 杜撰な運営にも関わらず しっかり対応してくださる 素晴らしき同級生たちよ! 春をメドレーで何曲か 演奏する予定です…

2022年度 アンコン静岡県大会高校の部おわる

先日の土曜日 アンサンブルコンテスト静岡県大会が 静岡グランシップにて行われました。 私の担当は、浜北西と浜松市立 北西のアーキテクトは、 今までで一番仕上がりの良い演奏でした。 この曲に出会えて本当に良かったと 心から思いました。 演奏後にソロ…

スポットライト症候群

キャンディーズが 解散引退して 普通の女の子になります!と言ったのは 衝撃的な発言だったようです。 何年かして芸能活動に お二人は復帰されましたね。 あれ?普通の女の子に なりたかったんじゃないの?って まぁいいじゃないですか。 舞台で輝く人は そ…

気がつけばアンサンブルコンテストの真っ只中でした

ただいま高校は県大会直前 中学は中日個人重奏コン直前 週末のコンテスト前日なのです。 ゆかいなリズムでガンガン盛り上がって 忘れてました笑 ソロコンテストの録音があったり 個人レッスンも盛況だったり アンサンブルも佳境だったり 一年で今が一番忙し…

ゆかいなリズムの仲間たち 三ヶ日にておわる〜

ゆかいなリズムの仲間たち 三ヶ日の小学校にて 無事に演奏を終えました〜 今回のメンバーは きわちゃん(青島貴和子)スチールパン、鍵盤打楽器 たまちゃん(斉藤珠希)スチールパン、鍵盤打楽器 村澤くん(村澤裕之)ドラム わたし、鍵盤打楽器、ノコギリ の4人に…

ゆかいなリズムの仲間たち、三ヶ日 前日リハ

明日本番〜 久々の ゆかいなみなさん! スピーカーセットに 幸太郎せんせー、ありがとう😭 マイクとマレット忘れたのも 取りに戻ってくれた こーたろーせんせー、ありがとう😭 リハおわ後の、たそがれ女子と ドラ息子 足を焼く、おたま 略して、焼き玉! 明日が…

高校のアンコン指導県大会前2023.

高校の県大会前のレッスンが 佳境です。 イチリツ高校と、通称キタニシ イチリツの子達はお勉強を頑張りたい 真面目な子が多いです。 自分のパートを真面目にさらっているようですが 俯瞰で考えてくれる? アクセントでメロディ奏でられる? と聞いたら、フ…

ちょうどよくできている

昨日は20年来の友 Mくんと久しぶりにサシ飲みしました。 同級生ということもあり 歩んできた過程や、今の価値観なんかも 似たようなもんだと、思いました。 身の回りに起きていること 今の自分の環境は 自分にちょうどよくできてる、と。 もし不都合なら 我…

左肘通常に戻ったから、練習再開

左の腰が歪んでることで 体がガタガタするらしいんです。 整体必須 さて、練習を お茶羊羹というものがあります。 これどこ生まれかなー川根かなー これが地味に好きです^_^ あと、ちくめいどう@うす茶あられ、も

熟女の需要💦

先日、今シーズンの心の決意と それに似合う石を探しに 月一1wしか開いていない きねんどうさんへ行きました。 私が、「歩くパワースポット」と呼んでいる かなこさんが店主をしています。 かわいくて、強くて、明るくて、エネルギッシュ、たおやかな素晴ら…

ゆかいな音楽鑑賞教室のリハ

昨日は、ゆかいなリズムの仲間たち 音楽鑑賞教室のリハでした〜 今回ゲストは、うたのおねえさん@中島実紀ちゃん 二期会所属のソプラノ歌手です。 浜松学芸高校音楽コース非常勤講師の 同僚であります。 いつものようにドラムの村澤くんを きわちゃんがいじ…

細江中2回目のヴォルケーノについて@県大会

昨日はユース吹奏楽団の演奏会がありました。 アンサンブルコンテスト関係者が 多数その場にいましたので アンコン県大会の感想になりました。 「いやぁー細江、残念だったね〜」 が、みなさんから発せられる開口一番。 結果を聞いた直後 あー、そうか、仕方…

浜松ユース吹奏楽団第1回定期演奏会

先ほど終了しました。 娘のピッコロのソロを 主人が指揮をするという 親娘共演があり 感慨深い演奏会になりました。 浜松中学校選抜吹奏楽団へ 楽曲を提供してくださり、 「風波」が誕生しました。 選抜吹奏楽団結団30周年を記念したものです。 娘は️バンド…

