yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

華のあるなし

明日は、アンサンブルコンテスト

中学校の部@静岡県大会です。

今年は中学が清水区のマリナートホールを使用します。

 

清水港のすぐ隣にあるホール

出来てまだ若いホールです。

 

このホールでのコンテストに

私が縁がなく。。。。惜敗してますので

今回はどうでしょうか…

 

さて、華のあるなしについて。

 

華のある演奏を指導することは

基本出来ないと思っています。

その人の持っている個性です。

 

歴代の教え子の中で

華のある演奏をする子が何人かいますが

みんな音が開くので

私は、音を開くな!と

教えていたこともありました。

音が開くのが私が好きではない、のが

その理由。

 

ですが、華のある生徒は

私の助言を聞きません笑

開くんですね。

そしてそれが故に評価も高い?

 

あと、体の動かし方も

派手な子が多いです。

 

舞台に上がると嬉しくなっちゃって

心が客席にいっちゃうんですよね。

 

いくら基礎練が良くても

客席は心が行っちゃう生徒については

私が指導することができないんです。

 

舞台人

舞台に乗るのが大好きな人種

 

裏方で支えるのが好きな人

表に出るのが大好きな人

はっきりそれは分かれます。

 

性格と、演奏もリンクする。

 

心に映ってる情景は

必ず音に乗って届いて行きます。