yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例の餅つき

母の実家恒例の 年に一回のご馳走〜 つきたてのお餅に大根おろし

コンテスト、コンクールのその裏で

私はコンテストやコンクールの裏で 出演者とそのご家族のケアを 欠かさないように気を配っています。 一昨日昨日のコンテストでは 生徒が4名出場しました。 まずはその勇気に拍手を送りたい。 応援してくださるご家族にも 感謝を伝えたい。 どんな気持ちでこ…

中高生のためのソロコンテスト2022年 

12/26.27.に 天竜区の壬生ホールにて開催されました。 高校生の部の方で 教え子2人の格闘を とても楽しみにしていました。 同じ曲、同じ歳の 男の子のライバルめらめら合戦です。 結果は 浜松市立高の田中健太くんが銀賞で入賞しました。 ちなみに、グランプ…

リンゴの木の下で🍎✨

年末は、心のお仕事が多くて 疲れましたねー 携帯って便利だけど、疲れる。 さて、妹と毎日連絡してますが 妹の次男の小学校で行われる立志式?の BGMに合う曲はないの?と質問がありました。 その中で、これがおすすめ!と 伝えたのがこちら 昔、向田邦子の…

昨日は名古屋大雪で❄️

四日市へ行こうとしてました。 何日か前から、名古屋が大雪だと 浅野先生から聞いてましたが まぁ、なんとかなるだろーと思って^_^ それでも父の車を借りて 冬タイヤで向かったのですが どんどん雪がひどくなるし 通行止めになったので、 やっぱ、無理ね、と…

なんだかんだで忙しい年末💦

結局なんだかんだで 忙しい年末になってます… みなさま、ご愛顧ありがとうございます 新型コロナウイルス また感染が拡大してますね 出席してる子には対面で 欠席の子にはリモートで 学校レッスンしました。 コロナの恩恵は、 見えない電波で簡単に繋がれる…

耳が生理的に受け付けない、一流音楽家の澄みきったハート

どうしても自分の好きな音じゃなきゃ 気持ち悪くて、許せない! という音楽的生理現象について 考えさせられる話がありました。 私が勤める、浜松学芸高校音楽コースの話 椙山久美先生からお電話がありました。 講師の話をまとめないといけないので ご意見を…

静岡県西部吹奏楽部連盟@中学の理事のみなさん

一昨日昨日 アンサンブルコンテストが開催されました。 運営は外部に委託せず 自主運営なんですよね 昼間は授業して 放課後部活やって、 土日も仕事して 合間にこの業務が入ります。 考えただけでも大変です〜 さて、西部吹奏楽連盟名物というかは 本部が賑…

一年で一番忙しい日@中学アンコン静岡県西部おわる

吹奏楽部の冬の陣 アンサンブルコンテスト静岡県西部大会の 中学校の部が12/17.18.に行われました。 今回担当は5校 その中で県大会出場権を得られる 20位以内に入ったのが4校 代表権のある3校には 開成、細江、県立浜松西高中等部 が入りました。 1/14.静岡…

アンサンブルコンテスト静岡県西部大会2022.

今日は2日目。。。。 昨日今日と朝から学校へ 子供達の青春のお手伝い

浜松学芸高校、講師室という名のサロン

毎週水曜日は、 浜松学芸高校の授業日です。 4時間目の石山くんのレッスンと 5時間目のアンサンブルの間 お昼休憩が入り たくさんの講師の方が集まります。 普段はあまりお話ししない 作曲の立花先生と なんでか知らないけど昔の話になりました。 「私もバン…

ディキシーランドジャズのダサさとかっこよさ

ジャズの源ともいうべき ディキシーランドジャズ 私の大学の友人がまだやってるみたいで この前その動画が送られてきました。 学生の頃なんちゃってのレベルですが、 やってたんですよね。 大学4年の時に 大須演芸場のロングランなお仕事で ご一緒した先輩で…

励ますことって大事みたい

私の得意技?として 人の話を聞くってのがあるみたいです。 最近すごく相談されることが増えて みんな私に心のうちを ポロポロとこぼしてくる。 なんだろな、そういう運気かな。 喜びは2倍に、悲しみは半分に あなたは1人じゃない 仲間がいることに感謝しよ…

お笑い養成学校こと浜北西高校〜参上❗️

本日は浜北西高校へ行きました〜 この学校は、私の母校のお隣の高校 牧歌的な緩やかな雰囲気で ギスギス感がないこと 会話は基本ノリで喋ること 感覚トークってやつですかね いつも笑いが絶えない 楽しい学校です。 突拍子もない、どこから来るかわからない …

アンコンレッスンNow Nowです〜

昨日は2コマ おしゃれ隊長@おおばちゃん 娘のようにお若いが 人として大事な心を持つ 尊敬する先生です^_^ 彼女が初任の時から お付き合いが始まりました。 最初はギャル先生なのかなーと思ったのですが (モードなおしゃれコーデ→私の好きな路線でスタイル…

ドラムサークルのファシリエーター

鈴木楽器さんで行われる 講習会に参加してきました。 ドラムサークルの ファシリエーターの資格を得るためです。 ドラムサークルというのは 今から20年ほど前に アメリカから日本へ持ち込まれた コミュニケーションツールとでも言いましょうか 太鼓を使って …

ドラムサークルもやろうと思って

鈴木楽器さんへ伺いました 今週ファシリテーターになる 講習会があるので、参加しようと思って。 いろんなところへ出没しようと思ってます。

核心をついてくる怖さ

本日は急な来客がありました。 主人と、現在娘の顧問Ⓜ️くんの教え子 スーパーボンバーガール… SBGとしておきましょう。 SBGさんは、打楽器の生徒でした。 波瀾万丈な人生を歩む彼女 彼女は人生の節目で 私のところへ現れるんです。 中学の時は素行が悪くて …

浜松学芸高校音楽コース小テスト

小テスト終わりました。 ・初見演奏 ・基礎練習的なもの ・曲 石山くんの長年の課題が 徐々に克服されているように思いました。 ホッとしました💨。。。 ※写真NGにつき 学芸高校のインスタ等をご覧ください

溜まりに溜まった事務仕事💦

溜まりに溜まった机での作業を 今日はこなす日と決め 時代劇の最後のあたりにある 殺陣のシーンのように バッタバッタと切り裂きジャックです💦 昭和歌謡の選曲で只今ストップ❗️ ハスカップのジャムは とてもお気に入り!

四日市の浅野圭主馬くん!やっぱりおもしろい

浅野圭主馬くんか指導する 四日市市立楠中学校へ伺いました。 勉強会の次の日 すごく体力的にキッツイけど 少し遠出のドライブも悪くなかろうー 朝から一日できました。 毎度お馴染みの標語ね 何度見ても意味不明で笑える 今回のアンコンレッスン オール一年…

第12回 打楽器勉強会無事終わる!

去年に続いてサーラホール多目的室で 開催しました。 アンサンブル、ソロ ソロも伴奏ありの人もいて 今年は立ち上げたアンサンブルサークル 最後に山田真陽くんのソロ 充実しまくりの 丸一日でした! ご参加いただいた方 また、ご協力いただいた方 この場を…

尊敬する先生と定例会

教員をご退職された 吹奏楽の先生お二人と お昼ご飯を食べに行きました。 東区小池町にある「正木」という 中華料理店です。 あっさりとした健康志向のメニューで とても美味しかったです^_^ 私が永遠に喋っている感じでしたが お二人とも楽しいっておっしゃ…