アンコン中学県大会を終えて、次の日の朝

おはようございます☀ 昨日の雨と変わって 今日はいいお天気。 生暖かい冬の朝です。 今日は浜松ユース吹奏楽団の 第一回定期演奏会が行われます。 我が家の私以外の住人は さっさとそちらへお出かけ 私はまだパジャマで ひきたてのコーヒーを きちんとドリッ…

アンサンブルコンテスト中学の部静岡県大会おわる

先ほど終わりました。 結果はわたしの指導した学校での 東海出場は、なりませんでした。 残念! しかし、担当校は全て金賞でした。 よくがんばりましたね そして、お疲れさまでした!!! っつーことで、恒例の! てやんでー勝手に家飲み 清水マリナート…木…

華のあるなし

明日は、アンサンブルコンテスト 中学校の部@静岡県大会です。 今年は中学が清水区のマリナートホールを使用します。 清水港のすぐ隣にあるホール 出来てまだ若いホールです。 このホールでのコンテストに 私が縁がなく。。。。惜敗してますので 今回はどう…

また関節痛い

また関節が痛い 去年の9月の首が回らない以来の。 左テニス肘ですね。 あーやる気が出ません。 でも近々音楽鑑賞教室あるので、 音取りし始めました。 来月は本番2本やったら 例の手首の骨折のところの プレートを除去する手術のため 1ヶ月ぐらいは、演奏で…

第27回 浜松市立高校定期演奏会

2023.4.1. ①13:00〜 ②16:30〜 2回公演で行われます。 今回のゲストは、吹奏楽界のレジェンド 「藤重佳久先生」 先生とお会いするのは私は5年ぶりになります。 台湾でお会いした時 長崎へお伺いした際には 大変お世話になりました! イチリツ生は、藤重先生の…

2022年度 アンコン静岡県西部大会@高校の部おわる

昨日、高校の部の アンコン静岡県西部大会が終わりました。 担当した浜松市立高校と浜北西高校は 共に県大会出場が決まりました。 昨日の出演順が隣り合わせだった2校は 楽器置場で一緒にいたので 私としては大助かりでした! その時のもの。 まず浜北西高へ…

明日は高校の地区大会アンコン2022年度 田中健太・二年生の冬の陣

明日は高校の部の静岡県西部大会です。 担当は2校です。 浜松市立高校吹奏楽部のスタア⭐️ 打楽器の田中健太くんは 今回マリンバソロを演奏します。 彼はマリンバ苦手なので今回 あえて挑戦することにしたそうです。 高校生活を目一杯充実させるために 太鼓…

考えるとネガティブに、感じるとポジティブに

人は1日に6万回思考しているらしい。 そしてそのほとんどがネガティブなものなんだとか。 いつも心配したり不安がったりしているようです。 悪いことを空想して 失敗しませんように 悪いことが起きませんようにと ずっと思考する。 しかし、それを打開するも…

浜松市立高校打楽器生徒の弟妹たちも打楽器

本日は袋井南中へ初潜入しました〜 浜松市東区にある久米楽器にお勤めの 田中さんからの数年にわたるラブコール… 田中さんの担当校へ私が指導に行くというのがようやく実現したのでした。 今回の袋井南中に関しては スケジュール合わせをすること、4回かな …

おすすめの本というけど

インスタグラム 使いはじめは「なんやねん、」 と思っていたこのアプリ アレでご商売もされる人が 続出しているという。 目に見えない電波でのご商売 浮き沈みも激しそうだし 当たり外れもわかりにくそう。 どこでヒットして、どこがダメなのか 私にはネット…

恒例の!正月宿題チェック⭐️

アンコン期間恒例の! 1/4.正月宿題チェック❣️ アンサンブルコンテスト 地区大会通過し恒例化して早3年 これをやるやらないは 段違いです おやすみ期間でも練習すると、 技術が維持され 年明けからの活動が非常ににスムーズです! 次々と送られてくる動画チ…

2023年新年ごあいさつ

明けましておめでとうございます㊗️ 今年もよろしくお願いします 明日から仕事再開します。 いきなりフル稼働だぜ、ヤイヤイ^_^ ありがとうございます 1/2に行った日本平 今度の大河ドラマの主人公、家康のお墓があること 正月で穏やかに晴れていた ことが理…